SSブログ

w650と行く!絶景の志賀草津道路ソロツーリング(2)万座ハイウェー〜鬼押ハイウェー〜白糸ハイランドウェイ [ツーリング]

こんにちは。
9月15日のソロツーリングレポートの続きですo(^▽^)o

日本国道最高地点の渋峠でUターンして南下して行きました。以下、レポートです♪


志賀草津道路の感動を胸に万座ハイウェーへと下って行く。

すぐに万座ホテルなどいくつかのホテルが現れ、立ち寄り湯の看板に、一瞬温泉に入って行くか悩む〜。・°°・(>_<)・°°・。

以前、調べていて眺めの良さそうで泉質の良さそうな温泉だったからチェック済みだった(≧∇≦)

悩んだけど、やっぱり時間的にギリギリ過ぎるので今回は断念。
 また次回かな〜(^◇^;)

先へと進むと道は有料区間になり、車もほとんどいなくて貸切の快適な道になる。

眺望はあまりなくて、木立の中を走る爽やかな快走路だ。紅葉の時期なんて素敵そうな道♪

緩やかなワインディングでひたすらコーナリングの練習o(^▽^)o

贅沢な練習コースだわ(≧∇≦)

突然視界が開けると、そこには浅間山をバックにキャベツ畑や牧場の大パノラマが!
image.jpgimage.jpg
嬬恋牧場、愛妻の鐘がある場所だった。

ここだったのかー(#^.^#)
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

お腹がペコペコだったので、早速バイクを停め建物の中へ。

何やら気になるハンバーガーを発見!
image.jpgimage.jpg
おいしそ〜(^。^)

大パノラマを眺めながら夢中で頬張る。
image.jpg
おいし〜い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

シャキシャキのキャベツがたっぷり入っていて、ミートソースと絶妙なバランス♪

幸せ〜(≧∇≦)

爽やかな風が吹き抜けた。

私は4枚重ね着していたけど、車で来た普通の服装の人はしきりに寒いと言っていた。

ここでもまた年配の女性から話しかけられ、どこから来たの?私も埼玉よ♪なんて話をしたりして。

1人だと話しかけられる率が高いな〜(^。^)楽しいね♪

万座ハイウェーをさらに下り、鬼押ハイウェーに入る。

時々ある料金所では現金で支払いをした。現金払い久しぶり〜(≧∇≦)

鬼押ハイウェーはまたまた絶景のルートで、ゴルフ場の真横を走ったり、巨大な奇岩が道路際のあちこちにあったり、右手に浅間山がどどーんとそびえている直線道路など、変化に富んでいて面白いルートだった。

こちらもほとんど車がなく快適に走る事ができた。
image.jpgimage.jpg
鬼押ハイウェーから出た後、碓氷軽井沢インターに向かうため、左手にある白糸ハイランドウェイという有料区間を走ることにした。
image.jpg
鬱蒼とした森の中の涼しい道で、白糸の滝が名所らしく、滝の入口では観光バスや車がいっぱい停まっていた。

真夏に来たいスポットかも!(≧∇≦)

白糸の滝も気になるけど先を急ごう。

路面は所々荒れていて、車は多め、道幅は狭く気が抜けない道だった。

白糸ハイランドウェイを抜けると軽井沢の別荘地を走る。

息子を産んで半年後にオンナ2人ダブルツーリングで来たレストランはこの辺かな?なんて懐かしく思いながら軽井沢の涼しい道を駆け抜けた。

「オンナ2人、w650ツーリング In 軽井沢」の記事はコチラ

オシャレなお店が立ち並ぶ駅前通りを通り、インター方面を目指す。

途中、ガソリンを入れようと思っていたのに、スタンドを逃してしまった。

高速に乗って横川SAで入れよう。
横川SAまでなら持つだろう。

この考えは甘かった( ̄◇ ̄;)

・・・リザーブまでのタンク容量(12リットル)×平均燃費(23キロくらい?)で予想すると余裕がある計算だった。

碓氷軽井沢インターまでの道は荒々しい岩山を望みながらのクネクネロード。

苦手な右コーナーをいかに楽しく曲がれるか、と言うお題に従い、そこそこのスピードで通過。

うまく体重がかけられると怖くなく曲がる事ができる。

こればっかりは練習次第だ。
つくづくオートバイとはバランスの乗り物なのだなあと思う。

怖くなく走れる事ができれば、バラ色のバイクライフが送れるから頑張ろうっと\(^o^)/

碓氷軽井沢インターから上信越道に入り、しばらく走った頃、バイクの動きがギクシャクして怪しくなった。

まさかのガス欠?

走行距離は255キロだった。

もうちょっと走れると思ったのにぃ〜( ̄◇ ̄;)

路肩に停車して、ガソリンのコックをリザーブに切り替える。

良かったリザーブ分(2リットル)があって♪

横川SAで無事給油し、再び出発♪

甘楽PAでカフェモカ休憩〜(≧∇≦)
image.jpg
帰宅したのが5時50分。

急いで着替えてお買い物に行って夕ご飯の支度をした。
温泉に入ってたらアウトだったな〜(≧∇≦)ホッ

夜、子どもが布団に入った頃、髪を乾かしていたらだんなさんがお風呂に入りながら「今日はどこまで行ったの?」と聞いてきた。

「国道最高地点だよ♪」と言ったら

「えっ!?渋峠?・・・(^◇^;)頑張ったねぇ」とびっくりしていた。

そうだよねぇ、私も信じられないよ

さっきまで志賀草津道路を走っていたなんて。

夢だったのかなぁ(笑)

ホントに夢みたいな1日だった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

家族のみんなありがとう(o^^o)


本日の走行距離371km



ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
草津・軽井沢ツー乙でした。
鬼押し出しは、昔の日本のオートバイのレースのルーツがあります。
火山博物館の脇には、ウチのクラブが協力した浅間記念館がありますので、次回は是非寄って下さい(毎年4月〜10月開館)

http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/kinen/
by HIRO (2015-09-20 22:38) 

ピら手

HIROさん
こんにちは。
時間があれば温泉や鬼押出し園も行きたかったんですが〜
そして、ナント!そんな素敵な場所があるのですね!
次回はぜひ行きたいです!
寒くなる前に行けたらいいのですが(^◇^;)

by ピら手 (2015-09-20 23:17) 

団塊ガールズ

ピらちゃん、お疲れ様でした(^O^)/
どのルートも絶景ばかり、、素敵なツーリングになってよかったね。
いつかぜひこのルートで先導頂きたい、、いつも他力本願の私だから成長しないのねf^_^;
自信につながるツーリングだよね〜!
ホントにかっこいいライダーさんだなあ^_−☆
by 団塊ガールズ (2015-09-22 06:06) 

ピら手

団塊ガールズさん
ありがとうございます(o^^o)
このルートは素晴らしかったです♪
今度は反対ルートから渋峠を目指してそのまま下って行きたいな〜(⌒▽⌒)てへ
先導だなんてムリですよぅー(笑)
でもみんなで一緒に行けたら何倍も楽しいでしょうね♪
またご一緒できたらいいな〜(≧∇≦)


by ピら手 (2015-09-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。