SSブログ

おうちdeざる蕎麦♪(*^^*)40年ぶりの続編 [うまいもの]

ダブルと訪れた農産物直売所で出会った私たち♪
竹のざるって
野菜を置いただけで絵になる~(^o^)(笑)
TS3R0645.jpg
ざる(大)1400円。
昨日の夕ご飯は買ってきた生蕎麦とふきのとうや野菜の天ぷらです(*^^*)

このざる蕎麦、家でやってみたかったの~(^o^)
TS3R0646.jpg
だんなさんも気に入ってくれました♪

最後まで蕎麦が水っぽくならずにおいしく食べられました(*^_^*)

今朝はトーストにも!(^o^)
TS3R06480001.jpg
蜂蜜きな粉トースト♪

パンの蒸気がこもらず、カリッとしたままです(*^^*)

あ、ざるなのできな粉はこぼれます(笑)

でもお皿の人も同じ位こぼしてたから(^^;)

何より軽いのがイイ!

(小)1200円


昨日は40年ぶりに続編が出た絵本を買いました(^o^

TS3R0652.jpgからすのぱんやさんの続編

「からすのおかしやさん」(かこさとし著・偕成社・2013年)

からすのぱんやさんは1973年に出版され、ロングセラーになっている絵本で私も子どもたちも大好き♪

アニメーションもあり、図書館で上映会もされていて、今も愛されているお話です。

続編では、子どもたちが成長し、両親の留守中にパンを作ってみたらパンにはならなくて、お友達のアドバイスでクッキーやケーキなどのお菓子に変更~(^o^)
お店で売ると、お客さんがいっぱい!
さらに和菓子が欲しいお客さんのリクエストに答えたり・・!!?
さらには驚きの展開に。
楽しかったぁ~(*^_^*)

我が家も和菓子やさん♪作ったところてんであんみつ~(*^_^*)
TS3R0649.jpg
さいの目切りで、黒みつ、きな粉、粒あん♪
ホッとする和なスイーツ(*^^*)

夜はシチュー♪
TS3R06510001.jpg
炒めた野菜に小麦粉をふりかけて、お水を入れて圧力鍋でシュッシュ♪

煮えたら牛乳と八つ子もいれて~♪

ぽかぽかシチュー、寒い日にぜひ~(^o^)


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ミチル

からすのパン屋さん!私も子供時代に何回も読んでもらったよ(≧∇≦)その後我が家でインコを5羽飼って、おもちゃん、レモンちゃん・・・と名付けたのも懐かしい(^^;;
うちは絵本世代は過ぎちゃった(?まだまだか?)けど、買ってみようかなー?
by ミチル (2014-12-29 12:19) 

おぎん

こんばんは~
ブログを確認すると三重に今年は来ないのかな??

やっぱりぴらちゃん料理上手だね~ またおせ~てね!!!

今年は、色々世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

by おぎん (2014-12-29 21:12) 

ピら手

ミチルさん
ミチルさんも読んでもらってたんだね~
私は大人になって知ったんだ~(^.^)
今回はチョコちゃんのお話だよ!
うちのインコはアラレとガッチャンでした(笑)
とってもいい本だよ~♪

by ピら手 (2014-12-30 01:14) 

ピら手

おぎんちゃん
えへへ。。。まだ埼玉にいるよ~
三重には行こうと思ってる~♪・・・がしかし?
料理は・・・上手なのか?分からないけど適当だよ~
またおぎんちゃんとジュウジュウしたいわ~
ツーリングもね!
by ピら手 (2014-12-30 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。