SSブログ

熊に会ったら・・・・!? [日々のあれこれ]

地元の民家に熊が出たらしい。

山麓の民家の柿の木に登っているところを目撃されていた。

その話をだんなさんとしていたら、5歳の娘が
「なにグマ?ヒグマ?」

ってきいてきた。

その反応にちょっと笑ってしまった。

たぶん・・・ツキノワグマかなぁ?

星野道夫さんの写真集には、ヒグマ(グリズリー)がたくさん登場する。

だからヒグマ?って聞いたんだと思う。

グレートジャーニーの関野吉晴さんもクマの恐怖と戦いながら旅をしている。
自然界とクマとは切っても切れない関係のようだ。
そこらじゅうにクマの足跡があるところにテントを張って眠る。
テントの中では決して食事をしない。それが鉄則だ。

星野道夫さんはある時、テント越しに熊が来て、反撃して撃退したことがあったという。
見えないって言う事はすごい。といっていた。

クマは、遠くにいる人には近づいてこないのだという。
近づいてくる時は、人に気づいていない事が多いとか。
そのため、音で存在を知らせていれば近づいてくる事はないという。
不幸にも気づかないうちにばったりと会ってしまったら。。

荷物を置くなどして気をそらし、ゆっくりと背中を向けずに後ずさりする。

実際に遭遇してしまったら、できるかなぁ・・・。

クマは時速40キロで追いかけてくるし、木も登れる。
だから逃げても逃げ切れないらしい。

林道や山で、クマに会ったら・・・
考えただけでも怖い~(^_^;)

お互いに、平和に共存していきたいものですね。
TS3R0465_R.JPG
↑ 都幾川村の建具会館にいたクマの剥製。


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

タマ

ピらちゃん

最近、野生動物が民家に降りてきて、猟友会の方々が ‥‥ってニュースをよく見るよね。
確かにヒトにとっては危険だし、自分事だったら ‥‥って思うと無責任なけなとは言えないけど ‥‥

彼らだって生きるために必死なんだよね。子育て頑張ってる親子もいるし。
だから、ニュースであれこれ見聞きする度に胸が痛むよ。

平和に共存できたらいいのになぁ。
by タマ (2014-10-31 22:50) 

すらいむらいだー

また父親ネタです。
狩猟(鳥)を趣味にしていましたが、熊遭遇に備えて、対熊用銃弾2発をいつも持ち歩いていましたが、幸い熊に遭遇した事はなかったようです。

趣味はアウトドアの人でしたから、山や野を歩く時には常に杖(先が鉄でとがった奴)を持ち歩いていましたねぇ。
もし、熊が出ても。むざむさとは殺られない、と言ってましたから。。。戦う気満々だったようですねぇ。。。。でも、やっぱり熊と遭遇はしませんでした。
by すらいむらいだー (2014-10-31 23:36) 

mi-

ピら手さん^ ^
最近TVではやけにクマの話題が増えていますね、、、。
よく行くツーリングスポットの富士山スカイラインは前々から熊注意の看板がありましたが、この前宮ヶ瀬にも熊注意の看板が貼ってありました
(^◇^;) 今まで無かったのでビックリしました。
鹿と違い、熊は基本的には人間の気配がある場所にはこないですよね、、、。
それか 最近の熊は生態が変わってきたのでしょうか。
by mi- (2014-11-01 13:40) 

ピら手

タマさん
人がいるところには出てきちゃ行けないよ~って
野生動物に知らせる方法が何かあればいいよね。
クマが嫌うものってないのかな?
鹿なんかは、ライオンのふんを置いておくと現れないと
聞いたことがあるよ。
特に子育て中の母グマは、子供を守るために必死だろうから
食べ物も探しているのかもしれないね。
それにしてもクマと人って、全然勝ち目がないねぇ(^_^;)



by ピら手 (2014-11-01 16:00) 

ピら手

すらいむらいだーさん
お父さん、クマと戦う気だったんですね。
すご!
さすがです。

by ピら手 (2014-11-01 16:03) 

ピら手

mi-さん
TVではクマの話題が増えているんですね。
木の実や果物が山で不作だと
降りてくることも多いみたいですね。
不幸にも出くわしてしまうことがないように音で
クマに存在をアピールすることが大切なんだそうです。
宮ケ瀬の方も自然が豊かな所でクマもいるんですね。
絵本に出てくるクマくんはかわいいんだけど
本物は、さすがに出くわしたくないですね!(^_^;)

by ピら手 (2014-11-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。