SSブログ

息子が借りてきた本 [読書]

埼玉でも雪が降り始めました

今日は余裕を持って出ないと大変なことになりそう(^^;)

昨日息子が
「ママが好きそうな本を借りたよ」
といって読んでいた本にびっくり。
(学校の行事でクラスで図書館に行ってきて借りた本)
TS3R0966.jpg
戦争について書かれたノンフィクションでした。
やるなあ・・。
小学二年生。

次読ませてね(^-^)

真剣な表情で読んでいて「まやくを使うとうたれても痛くなかったり、ひとをころせる」という少年兵の記述に衝撃を受けていました。

多分、息子が戦争の本を借りたのは、先日の横田基地のマラソンにだんなさんが行っていた時に基地の話や沖縄戦や原爆の話をしたからだと思います。

こうして興味を持ってくれる事が嬉しい。

私自身も本を読んで平和について考える時間を大切にしたいです。

私は今広島の原爆体験を綴った「屍の街」を読んでいます。
内容が辛いのでなかなか進みませんが・・。

原爆を体験した女性が描いた当日の凄まじい様子や、河原での避難生活、
数日後から怪我が少ない人たちが次々に倒れていく様子、次は自分かという不安な気持ちなどが書かれています。

70年前にこんなことがあったなんて・・

女性の視点で書かれている事がよりリアルです

次の世代へ、しっかりと伝えていかなくては。

頑張って読もう。

今の暮らしがどんなに幸せかが身にしみます。


和紙の本があったので読んでみました(^-^)
TS3R0962.jpg
和紙にも色々あることや、具体的な作り方、特徴などが分かって面白いです。

紙漉き体験ができる施設の一覧なども載っていて、ツーリング計画にも役立ちそう(^-^)

和紙のランプシェードを作ってみたくなりました(*^_^*)

本って世界を広げてくれますね(^-^)

三重県から牡蠣が届きました(^o^)
TS3R0964.jpgTS3R0965.jpg
軍手とナイフ付き♪

牡蠣ご飯にカキフライ、牡蠣の土手鍋・・(*^_^*)
レモンとネギを買わなくては~。

あったかスリッパを買いました(*^_^*)
TS3R0967.jpg
今日は寒い1日になりそうですね。

暖かくしてお仕事頑張ります(*^_^*)
ウールのアンダーウェアが大活躍♪

女性ライダーブログはこちらへどうぞ♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪ ↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ミキティ

おはよーです。今日は雪ですね。
子供と犬は喜ぶかな?
滑るので転ばないよう気をつけてね。

息子君、すごいなぁ。二年生とは思えないほどオトナだね。
親の背中を見て育つって言うものね。
将来は、ママが好きそうなバイク買ってきたよ〜!
なんてね(笑)

今年も目標に向かってがんばろ〜(^O^)/

by ミキティ (2015-01-30 06:37) 

ミチル

おぉー!息子くん、すごい!(◎_◎;)
我が家でも最近読書ブーム。この天変地異は、我が家の読書のせいかもしれません(^^;;

by ミチル (2015-01-30 06:38) 

ピら手

ミキティさん
そちらは雪積もってるかな?気をつけてね♪
小学生の時にノンフィクションを読んだ記憶がないよ~(^^;)
図書館の環境も昔より良くなったよねー(*^_^*)
最近息子に本を勧められてる私(笑)

by ピら手 (2015-01-30 17:54) 

ピら手

ミチルさん
ミチル家も読書祭り?
冬場は室内で過ごす時間も多いからゆっくり読めるね♪
雪が降ったのもまさか?(笑)
by ピら手 (2015-01-30 17:57) 

すらいむらいだー

なんとビックリの小学2年生の本のチョイス!

ふと思ったのが、身近な?戦争体験てのは、もう外国での話なんですね。
私なぞが小2の頃は、両親を始め、学校の先生等々その辺にゴロゴロ戦争経験してる人がおりましたからなぁ。。。

戦後70年、降る雪や戦争も遠くなりにけり、ですね。
by すらいむらいだー (2015-01-30 20:01) 

ピら手

すらいむらいだーさん
そうですね。私も小学生の時の担任の先生から東京大空襲の話を聞きました。
今や戦争体験者は高齢者となり、直接話を聞く機会も少ないですね。
息子は外国の子供たちの体験を知ることで戦争というものをイメージしているみたいです。
by ピら手 (2015-01-30 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標カキ尽くし~♪(*^_^*) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。