SSブログ

カキ尽くし~♪(*^_^*) [うまいもの]

今夜はカキ尽くし♪

TS3R0969.jpg
まずはカキごはん♪

ごはんを3合研いでおき、ザルにあげておく
その後水に浸ける。

カキのむき身に塩をふりさっと洗って、
小鍋に水と酒と昆布と醤油を投入して火にかけたら
沸騰したところで鰹節を一掴み投入。

昆布と鰹節を取り出して、ショウガひとかけを千切りにして投入♪
カキを一掴み投入♪

カキに火が通ったら、煮汁を取り出してあら熱をとる~(^o^)

ごはん用の土鍋にお米の水を切って入れ、カキの煮汁をごはんの水加減まで入れる。

そこへ刻んだ油揚げと人参と沖縄の塩をひとつまみ入れて16分中火で炊き込む。

蒸らし時間にカキを投入し、10分置く。

出来上がり~(^o^)
TS3R0970.jpg
カキごはんを炊いている間にカキフライ♪

※卵不使用バージョン。
小麦粉を水で溶き、カキを投入。
パン粉をつけて熱したなたね油に投入。

こんがりするまで揚げます♪
3セット揚げて、冷めた1セット目を子供用に♪
ソースとレモンで(^^)
TS3R0971.jpgTS3R0973.jpg

おいしくてやば~い(^^)


友達のsakuraちゃんから教わったはりはり漬け♪

大根を割って干して、
さっと茹でて漬け汁(醤油と酢・各100ml、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、5をレンジでチンして唐辛子を入れる)に浸けるだけ♪

TS3R0972.jpg
すごいハリハリしておいし~いよぉ~(^o^)

次はちょっとお醤油減らしてみます~(^^;)

夕飯の時に、だんなさんに昔言われたショッキングなセリフを思い出していました

そのむかし、生協の冷凍のカキの炒めものを作って出した際に言われた

「これが初めて食べるカキだったらカキが嫌いになったかもしれへん」

いまだに、カキ料理のたびに思い出します~(^^;)
こんなにショッキングなセリフを言った本人は覚えていないみたいです(笑)

私の好きな言葉
失敗は成功のもと、ってことで~(^o^)



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

sakura

うわぁ~!
牡蠣づくし!!
ごはんもフライも美味しそう!!

はりはり漬けも上手くできてよかったね♪
次回は自分好みに仕上がるね!
by sakura (2015-01-31 11:34) 

ミキティ

こんばんは。
ピラちゃん、またまた美味しそうな夕飯だね〜(≧∇≦)
カキが大っきいよね。
ブログって、美味しそうなものを見ると食べたくなって、綺麗な景色見るとツーリング行きたくなって、ヤバいね(笑)
by ミキティ (2015-01-31 23:20) 

ウシ子

カキご飯のレシピありがとー!
ぜひ作ってみたいな♪
ピらちゃんは何でもマメにするからエライよね
子育てもお仕事も家事もちゃんとこなしててさ、すこしは見習わないとな・・・(^_^;)
by ウシ子 (2015-01-31 23:50) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしんちもたまにはりはり漬けを作りますよ。
出汁昆布も入れます、
by SevenFifty (2015-02-01 01:16) 

ミチル

牡蠣なんて、料理したことないよー(^^;;
ピらちゃんちの子になりたいわー(#^.^#)
by ミチル (2015-02-01 05:53) 

ピら手

sakuraちゃん
三重のカキはおいしいよ~(#^.^#)
結婚して初めて知ったよ
あのハリハリ漬けはお酒にあうね!(笑)
また大根を買って来て干さなくっちゃ!

by ピら手 (2015-02-01 12:32) 

ピら手

ミキティさん
カキって加熱しすぎると縮んじゃうんです~
一緒に炊き込むとかなりちっちゃくなっちゃう。
炊き上がった後に入れると縮まずにぷりぷりです~♪
確かにブログって、食いしん坊にはヤバイ!(笑)
by ピら手 (2015-02-01 12:34) 

ピら手

ウシ子さん
こんにちは~(#^.^#)
超自己流なのですけど・・・(^_^;)
結婚して11年目となり、カキの料理もだいぶ慣れました~
アサリとか他の貝でも炊き込みご飯するとおいしいですよね~
いえいえ、マメでないです。。(汗)
家事も育児も仕事も全然こなせてなくていつも半べそです(笑)
でもおいしいものを食べるのは大好き~ヽ(^o^)丿
おいしいものは元気をくれるんですよね~!

by ピら手 (2015-02-01 12:40) 

ピら手

SevenFiftyさん
なるほど~
昆布を入れたままでもおいしそうですね。
昆布も食べちゃえますね!
今度は昆布入りでやってみます~

by ピら手 (2015-02-01 12:42) 

ピら手

ミチルさん
私も、三重のオトコと結婚するまでは
カキ自体料理したことなかったかも~
東京でもカキ焼き小屋とか、オイスターバーとか
カキが食べられるお店も増えてるみたい。
浦村かきはNetでも取り寄せられるみたいだよ~(#^.^#)
スーパーでも広島のカキとかがパック入りで売ってるよ~ヽ(^o^)丿
よかったら試して見てね~♪




by ピら手 (2015-02-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。