SSブログ

オトコの旅、今と昔。★和の髪飾り [読書]

関野吉晴さんのグレートジャーニー7巻はついにベーリング海峡を渡ります。
TS3R0778.jpgTS3R0781.jpg
凍っている時期に徒歩で渡ろうとしたけれど、
温暖化の影響か、完全に凍ってくれなくて、断念・・・。

結局、カヤックで渡ります。

ドキドキの国境越えと上陸。

そして何より、あとがきに書いてあった
家族の反対を押し切って出た旅だったけれど・・・
という言葉。

40過ぎて、家族の反対を押し切って旅に出ちゃったんですねぇ。
すごいなー。

でも人生は一度きり。やりたいことをやらなければもったいないです。
と、私は思う。

マンガ「絶望に効く薬(1)」に関野さんが載ってたのを思い出して読もうとしたら
見つからなかった・・。残念。
このマンガは色々なすごい人が載っていて、面白いです。
(だんなさんの趣味)

同じく40代半ばを過ぎて旅に出た300年余り前のオトコ。

松尾芭蕉。
この人の旅も、とても気になります。
そこで借りてきた本がこの本。
「奥の細道 ビジュアル版 日本の古典に親しむ(7)」( 山本健吉著 世界文化社 2006)
TS3R0787.jpgTS3R0788.jpg
深川の芭蕉庵を出発し、奥羽、北陸を訪ねた芭蕉。

そういえば短大生の頃、課題で千住大橋に行って写真撮ったっけ・・・。
(美学のレポート)
ココから芭蕉の旅はスタートしたんですよね。

芭蕉がシュウカイドウの花を詠んだという偶然もあって
いつしか芭蕉がとっても気になる人になっていた。
そして、ライダーズピット白河関との出会い。

芭蕉と同行した曾良が詠んだ
「卯の花をかざしに関の晴着かな」
などが紹介されていたりして、写真も美しく楽しめる本。

奥の細道を読んだら、旅がまた一段と楽しくなりそうな気がする。


和の髪飾り♪
TS3R07850001.jpg
さっき宅急便で届いて、早速つけてあげたら
「着物も着る~」
ってウキウキの娘なのでした。
本番はがんばって歩いてね(^_^;)



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

自然素材住宅ブログはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

すらいむらいだー

私、こういうトコ(バイクブログ)に出入りするまで、自分のバイクの写真を撮る習慣が全くなかったんですよ。

リターンする前に10年位乗っていたバイクも当然写真なぞなく、最後ドナドナするとき、当時幼稚園の息子を乗せて撮った写真のみ。。。

かと思っていたら、ブログするようになって、昔の旅の話なぞ書こうと思い、昔の写真見てたら、なんと。芭蕉最北端の地、象潟で、バイクと象潟の写真が出てきた時には我ながら驚きました。

思えば、やりたい事以上の事をやって来た、恵まれた人生でした。
ま、金と出世には縁が無い人生でしたけどね。



by すらいむらいだー (2014-10-28 23:56) 

ピら手

すらいむらいだーさん
写真出てきたんですね。それもまた何と芭蕉のゆかりの地ですか。
国内外の色々な所を走ったんですね。
私もまだまだ走ってみたい場所がいっぱいで、ワクワクします。
by ピら手 (2014-10-29 17:50) 

タマ

ピらちゃん

私もね、小さい頃、こういう髪飾り欲しかったんだ。
とっても憧れたんだよー
残念ながら、私はつける機会はなかったけど、やっぱり女の子ってこういうの大好きだよね。
晴れ姿、楽しみだね♪
by タマ (2014-10-30 20:22) 

ピら手

タマさん
そうなの~?ヽ(^o^)丿あら偶然
わたしもつけたことないなぁ。私は七五三で日本髪結って、痛くて痛くて
家についてソッコーほどいてしまった思い出があるよ(笑)
果たして娘、一日着物でいられるのかが心配なんだー(^_^;)
でも楽しみみたいだよ♪
by ピら手 (2014-10-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。