SSブログ

KLX250とw650の夫婦で東北ツーリング(1)平泉・中尊寺金色堂へ [ツーリング]

10年ぶり(!)に夫婦でお泊りツーリングへ行ってきました(*^_^*)

子供たちはおじいちゃんおばあちゃんの家に初めての合宿中(^O^)

直前まで埼玉では36度くらいの日が続き、本当にこの暑さの中、ツーリングに行けるの?ってとても不安でした。

さてさて、どうなったのでしょうか?始まり始まり~(^_^)v

<準備編>

夏休みに、だんなさんのお母さんが、子供たちを一足先に預かって下さるという。

その間に夫婦で久しぶりにお泊りツーリングに行こうという事になり、
行先はだんなさんの希望で平泉の中尊寺金色堂を目指すことになった。

実に10年ぶり(!)のお泊り夫婦ツー。

しかし、高速だけでも500キロ近くある。
本当に真夏に、オートバイで岩手まで行けるのだろうか?
だんなさんのバイクはお尻が痛くなりそうだし・・・

レンタルバイクも調べてみたが、岩手ではハーレーがメインであまり私の乗れそうな車種がなく、
仙台ならエストレヤもあることが分かった。
しかし、電車賃やレンタルバイク代を考えると、自走で行ったほうが絶対にお得!!

それにやっぱり自分のバイクで走りたいよね!!

お世話になっているバイクショップで相談してみると、
「夜中に出ちゃって、仮眠したりしながらのんびり行くのがおすすめだよ!」
というアドバイスをいただいた。

お盆の時期は特に朝から下り線が大渋滞するらしいのだ。

そういえば10年前の夫婦ツーリングの時もそうだったっけ・・・

この灼熱の日差しの中で高速500キロを走る勇気がない私たちは、夜中に出発することにした。

こうして日にちが確定し、6月頃、奥松島の漁師の宿「桜荘」と
会津野ユースホステルにネットで予約を入れたのだった。

<前々日 8月6日(木)のこと>


前々日、まだ子供たちが合宿に行く前のこと。
交通誘導員さんのようなベストが家に2着あった。

 01.jpg

02.jpg

息子「これ、誰の?」
だんなさん「パパとマ・・」

ピ「パパと○○(息子)のだよねー(^O^)」

だんなさん「えっ!?あっあぁそうそう、夜歩くときとかに着ようね」

息子「???」

夜中の高速走行に備えて、ホームセンターで買って来てくれたそうな。

嬉しいような、嬉しくないような・・・・(笑)

しかし、後にこの考えはぶっ飛ぶことになる。(笑)

この日、はだんなさんのお母さんが合宿の引率のため上京した。

<前日 8月7日(金)のこと>

子供たちとお母さんを東京駅で見送り、帰宅。
やっと荷物の準備を開始する。

行く予定の場所についてパソコンで調べて印刷し、紙の資料を準備する。
なんだかんだいって、紙がやっぱり便利。(書き込めるし、後で見返せる)

夕方だんなさんが仕事から帰宅してきて、ルートなどについて打ち合わせ

夜中までに睡眠をとるはずが・・・
興奮しているのか全く眠れない。

やばいやばいやばいやばい~~~(+o+)

結局、一睡もしないまま出発することになってしまった。(^_^;)


 <当日 8月8日(土)>

深夜1時、光るベストを着て出発。
試しに写真を撮ってみると、暗い場所ではベストを着ているだけでも視認されそうで、
ライトに当たると眩しいくらいに輝いてる!!(大爆笑)

027-2.jpg 027-3.jpg

夜の高速道路でライダーの存在をアピールするのには最適すぎるし、
テールランプだけを追いかけるよりも、距離感がつかめてとても楽だった。
万が一、道路上でバイクから離れても存在をアピールできてとても良い。

このベスト、今後は常に持ち歩くことに決定!(^O^)

高速でもばたつかず、快適だった。(1000円くらいらしい)

そういえば郵便屋さんや、新聞配達の方、誘導員の方など、
みなさんこういうベストを身に着けているなぁ。

給油と休憩ポイントはあらかじめ調べて決めていた。

そもそも、真夜中に給油ってできるのかな?

調べてみると、24時間営業のガソリンスタンドと距離が載っている便利な地図をネット上でGET♪ 

だんなさんのバイクKLX250はオフロードバイクでタンクが7リットル。
リザーブまでが5リットル。
120キロくらいがリミットで給油が必要だ。
(w650は14リットルで、リザーブまでが12リットル。270キロくらい)

1時間ごとぐらいに休憩って楽でいい♪

2時過ぎ関越道上里SAで休憩と給油。
夜なのに、ラーメンを食べている家族や、小さな子供がジュースを買ってたりして
カルチャーショックを受ける。

003.jpg

その後高崎JCTから北関東道へ入り、岩舟JCTで東北道に入る。

上河内SAで2回目の休憩&w650は1回目の給油。

白河ICを過ぎ、これまで自分が走ったことのない区間を走る。
夜中の高速は車もほとんどいないし、涼しくて快適そのものだ。

だんなさんが音楽を聴きながら走るというので真似してiphoneでやってみたら耳が痛くてつらかった。

朝6時頃、安達太良SAであだたらラーメンを食べる。体が温まって、おいしい~!!
夢中で食べてしまった。

014.jpg あだたらラーメン、おいしすぎる。

ここまでくれば、観光渋滞からは逃れられたことでしょう。

ベンチで仮眠するだんなさん。
ベンチで横になって寝る勇気はないなぁ・・・ (まだこのときはそんな余裕があった)

