SSブログ

てんぐさから作るところてんで和スイーツ [うまいもの]

こんにちは(*^_^*)

私てんぐさで~す(^_^)v
TS3R0986.jpg
めっちゃゴワゴワなの(笑)

水に浸すとヌルヌルよ♪
TS3R0988.jpg
お鍋に50グラムのてんぐさ、3リットルの水、お酢大さじ2杯を入れて沸騰させて、弱火で30~40分(^-^)

夏には保温鍋がありがたい~(>_<)

煮えたらザルで濾したあと、茶こしで濾してタッパーへ(^-^)

熱がとれたら冷蔵庫へ♪
固まったら切って天突きでにゅにゅーと押しだします。
TS3R0001.jpg
この日のトッピングは黒蜜と生クリーム♪
TS3R00030002.jpg
8歳のパティシエくんが作ってくれました(*^_^*)
いただきま~す(^O^)
TS3R00040002.jpg
しかしなんと・・(T_T)

今回、てんぐさの分量を間違えていたんです[たらーっ(汗)]鳥羽駅で売ってたてんぐさは、100グラム570円。

義理のお母さんと2個ずつ買って500円に負けてもらったのは良かったんですが・・

前回(知多半島)の二倍の量が入ってると気づかずに作り始めてしまい
なんと鍋二つ分に!(^_^;)

タッパー4つ分(6リットル分)のところてんができたのでした。

ここのところカロリーオーバー気味だったので、しばらくはところてんをおやつにしてヘルシーな生活目指します(^_-)☆

というコトで今日も♪
TS3R00130001.jpgTS3R00150001.jpg
抹茶と透明のミックス角切りに、丹波小豆甘納豆+きなこ+黒蜜+羽二重餅(^^)

和スイーツのコラボが楽しい♪

でもこれって全然カロリーダウンになってないかも!?(@o@;)

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

最初の写真見て、天草多い!と思った私は正しかった!

心太も、ちゃんと作ると結構たいへんなんですねぇ。
私はスーパーで売ってる安いやつで、ヨシとします。
by すらいむらいだー (2014-08-23 21:43) 

ピら手

すらいむらいだーさん
6リットルのところてんはすごいです。
確かに家族が好きじゃなかったら作らないかも。スーパーでも完成したのが売っていますよね。
ところてんは、冷やさなくても固まるのが楽しいです♪
だんなさんに会うまでは酢醤油で食べてました。今では黒蜜であんみつ風に食べるのが好きです。
by ピら手 (2014-08-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。