SSブログ

本日のガンダムらいだーと伊勢の魔除け [日々のあれこれ]

お正月から制作していた息子のガンダム。

今回のは難易度が高く苦戦していました。
だって15歳以上ってかいてある~(^^;)

まだシールを貼りきれてないのですがガンダムらいだーになっていただきました。(^-^)

ウィングガンダム♪
TS3R0831.jpgTS3R0842.jpg
めちゃ部品が細かい!

昨日は子供たちの着れなくなった服をサイズと性別毎に仕訳してダンボールに詰め、だんなさんの妹さんへ発送しました。
スッキリした~(^o^)

ずっとやらなきゃと思っていたのです

色々な物の整理は冬が最適だと分かりました(^o^)子供たちも家にいるし、バイクもオフシーズンですからね♪

毎年冬は、お家の中を整理する期間に設定します!

保育所のシーツも作り直したり♪
TS3R0848.jpg
家仕事がはかどる冬も好きですね♪

先日伊勢神宮の帰り道に買った魔除け。
(と、日本酒)
TS3R0826.jpg
伊勢地方ではこの「蘇民将来子孫家門」という木札がついたしめ縄を通年玄関に飾ります。

今回はミニサイズの茅の輪(ちのわ)というのにしました。

このお札の意味、今回初めて知ったのですが、人の名前なんだそうです。
一緒に入っていた説明書によれば、

その昔、スサノオノミコトが宿を探して困っていた時に泊めてもらったのが蘇民将来の家でした。
貧しいながらも厚くもてなした蘇民将来に感謝したスサノオノミコトは、茅の輪を授け、この茅の輪を掲げておけばどんな疫病も免れるといいました。

その後蘇民氏家門は繁栄したことから、蘇民将来子孫家門の札を飾るようになったそうです。

裏側には魔除けの模様も描かれています。

・・で、下のお酒は伊賀の若戎(わかえびす)酒造のお酒で~す

忍者はすごい辛口!
熱燗にするとヤバいです。(笑)

人参de「w650」
TS3R08270001.jpg
レンジでチンしたら、人参チップスになってしまった~(笑)




女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

タマ

ピらちゃん

冬はお片づけの季節 ‥‥私は寒くて動けない季節 ;^_^A
かと言って暖かい季節も動けないんだけど。

地方地方によって、いろんな言い伝えや風習がらあって興味深いよね。
季節の行事を楽しんでるピらちゃん、イイ!と思う〜(*^_^*)

ガンダム ‥‥最近のは随分複雑になったんだね。
by タマ (2015-01-13 17:49) 

ミキティ

こんばんは。
ガンダム、乗ってるねー(≧∇≦)
主婦ってやることって沢山あるけど、普段できないことを冬場にやるのっていい考えだね♪
春から秋は何かと忙しいからね(^_^)
保育園のシーツ、懐かしいな♪
冬のは片面をフリース生地で作ったよ。

by ミキティ (2015-01-13 18:03) 

ピら手

タマさん
家事は冬にやればいいんだ~ヽ(^o^)丿って
気づいたよ~(笑)
冬にやるっていう口実ができたよ!
こうやって切り替えるのもメリハリあっていいよね~
(ということにしておこう・・・。)
ガンダム、グレードアップしております(笑)

by ピら手 (2015-01-14 21:37) 

ピら手

ミキティさん
ガンダム、今回初めて息子の前で
「バイクに乗せてもいい?」って聞いてみた(笑)
そうしたら
「えっ!?」
って戸惑いながらも一生懸命乗せてくれた~(^.^)
フリース生地を使うっていうのもあったかそうだね~
思いつかなかった!!
でもオールシーズン用ってことで~(^_^;)
てへへ
by ピら手 (2015-01-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。