SSブログ

石和温泉deさくらんぼ狩り旅行(1)山梨県立博物館とホテルでのハプニング編 [お出かけ]

《始まりは唐突に》

先週の水曜日。

今度の土日は母の誕生日だなーと、
ふと、土日に空いてる温泉とかないかな〜(o^^o)と、じゃらんnetを見ていたら、石和温泉で、空いてるところがあった。

しかもさくらんぼ狩り付き。

これはいいかも〜\(^o^)/
と、両親(私の)を誘ってみた。
すぐに行く行くとの返事。

だんなさんは日本海まで(!)自転車ツーリングに出かけているので、みんなで一部屋に泊まることにした。

《電車の予約・・・パスワードがわからない!》

じゃらんネットではJR付きツアーも販売されていて、特急かいじ号で立川から1時間ちょっとで石和温泉までいけることや、まだ結構席が空いていることがわかった。

でもセットで予約できる日にちを過ぎたみたいで、できず。

ならば個別に予約しよう。

久しぶりにネットでJRの予約をしようとしたけど「えきねっと」のパスワードを忘れてログインできず(^◇^;)

仕方なく電話で問い合わせてなんとか解決♪

木曜日の仕事帰りに駅でチケットを受け取った。(クレジットカードが必要)

《5月23日(土)》
無事に両親と合流し、11時過ぎの電車に乗り、母が買ってくれたお弁当でお昼ごはん♪

特急かいじ号9号車の指定席はガラガラだった。

1時間ちょっとって、あっと言う間だ。

image-20150527171725.png

↑はだしのゲンを読む三年生(自分で学校で借りたらしい。)

車窓からの風景は、オートバイから見るのとはまた違う眺めで楽しい♪

image-20150527172058.png image-20150527172106.png image-20150527172116.png image-20150527172128.png

富士山がちょっぴり見えた!(o^^o)
image-20150527172145.png image-20150527172152.png

1時頃、石和温泉駅に到着♪

降りた瞬間、バラの香りに包まれた!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image-20150527172350.png image-20150527172358.png

バラが駅のホームにいっぱい咲いている〜\(^o^)/

バラのサプライズに母も喜んでました。

石和温泉駅前のロータリーもバラがたくさん咲いていて、嬉しい♪
駅からタクシーで10分くらいの所にある山梨県立博物館へ。

なんだかとっても静かな雰囲気がステキ♪
image-20150527172912.png image-20150527173039.png

65歳以上と高校生までは無料なんだとか。

入口にある寺子屋スペースに、全員はまる(笑)
江戸の街を歩くゲームとか、衣装とか、街道歩きマシーンとか、巻物とか、楽しい!
image-20150527173103.png image-20150527173145.png image-20150527173230.png image-20150527173240.png image-20150527173249.png image-20150527173303.png image-20150527173313.png

山梨県の戦争時の様子を知るコーナーもありました。(怖かった)

歴史好きな父も楽しんだようです(o^^o)

何しろ、ほとんど人がいなくって、ほとんど貸切でした。
企画展示がない期間で、空いていたみたい。

母は若い男性の学芸員さんとお話できて楽しかったみたいです(≧∇≦)

image-20150527174652.png

ミュージアムショップでバイクの立体パズルを発見!(即買いました)

小さな子どもが飽きたら、こんなスペースもあって大助かりでした。
image-20150527174938.png
しかも、いい本がたくさんある。

タクシーを呼んで、ホテルへ向かいます。

笛吹川です
image-20150527175115.png

6階のお部屋に通されると、結構広くてくつろげるお部屋でした。
なぜかこたつがある?

子どもたちはこたつにもぐったりして遊んでいて、しばらく息子がこたつに入って座っていたときです

痛い!蜂にさされた!

え!?蜂?

なぜかこたつの中に蜂がいて、すねと手の指を
刺されたようでした。

すぐにホテルの人に来てもらい、消毒と蜂を退治してもらいました。

そして部屋を移りました。

グレードがアップしていました(笑)

富士山側の、和洋室でした。

image-20150527180004.png

幸いに、腫れもすぐにひき、痛みもあまりなく、ホッとしました(^◇^;)

マジ焦ったー。

温泉は、岩風呂でした。
石和温泉のお湯は、すべすべして気持ちよかったです。
馬油シャンプーが良かったのでおみやげに買いました(^^)

一応手すりもついていたので、父もなんとか入れたようでした。良かった良かった。

夕食に、お祝いワインとジュースをサービスしていただけました。\(^o^)/

image-20150527180734.png image-20150527180751.png
母と私で飲みまくり(笑)

酔うわけに行かない場面っていうのは不思議と酔いません(笑)

無事に部屋へ戻れました。
image-20150527181028.png

ゲームコーナーがあって、息子は大喜びでした。

ホテルの方からお詫びのデザートをいただきました。
image-20150527181616.png

夜9時から、中国雑技団ショーなどもあり、子どもたちも目をまん丸くして見ていて、楽しみました。

image-20150527181432.png

翌日はいよいよさくらんぼ狩りです(≧∇≦)

続く


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

姶良のペガサス

親孝行出来て良かったですね(●^o^●)お孫さんに囲まれたお父様の笑顔が浮かびます。 息子さんは大丈夫ですか?
蜂はアナフィラキーショック?でしたっけ(゜_゜>)?2度目が危ないらしいです。
御自分と御主人双方の両親と楽しまれた5月ももうすぐ終わりますね。
いつも楽しいレポありがとうございます( ^^) _旦~~
by 姶良のペガサス (2015-05-28 06:10) 

ミキティ

おはよーです。
またまた楽しそうな旅行だね〜(*^_^*)
蜂がコタツの中に?痛かったろうねぇ。
ピらちゃんは親孝行もちゃんとできて偉いな。
またツーリング行こうね(*^_^*)
by ミキティ (2015-05-28 10:16) 

ピら手

姶良のペガサスさん
タイミング良く、出かける事ができました(#^.^#)
蜂は怖いですね。

by ピら手 (2015-05-28 17:21) 

ピら手

ミキティさん
二箇所刺されたから死んじゃう?と心配していた息子ですが
ピンピンしてました(笑)
痛みもすぐにひいたみたいです
うちの親はさくらんぼ狩りに惹かれたみたいよ(#^.^#)
また一緒にどるどるよろしくー(^O^)/


by ピら手 (2015-05-28 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。