SSブログ

散り際の美しさ★あんこ玉と干し柿 [日々のあれこれ]

ずっと緑であった葉が、赤や黄色や鮮やかに変わって行く様は、散りゆく前の挨拶のよう。

美しさの中に、生命の輪廻やこれから来る厳しい冬を思わせ、さびを感じるなぁ。

TS3R0949.jpg
さびってる?
TS3R0951.jpgTS3R0952.jpg
わびってる?

今日は一段と空気が澄み渡り、山並みがくっきりと見え、赤く色づいた桜の葉が光輝いて・・。
去年の今頃、大内宿に行ったのを思い出していた。
夢みたいに楽しかったツーリングの思い出があるって、なんて幸せなんだろう(*^_^*)
一生の宝物♪

今日は「あんこ玉」を作りました
TS3R0953.jpg
といっても、きな粉にお砂糖と塩少々、そこへあんこをスプーンですくって入れるだけ(*^_^*)
TS3R09570001.jpg
時々無性に食べたくて、おやつにしてます(^-^)

駄菓子屋さんにもあったなぁ~。あんこがあると何かと便利♪
パンにはさめばアンパンマン♪

お餅があればあんこもちやおぜんざいに♪

そば粉があればそばがきを作って、そばがきぜんざい♪

がぼちゃと一緒に煮ていとこ煮に♪

体質的に卵が食べられない娘にも優しい。

卵を使っていないおやつといえばこちらも(^-^)

源氏パイとビスコ♪
TS3R0954.jpg
源氏パイは乳も使ってない。パイなのに優しいおやつです(*^_^*)

優しいおやつといえば干し柿♪
TS3R0960.jpg
だんなさん作。
朝日を浴びておいしくな~れ(*^_^*)

ピカチュウとキツネもやってきた!(笑)
TS3R0967.jpg
おっきい引き戸はスクリーンの代わりにもなります(*^_^*)


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。