SSブログ

埼玉県★都幾川村の素敵な蕎麦屋と原っぱカフェ♪&醤油工場見学 [日々のあれこれ]

先日の日曜日、だんなさんがずっと気になっていたという
お蕎麦屋さんとカフェ(2軒)、そして、なんと(!)お醤油屋さんに連れて行ってもらいました。

かぶってる~(笑)偶然なんですよ!!すごいな~

お蕎麦やさんもカフェもすごく素敵なお店で、
数年前に秩父で夫婦ツーリングして以来、だんなさんに惚れ直したかも(笑)

この日は子供たちも一緒にレンタカーを借りて行きました。

向かったのは埼玉県の比企郡都幾川村。

R30飯能寄居線を北上します。

この道、昨日ダブルで走ったわ〜(笑)往復で。
車から見るライダーさんは、とっても暑そう・・・。&楽しそう。いいなー。

まずは、都幾川町の農産物直売所でお花を買いました。
百日草・コリウス・ピンクのカスミソウ♪

メダカや木工品、お弁当なども売っていました。
その少し先、田中の交差点を左折します。
急に山っぽくなってきました。

バイクやロードバイク(自転車)の人もたくさんいます。

少し行くと右側に見えてきました。
「とき庵」
TS3R0440_R.JPG
ちょうど開店のタイミングでした。

先日だんなさんがバイクで来たけどいっぱいで入れず、リベンジだとか。
お座敷もあって、こぢんまりした居心地の良い店内です。
TS3R0432_R.JPG
鴨汁せいろ的なものを頼みました。
TS3R0438_R.JPG
だんなさん天ざるセットみたいなのを
TS3R0437_R.JPG
子供たちはざるそば
TS3R0435_R.JPG
みんなでお豆腐
TS3R0433_R.JPG
盛り付けの器がオシャレで、お蕎麦も鴨汁も素晴らしくおいしい。(*^_^*)
お店の方も親切で、久しぶりに蕎麦屋で感動をもらいました。

そのすぐ先にカフェがありました。
「小物屋」
TS3R0459_R.JPG
店内で注文した飲み物を、川沿いの原っぱの席に運んでくれます。
TS3R0444_R.JPGTS3R0448_R.JPGTS3R0461_R.JPGTS3R0457_R.JPG
水出しアイスコーヒー♪
皆、思い思いにくつろぎました。
TS3R0450_R.JPG
TS3R0463_R.JPG
のんびり読書もいいね♪(ツーリングマップルですが)

バイク置き場はここかな?
TS3R0458_R.JPG
ライダーさんがいっぱい通りかかりました。
↓秩父方面。
TS3R0453_R.JPG
↓R30方面。
TS3R0452_R.JPG
・・と、雷鳴が。

来た道を戻って「建具会館」というお店に寄りました。
TS3R0464_R.JPG
ここは木工品やザルやカゴ、障子やテーブルなどがあって、
お風呂に入れて楽しむヒノキの詰め合わせを買いました♪
TS3R0465_R.JPGTS3R0466_R.JPG
熊の剥製にビビってた娘。
意外にも毛は柔らかかったです。

突然、お店が停電しました。

びっくりしていたら雨が降り出し、慌てて車に戻ってギリギリセーフ。

次の目的地「弓削田醤油」の見学へと来た道を戻ります。
TS3R0468_R.JPG
台風並みの雨と風。
ライダーさんもびしょ濡れです。
かわいそう・・。
さっきまであんなに晴れてたのに。

R30を途中で左折し、ちょっと行くと「醤遊王国」という建物がありました。
TS3R0479_R.JPGTS3R0480_R.JPGTS3R0491_R.JPGTS3R0469_R.JPG

2時過ぎに到着。3時からの見学に申し込みます。
2階でお団子と醤油ソフトを食べました。
TS3R0473_R.JPGTS3R0472_R.JPG
日本一醤油のソフトとはまた全然違って、醤油は軽く入っていて食べやすい。
同じ醤油ソフトでも全然違う~。
なぜか二日連続醤油ソフトを食べてる私。(笑)

見学が始まりました。
工場はお休みで、設備の見学ができます。
TS3R0481_R.JPG
大豆を蒸す釜。ぐるぐる回るんだって~

小麦を炒って入れるそうです。小麦は炒ると下のようにふくらむんだって~
TS3R0483_R.JPG

桶は昭和初期からずっと使っているそうです。
TS3R0484_R.JPG
2階から桶の中を見られます。
TS3R0485_R.JPG
ガラス越しですが、匂いをかげる筒がありました。

原料が展示してありました。
TS3R0474_R.JPG
醤油絞り体験もできたり、色々工夫しているみたいで楽しい♪

ライダーさんもどしゃ降りの中、来ていました。
1人でも立ち寄りやすいお店です。

卵かけご飯もありましたよ♪
TS3R0490_R.JPG

さてさて雨も上がり、もう一つのカフェへ行きます。
TS3R0495_R.JPGTS3R0501_R.JPG
「ジュリアン」
すぐ近くです。

お庭が素敵で、コーヒーもこだわってる。
TS3R0502_R.JPGTS3R0499_R.JPGTS3R0503_R.JPGTS3R0504_R.JPG
ヤギさんがいました。

珍しく、お店めぐりの1日でした。
ヒノキの詰め合わせは積み木にもいいみたいですよ♪
TS3R0595.jpgTS3R0511_R.JPG

都幾川村、かなり気に入ってしまいました。
走りなれた道でも、一本入るだけでまた違う風景が広がっているんだな~
と思った一日でした。

機会があったらツーリングで行って見てくださいね♪


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



住まいブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

はーや

こんばんは
都幾川良さそうですね
ゆっくり時間が流れている感じで(-_-)zzz
先日鎌北湖に自主練に行って今度は都幾川まで行こうかなと思ってたのでタイムリーでしたφ(..)メモメモ
お目当ては豆腐屋とそば道場です
その次は東秩父村かな~
30号北上計画しばらく楽しめそうですo(^-^)o
by はーや (2014-08-01 00:26) 

ピら手

はーやさん♪
鎌北湖へ行ったのですね。そして次は都幾川ですか(^O^)着々と距離を伸ばしてますね♪
私も都幾川とか秩父方面、まだまだ未知なる道がいっぱいです。
そば道場と豆腐屋さん、気になるな~(*^_^*)
by ピら手 (2014-08-01 01:09) 

ミチル

ご主人とピらちゃん、似た者夫婦で息ピッタリだね(≧∇≦)
羨ましい!
しかも最近ソフトクリームよく食べてるねー(*^^*)
秩父はなぜか中学校の時の林間学校で行ったよ。
次は秩父?
by ミチル (2014-08-01 16:16) 

ピら手

ミチルさん♪
なんだか食べ物の好みと価値観がぴったりなんだ~(笑)
笑っちゃうでしょ
次は秩父方面?いいね♪
by ピら手 (2014-08-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。