030.jpg

次なる休憩は菅生PA。

027.jpg 034.jpg
明るくなってきて、道路の左右に田んぼが広がり、ヘルメットの中に
草の匂いがいっぱいになる。

朝靄の幻想的な山や川を見ながら走るのは気持ちがよかった。

菅生PAで少しだけ横になって休む。

037 (3).jpg

出発するとだいぶ車の数も増え、夜中の快適さとは一転し
気を使う。

眠くて、追い越し車線に出たものの、スピードが出せなかった。
次なる休憩ポイント長者原SAで限界を迎える。

037 (2).jpg ね、ねむー!!モー限界。

11時~11時半までの30分間、見晴らしのいい公園で寝る。

起きるとだいぶすっきりして、頑張れそうな気がしてきた。

目的のインター平泉前沢に到着!

037.jpg038-1.jpg 

岩手県の風景は写真でしか見たことがなかったけれど、
田んぼが鮮やかに輝いて、周囲を山に囲まれ、日本の原風景っていう感じだ。

宮澤賢治や松尾芭蕉もこの風景を見たんだろうなぁ。

R4を南下するとほどなく中尊寺に到着した。
第一駐車場は満車だったが、バイクは大丈夫だった。(*^_^*)(1台50円)

038-2.jpg

ここでスニーカーに履き替え、中尊寺の参道を歩く。(靴擦れ対策)

金色堂は左奥のほうにあり、長い杉並木を10分ほど汗だくになって歩く。

039.jpg 040 (2).jpg

040.jpg

金色堂は天治元年(1124年)に建てられ、螺鈿細工や蒔絵などがふんだんに使われ、
金箔を張り巡らされた平安仏教美術の最高峰なのだとか。
中には4代の藤原氏が眠っている。

041.jpg この建物の中に金色堂がある。

同じものを松尾芭蕉も見たのかと思うと感慨深かった。

044.jpg 

旧覆堂も残されている。 この建物で金色堂を風化から守っていたんだな~。

こうして、死んでからも残るものと、残らないものがある。
芭蕉の句は現代にも詠み継がれている。
私は何を残せるのかな。

なんて思ったりして。(^_^;)

042.jpg 「五月雨の 降残してや 光堂」

拝観料には宝物の展示されている建物の入場料も含まれていて、金色堂のすぐ隣にある讃衡蔵(さんこうぞう)

という施設も見ることができた。

ここには3千点を超える国宝・重要文化財が展示されていて、藤原氏の副葬品なども見ることができました。

048.jpg 

↑思いがけず貴重なものがいっぱいあって驚いた!!(平安時代の品々)

本堂にも立ち寄って

052.jpg 050.jpg

053.jpg

駐車場に戻る途中に、茅葺屋根のお店であんみつをいただいて、クールダウン。

054.jpg 055.jpg

056.jpg
さて、ここから松尾芭蕉が歩いた一関街道を辿って、石巻を目指すぞ~(^O^)/

この一関街道が、、、、すごかった!!

続く


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ベンリィ

こんばんは~

夫婦一緒の趣味はうらやましい~かも
なにより理解が得られる?

中尊寺も一時の混雑は過ぎたようで、のんびりと見学できたみたいですね!

ベストのアイデア頂きま~す。
by ベンリィ (2015-08-12 21:26) 

すらいむらいだー

興奮して眠れない。。。ピら手さん、子供の頃、遠足の前日に眠れないタイプの子供さんでしたね?
夜の移動、昔は何度かやった事ありますが、どーも、苦手です。
景色見れないんで、なんか損した気分に。。
それより、こんな人気のないとこでコケたら、何時発見されるんだ?の思いが強くて、ヤでしたが、二人いれば安心ですね!

中尊寺、20年以上前に行きました。その日の昼飯に、盛岡名物、わんこ蕎麦を死ぬほど食って、げっぷげっぷしながら見物した思い出があります。
by すらいむらいだー (2015-08-12 21:46) 

ピら手

ベンリィさん
こんにちは。夫婦共通のものってバイクしかない私達です(^◇^;)
幸いに走りよりも食べたり買い物したりするのが好きなだんなさん
で助かりました( ̄▽ ̄)
ベスト、スゴイ効果ですよ!追突防止にぜひともオススメです
by ピら手 (2015-08-12 22:34) 

ピら手

すらいむらいだーさん
確かに夜の高速は景色が見れないからつまらないですね。
そのかわり灼熱の熱風の中よりは涼しくて快適でした。
誰もいないわけではなく、結構車もいましたよ。
確かに遠足の前とか眠れなかったかもしれない(^◇^;)

by ピら手 (2015-08-12 22:40) 

sakura

遠足に行く前夜の子供の気分だね(^^♪

気持ちはとてもわかる。。。

わたしはどんなツーリングでも、前夜はなかなか眠れなくなるもの。

バイクでの夜間走行はわたしには怖くて無理だなぁ。。。

旦那さんとの仲良しツーリング、とってもうらやましいよ♪(*^-^*)
by sakura (2015-08-14 21:05) 

ピら手

sakuraちゃん
夜間の高速は怖いよね(^◇^;)私も一番苦手
このベストがなければ乗り切れなかったかも!
10年ぶりにだんなさんと思い出に残るツーリングができたことに
感謝感激で感慨深いものがあったよ(#^.^#)




by ピら手 (2015-08-15 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。