SSブログ

オンナ2人ダブルツー★足尾ふたたび♪(3)芳州窯~草木ドライブイン [ツーリング]

続きです。

芳州窯のお母さんの優しげな笑顔にホッとする~(^-^)

すぐにキュウリやお茶が出てきて、水分と塩分と笑顔チャージ♪

肝心のくびれは・・

ありました~(^O^)[指でOK]
TS3R0407_R.JPG
お母さん(と呼ばせていただいている陶芸作家さん)が私たちの希望していた色の釉薬をかけて焼いて下さった器、とってもいい感じ~(*^_^*)

二人して満足感に浸る私たち。(笑)

何にでも使えそうで、絶妙な大きさ。

ミキテさんのは指の跡が味となり、とても温かみがある~。
TS3R0408_R.JPGTS3R0416_R.JPGTS3R0413_R.JPG
いや~いいね、陶芸は。また作りに来なくっちゃね♪

この日は、隣にある施設でお祭りがあって、とても賑やか。

通りすがりの人に
「暑くないんですか?(革のズボン)」と言われる革パンのオンナ。

「暑いですよ~(^^;)でも走っていれば涼しいですよ(^-^)」と、若干の脚色を加えて説明。
(暑すぎて涼しくはなかった)

トンボがたくさん飛んでいた。もう足尾には秋が近づいてる?

しばらくお母さんとおしゃべりして、芳州窯を後にした。

私たちの出発を見送るお母さんに挨拶し、走り出す二台のダブル。

走りながら私たちは後ろに遠ざかるお母さんに向け大きく左手を振った。
ありがとう。また会おうね。元気でね。

お母さんに会うと、心がほっこりとする。

そういう人に、私もなりたいな♪


R122を草木ダム方面に走る。

12時を回り、お昼どうしようかな~って悩む時間だ。

久しぶり(5月ぶり)のミキティさんのライディングは、スピード感があって、かっこよかった。

いっぱい走ってるもんね~。ライディングスクールも行ったり、がんばりやさんのミキティさん。あ、そうだタイヤも替えたんだったゎ。

ちょっと今日のミキティさんはいつもと違~う!
待ってぇ~(笑)

ヘボい走りで追いかける私。

ミキティさんを追いかけて走りながら、根本健氏がライディング本の中でよく言っていた「抜重」という言葉を思い出していた。

イン側に体をダラッとさせ、力まずにコーナーを通過させてみる。

いい感じ~(*^_^*)

コーナー手前でしっかり減速して~ダラ~っ

何か楽しいかも~(^O^)

10年以上経ってやっと抜重の意味が分かった!(→遅すぎ)

そんなこんなで楽しみながら走っていたら、ミキティさんが草木ドライブインに入って行った。

初めて来る場所だ~。
TS3R0426.JPG
中に入ってみよう♪

日陰にバイクを停め(←コレかなり重要。)
中へ入ると結構広い。

お土産、おもちゃ色んなものが売っている。

奥には食堂があった。
時代を感じるショーケースを眺めて、立ち去ろうとしたが、ふと「石挽きそば」の幟が目に入る。
「石挽きだって!」
「ここで打っているのかな?」
よく見ると、幟の背後に製麺機っぽいものがある。

そして何よりもノンアルコールビールが魅力的♪ここでランチしよ~

続く


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

tai

草木ドライブインは、子供の頃から時が止まっている印象です(^_^;)
なんだかレトロチックで、昭和っぽくて。
大人になって、良さが分かった気がします。
あんまりお金は落としませんけどね(笑)!

陶芸も素敵ですね。

スムーズなライディング(*^_^*)
憧れます☆
by tai (2014-07-28 18:52) 

すらいむらいだー

おお!怒涛の更新がされている!

自分の作った茶碗で早速お茶飲んだでしょうか?

コーナーと言えば、先日、何度も通ってる通り慣れたコーナー。
確かに、カーブは少しキツイですが、別に何て事ないコーナーを、いつものように曲がってたつもり。。。だったのに、曲がりそびれて、ヤバイ!曲がりきれない!て感じで冷や汗かいてなんとか曲がりました。
慣れてるとは言え、油断大敵、バイクの怖さ、難しさを改めて噛み締めた出来事でした。
by すらいむらいだー (2014-07-28 23:39) 

ピら手

taiさん
本当に。タイムスリップしました。
懐かしい感じでした!
お店の方々も優しくて。舞茸の栽培施設もあって、採れたて舞茸が販売されていました。
また行きたいです。
次は舞茸を買います~。とても大きいですので、デカバッグ必需品です。
by ピら手 (2014-07-30 04:26) 

ピら手

すらいむらいだーさん
器は、お醤油やさんで教わったキュウリのもろみ漬けの入れ物になっています。
何でもないコーナーでも気をつけて下さいね。
by ピら手 (2014-07-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。