SSブログ

オンナ2人ダブルツー★足尾ふたたび♪(2)岡直三郎商店~芳州窯 [ツーリング]

続きです。

岡直三郎商店は、創業天明7年(1787)の醤油店である。
歴史ある佇まいが、風格を感じさせる。
TS3R0387_R.JPGTS3R0386_R.JPG
建物が文化財に指定されているようだった。

227年間、天然醸造、木桶にこだわったお醤油、どんな味がするんだろう。

お店の中は、センス良くまとめられている。
TS3R0390_R.JPG

お醤油以外にも、あんなのもこんなのも欲しくなっちゃう。
TS3R0388_R.JPGTS3R0389_R.JPG

時間的に他の人は誰もいなくて、私とミキティさんの貸しきり状態。。

贅沢にも、2人だけのために蔵へと案内して下さった。

蔵の中(1階)は、ひんやりとしている。気温は26℃くらい。
TS3R0397.JPG

シューズカバーとヘアキャップをかぶって蔵の中を案内していただく。
杉の大きな桶が出迎えてくれた。
TS3R0391_R.JPG
木の桶を使う理由は、麹菌が住んでいるからだとか。

思わずマンガ「もやしもん」を思い浮かべた。

TS3R0394_R.JPG
階段を登ると、2階はむわっとしている。空調は一切せず、蔵の自然の温度に任せた醸造。
これが天然醸造。
熟成中の醤油桶の中は、酵母が発酵してポコポコと気泡が上がってきていた。
TS3R0395.JPG
天井や壁にも、麹菌が飛びまくり、醸しまくり。
TS3R0393_R.JPGTS3R0396_R.JPG
蔵の中は、香ばしい香りが漂っていた。

見学が終わって、お座敷でビデオを見せていただいた。
TS3R0398_R.JPG
お醤油を絞る時は、桶の中のどろどろとした「もろみ」を布に伸ばし、
四角く平らに包んで絞る。
そうして出てきた茶色い汁がお醤油だ。

絞った後の粕は、家畜のえさとなるらしい。
無駄がないなぁ。さすが江戸時代から続いているやり方だ。

お醤油ソフト(¥300)をいただくと、カンロ飴の懐かしい味がした。
TS3R0399_R.JPGTS3R0400_R.JPG
濃厚で、塩分補給にもいいかも~!思ったよりもしょっぱい。

アイスコーヒーも器が素敵で感激~
TS3R0401_R.JPG
オンナ2人ということで、色々と質問されて話も弾む。

お醤油のお味見などさせていただきながら、アレコレとおみやげ選び。

ここで、ミキティさんが芳州窯のお母さんに電話をすると、無事つながった。
これから行きます、と告げて、岡直三郎商店を後にする。

強い日差しの中、私たちをじっと待っていた2台のダブル。
TS3R0404_R.JPG

サイドバッグの中は相当熱くなっていて、
パンク修理剤や撥水剤などのスプレー缶が心配になった。


朝採れきゅうりやら、もろみやら、お醤油やら(そのほか、おせんべいや、ラスクなども)
をバッグに詰め込み、足尾を目指す。

芳州窯は大間々から30キロ以上離れている。

時刻は11時を回り、灼熱のR122を北上することになった。


トラック1台が先頭になり、数珠つなぎになった状態でノロノロと進む。

あっつ~い(^_^;)

汗が滝のよう。日陰はあまりなく、逃げ場はない。

追い越し禁止だから、追い越せなくて、信号待ちではじりじりと地面の熱が伝わってくる。

時々バイクの人が抜かしていった。


芳州窯に着くと、お母さんがテラスで迎えてくれた♪
TS3R0417_R.JPG
さあ、私たちの作った器はどうなったかな?

続く

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

すらいむらいだー

味噌はすでに作ってるようだし。。。なんか、醤油も自家製の作る勢いが感じられますが、どうでしょ?

醤油ソフト。甘露飴の味。。。醤油はドコ行った?

さすがのメッシュの皮パンも、群馬の暑さにはかなわなかったんですねぇ。
by すらいむらいだー (2014-07-27 22:03) 

ウシ子

お醤油工場の見学、なんだかWコンビらしい企画だね(^^)
おせんべい、大好きーー! 食べてみたいな
大間々なら近いから今度行ってみようかな
ピらちゃんの大きなバッグに色々とお土産が入ったみたいだね~
醤油ソフトも気になる!
昨日はウシ子も走ったけど、ヤバかったーー、暑すぎ(>_<)
さて、クビレはどうなったかな~?
by ウシ子 (2014-07-27 22:14) 

タマ

ピらちゃん

Wツーはツーリングだけじゃなくて、観光というか見学?とかも盛り込まれてるよね♪

お醤油ソフト、かなり気になるー!
by タマ (2014-07-28 07:16) 

tai

前記事で地元ぶってみましたが(^^ゞ

お醤油だのってのは全く知りませんでした。
さすが、女性ならではですね(^_-)/

みたらしみたいな甘じょっぱい味でした?
想像が難しいので、いずれ訪ねてみたいと思います!

追い越し・・・ダメですよねぇ。
ライダーみんなが同じように思われてしまいます。
安全第一で、マナーを守って楽しみたいものです(-"-)
by tai (2014-07-28 12:27) 

ピら手

すらいむらいだーさん
醤油は仕込みから一年以上かかるそうです。
味噌の倍ですね・・
涼しい蔵がないと無理そうですよ。
醤油ソフトには二段仕込みのお醤油が入っていました。
by ピら手 (2014-07-30 04:02) 

ピら手

ウシ子さん♪
こんにちは(^O^)
おせんべい、薄めでパリッとしてお醤油が香ばしくておいしかったですよ~♪
醤油ソフトは、独特な味わいです(^^)
とても温かいお店でしたよ♪ぜひ行ってみて下さい(^O^)

by ピら手 (2014-07-30 04:08) 

ピら手

タマさん♪
そうだね~(*^_^*)
走る気ないよね~(笑)
私たちのツーリングは、まったりがメインなの(^O^)
見学とか、観光とか~
ナゼか趣味が合うダブルの2人なのでした♪
醤油ソフト、初めて食べた~(^O^)
思ってたよりしょっぱくて、熱中症対策に良かった(笑)
by ピら手 (2014-07-30 04:12) 

ピら手

taiさん
地元なんですね。
大間々は蔵の街で、散策も楽しそうでした。

男性はお醤油とか興味ないんでしょうか。
見学とても楽しかったです。
これも足尾のお母さんのおかげです。
それにしても暑い日でした。
by ピら手 (2014-07-30 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。