SSブログ

しょうゆ~ことだったのか~(^O^) [うまいもの]

こんにちは(*^_^*)
今日から8月ですね。

8月と言えば、昨年私がにほんブログ村を知って、女性ライダーブログに登録して一年です。

確か8月の末くらいだったので、昨年の今頃は、こんな日々を送っているなんて思いもしませんでした。

あれから一年の間に、たくさんの女性ライダーさんとお友達になれました(^O^)
なかなか出会う機会のない女性ライダー同士、おしゃべり感覚でコメントできるのがいいですね♪
待ち合わせもできたり~(*^_^*)

感動や喜びもコメントも笑顔もいっぱいもらいました。

ブログというものが、これほど生活に喜びを与えてくれるとは思っていませんでした。

本当にありがたいです♪
ところで、土曜日にミキティさんと群馬県のお醤油やさん見学ツーリング、偶然にも夫婦の趣味が一致して日曜日も埼玉県のお醤油造りを見学した私ですが(^^;)

醤油は、大豆・小麦・塩・水(+麹菌)でできていることを学びました。

小麦も、小麦粉じゃなくって、そのままの小麦。粉じゃない小麦は初めて見ました。

色々なへぇ~があって、とっても勉強になったのですが、中でも知らなかった~っていうのが

「丸大豆醤油」のこと。
丸い大豆を使ってると思っていたんですが、そうじゃなくて、丸ごと大豆を使ってるという意味なのだとか。
大半の醤油は、油を抜いた状態の大豆を使うので、丸ごと大豆を使った丸大豆醤油は香りが良く、甘みとまろやかさがあるそうです。
(弓削田醤油のパンフレットに書いてありました)

丸いだけでなぜ値段が高いの?っていつも思ってたので、スッキリしました(*^_^*)

弓削田醤油ではしょうゆクイズの紙を子供に渡してくれました。

クイズに答えると、しょうゆグッズをもらえます(しょうゆの原料)

息子が紙を出して、何やら笑われていました。
どうしたのかな?って後でだんなさんに聞いたら
しょうゆの原料の所に「パン粉」って書いてた。(笑)
TS3R0476.jpg

大間々の岡直三郎商店の「もろみ」でキュウリをつける、もろみ漬けがむちゃくちゃおいしくて、毎日二本ずつ漬けてます。


キュウリ二本ともろみ大さじ三杯くらいで数時間でできて、朝食やお弁当、ポテトサラダやちらし寿司に大活躍です。
TS3R0592.jpg
お酒のつまみにも♪

この時期塩もみキュウリは傷みやすいので怖いけど、もろみ漬けにしてあると安心で、しかもおいしい♪
TS3R04280001.jpg
日本の知恵ですね♪

ぜひ行ったら「もろみ」を買ってみて下さい(*^_^*)
なくなったらまた行かなくちゃ~(^O^)

我が家のプチ菜園でもキュウリが収穫できました♪
TS3R0507.jpg

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミキティ

こんにちはー(^-^)
今日も暑いですね。
一週間が早いこと早いこと(笑)

連チャンでお醤油工場見学とはすばらしい!
ピラちゃん、お醤油大使になれそうだね。

去年ピラちゃんからコメントいただいた時の事…
はっきり覚えてるよ。
菅平のペンションで砂利で立ちゴケして、
落ち込んでグランドに着いたらお知らせメールが来ていたんだよね。
ショボンな気持ちの時に嬉しかったな(^-^)

あれからの一年すごかったね〜。
女性ライダーの革命みたい(笑)


by ミキティ (2014-08-02 15:31) 

ミチル

しょーなんだ!丸ごと大豆だったんだね!(◎_◎;)

私もピらちゃんヒストリーに加わることができて、ラッキー&ハッピーだわ(=´∀`)人(´∀`=)
あの時声かけてくれてありがとう(*^^*)

by ミチル (2014-08-02 21:36) 

ピら手

ミキティさん♪
ミキティさんに誘って(ナンパして?)いただいてからのこの1年、
いっぱい笑って、とても穏やかな気持ちでバイクに乗れるようになりました(^.^)
1人じゃできないことや、行けない所も、2人なら怖くない~!!
って、たくさんの勇気をもらいましたヽ(^o^)丿
うんうん、この1年、ミキティさんにとっても実に革命的な歳月だったね。
私も勇気を出して誘って(ナンパして?)みたよ~♪えへへ。
これからもどうぞよろしくね(#^.^#)

by ピら手 (2014-08-03 13:00) 

ピら手

ミチルさん♪
丸いんじゃなくて丸ごとなんだって♪
ピらちゃんヒストリーって・・(^_^;)
こちらこそ、ミチルさんヒストリーに加えてくれてありがとう♪
ミチルさんヒストリーは再び始動したばかりだね!
これから、どんなバイクライフが待っているのか、楽しみだね♪


by ピら手 (2014-08-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。