SSブログ

オンナと仕事 [日々のあれこれ]

こんにちは。
昨日は人生初の名刺を作って、
ある仕事がらみの企画の提案をしに出かけてきました。

先方の方はなんと5人!

さらに一人は社長で一人は係長でした( ̄◇ ̄;)

社長が女性で嬉しかったです。
係長以外はすべて女性でした。

提案を含め1時間ほどお話をさせていただき、
その場でOKをいただく事ができました。

私の上司も女性なのですが、大変喜んでくださって、実に嬉しかったです。

仕事をしていて良かったと心から思いました。

女性の社会進出が進み、女性管理職が現れ始めています。

女性と言っても色々ですが、親近感はわきますね(⌒▽⌒)

ちょうど昨日こんな本を読みました

「女子のキャリア ─〈男社会〉のしくみ、教えます 」
(海老原 嗣生 著 筑摩書房 ちくまプリマー新書 2012年)

image-20150719080441.png

↓出版社紹介ページ
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480688903/


女性の社会進出が進み、これから女性管理職が増えてくる事が予想されています。

女性の視点で働き方の見直しや社会の流れが良くなることを期待したいです。

私の母の世代は女性は結婚したら家庭に入るのが一般的だったと思われます。

でも、実際に夫と離婚などした場合、働かないで生きていける人は別として、一般的には働く必要に迫られます。
さらに年金だけでの生活は無理です。

いかに働き続けるか

という事が女性にとっては死活問題なのですよね。。・°°・(>_<)・°°・。

この本では、様々な年代の女性に向けて働き方についての歴史や変遷、現実問題などを取り上げています。


女性が働き続けられる仕事、職場を作るのは女性なのかなと思っています。

頑張れオンナたち\(^o^)/


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。