SSブログ

W1Sスイングアーム取り付け★我が家の掃除機と、お化けかるた [プラモデル]

昨日は学校がある息子のお弁当作りから始まり、
午前中は家で風邪の娘と過ごし、午後は学童の保護者会でした。

ホットカーペットでぬくぬくしながら
久しぶりに編み物を・・・。

まだコレやってる(笑)
TS3R0892.jpg
カーディガンの袖をかぎ針でこまあみしているところ。
編み図をなくしちゃって、大体でやってます(^_^;)

かぎ針は危なくないからいいですね~

着たらこんな感じかな?
TS3R0895.jpg

我が家の愛用掃除機♪Electrolux
TS3R0906.jpgTS3R0905.jpg
4年くらい前に、生協のチラシを見て買ったもの。

何が良かったかというと、排気がクリーンな所。
排気から出るほこりやダニがほとんどなくて、窓を開けなくても
掃除機がかけられる。

そして、切替で吸引力を選べる。

サイクロン式じゃなくて、紙パック式。

などなど。

結構お値段が高かったんだけど、(6万くらい?)
吸引力もバッチリで、静かにかけたいときは弱いモードもあり、
すごくいいので気に入ってま~す♪

ソファの場所の取り合いでいつも子供たちのケンカがおこっていた我が家。
ソファを撤去したら・・・あら、いい感じ♪
TS3R0913.jpg
ちなみにソファは、2階で大人の読書用となり、正しい使われ方に(笑)

そして、広くなったのでかるたもできる~♪

おばけかるた(川端誠 作)
TS3R0907.jpg2014-11-09T17_28_27-61c5e.jpg
お化けの絵本があって、子供たちが気に入っていたので
だんなさんが買って来てくれたもの。

ろくろっくびや、一つ目小僧、からかさお化けなどの他にも
マニアックなお化けがいっぱい出てきます
イラストがかわいくて、楽しいかるたです♪(*^_^*)

昨夜は子供が寝静まった後、久しぶりに(?)台所でW1Sを・・・。
スイングアームやチェーンの取り付けです。

なぜか台所の食器棚の最上段にW1Sが(笑)
TS3R0903.jpg

まず、無理やりタイヤを履かせようとしてはずれちゃったスポークを直し・・・。

タイヤの中心部分のプラスチックをシルバーに着色。
TS3R0898.jpg
水性ホビーカラー、きれいに塗れるので楽し~い♪
筆で絵の具を塗るのっていつぶりだろ。

スイングアームとチェーンカバーを作ります。
TS3R0896.jpg
ピンバイスで金属部品に穴を開けたり、リベット(留め金具)で固定したり。

その後、図面通りに1ミリの針金で後輪のタイヤにチェーンとスイングアームをつけます。
TS3R0899.jpg
3つチェーンがあったのは、よりリアル感を出すためだったんだ・・・

いちいち、こだわりに感動しながら作ってます(#^.^#)
TS3R0900.jpg
ここまでが長かったけど、ちょっとずつ形になってきたなぁ。

しかし・・・直径1ミリの金属に0.5ミリの穴をあける作業中、
手が滑って左手の親指にブスッと・・・(^_^;)
あいたたたた

どうも、さきっぽが折れてるドリルの刃で、金属にうまく入っていかなかった模様。
ドリルの刃を買いなおさないといけませんね。
(近所になぜかドリルやさんがある(笑))
続きはドリル入手後になりそうです~。
TS3R0902.jpg

バイクには全然乗れていないんだけれども、
こうしてバイクに関わっているだけで楽しい♪

乗れたらもっと楽しいんだけどな~(#^.^#)


今日は久々の安納芋の焼き芋♪
TS3R0917.jpgTS3R0915.jpgTS3R0916.jpg

マジ、やばいです~(いろんな意味で!)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

すらいむらいだー

3本チェーンの謎はそういう事でしたか。

お化けカルタ。良いですねぇ。こう言うの大好きです。
「振り向けば、鼻も目もないのっぺらぼう」
なんてどうです?
by すらいむらいだー (2014-11-09 21:44) 

ピら手

すらいむらいだーさん
のっぺらぼうの札もありましたよ♪
by ピら手 (2014-11-09 23:38) 

ミキティ

ピラちゃん、こんばんは。
編み物にプラモに安納芋〜。
いっぱい楽しんでるね(*^_^*)
いいことだ*\(^o^)/*
カーペットもオシャレだねぇ。

今日は青空が広がっていて
ダブルツーに行きたくなったよ(^_^)

by ミキティ (2014-11-10 19:39) 

ピら手

ミキティさん
こんばんは(#^.^#)
えへへ~
カーペットは近所で前に買ったやつだよ
今日の朝はすっきり秋晴れで
富士山もくっきりで
白い雪をかぶってたよ~
こちらはいま桜の紅葉がいい感じ♪
どるどるしたくなるよねぇ(笑)

by ピら手 (2014-11-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アラスカ星野道夫の暮らし雪の女王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。