SSブログ

新しい臼とおもちつき [日々のあれこれ]

昨日は学童のおもちつきでした。

今年は実行委員になっていたので11月頃から準備を進めて無事に終わってホッ(*^o^*)

新しい臼デビュー♪
TS3R0794.jpg
布巾に包んで蒸したもち米を濡らした臼に入れたら、杵でざっとつぶします。
TS3R0806.jpg
はいぺったんこ~
ソレぺったんこ~(^o^)
TS3R0820.jpg
時々裏返して~
アッチッチ!
↑こちらは古株の臼。

つきあがったら、おもちを片栗粉で手につかないようにしながら分けて、大福・きなこ・磯辺巻きを作ります(^o^)

できた~(^-^)
TS3R08220001.jpg
豚汁と一緒にいただきま~す♪

つきたてで柔らか♪

家族対抗カルタ大会などもして無事終了しました(^^)

子供たちは楽しんでくれたみたいで良かったです

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


住まいブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。