SSブログ

5年の歳月 [日々のあれこれ]

DSC_0004_R.JPG
5年前の7月。
彼女はおなかパツパツで・・

夕方、陣痛が始まって
だんなさんと3歳の息子と3人でタクシーで助産院へ。

助産院での出産予定だった。

ところが、血圧が高く、助産院での出産は無理となり・・

助産院の心のこもった母乳に良さそうな夕食をいただき、提携病院まで送って下さった。

その夜、だんなさんはずっと腰を押したりさすったりして付き添ってくれた。

・・が、なかなか生まれない(@_@)


真夜中になり、朝になり、陣痛が遠のいてきた。
疲労もピークに。

朝7時過ぎ、いつも検診で診ていただいている医師の判断で陣痛促進剤の点滴をする事になる。

少しでも自然なお産ができるよう、分娩室の隣にある畳の小部屋で陣痛の間過ごし、お産は分娩台でのはずだった。

点滴をしてからしばらくして、お手洗いから畳の小部屋へ戻ってきた直後に生まれそうな動き。

うっ、うまれそう!

先生や助産師さん大慌て。部屋の暖房をガンガン上げる。

無事生まれてきた娘。
すぐおなかに乗せて抱っこしておっぱいを含ませた。

真っ赤な顔で一生懸命おっぱいを吸っている。

こんにちは。あなたがおなかにいたのね~。

小さくて、真っ赤で、
羊水の中にいたからかふやけてる。

無事に出てきてくれた安堵感と、痛みから解放されて放心状態に。

この放心状態の間、カンガルーケアと言って、生まれたてほやほやの娘を、体温が急に下がらないようにしておなかの上に乗っけていてくれた。

カンガルーケアの時間が終わると、母子は別室になり、決められた時間におっぱいタイムで会いにいく。

娘の足には油性マジックで私のフルネームが書かれていた。(取り違え防止?)

産後は、徐々に子宮が元に戻るので、すぐにはおなかはひっこまない。
でも、産後用のベルトで、すぐに締めるといいみたい。

一週間後、帰宅。
DSC_0099_R.JPG
リネンのおくるみ、作ったなあ~。

その後、黄疸で再入院などありましたが、光線治療で無事に退院。

食物アレルギーや重い中耳炎などもありましたがなんとか5年が経ち、いつしかママと女子トークしていたり、ママのバイクかっこいい~、一緒にツーリングに行きたい!という頼もしい女の子になっていました。

あの赤ちゃんが5年後にはこうなるとは、想像つきませんでした。
5年間の人の成長ってすごいものですね。

ぐんぐん大きくなる子供たちを見ていると、時の流れの速さを感じます。
これからの数年間もあっという間なんだろうな~。

兄と妹、仲の良いきょうだいに成長してほしいものです。

ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 10

mi-

なんだか懐かしい気持ちになりました♪
私は、長女次女共に妊婦生活が健康でいられなかったので 赤ちゃんの誕生は奇跡が起こる事なんだな、、、。
と感じます。^ ^
by mi- (2014-07-24 18:13) 

ミキティ

こんばんはー。
5年って、あっという間だよね。
これからも育児を(も)いっぱい楽しんでね〜(*^^*)
ってか、娘ちゃんが楽しませてくれる?

ウチは、早く大きくなぁれ!って思っていたら、
ほんとに、大きくなっちゃったょf^_^;

出産には、いろんなドラマがあるね。
うちのは、赴任先から車飛ばして帰ってきたのに、
夜中だったから病院に入れなくて、
その間に出てきてしまったf^_^;


by ミキティ (2014-07-24 19:10) 

ミチル

コメントしたつもりができてなかった(^^;;
私もカンガルーケアやったよ〜(#^.^#)
この頃の生まれて来てくれてありがとう!って気持ちを忘れちゃいけないなぁ、、、と思う今日この頃です(^^;;
by ミチル (2014-07-25 06:53) 

ピら手

mi-さん♪
妊娠中って、体質が変わったり、味覚も変わったりと、思いもよらない体の変化がありますね。私もウォーキングしたり薄味にしたりしてましたが、血圧が上がってしまいました(^_^;)
産んだ直後、「こんなスゴい経験した私ならもう何だってできる!」と変な自信がついたのを覚えています(笑)
それぐらい奇跡ですね
by ピら手 (2014-07-25 08:30) 

tai

おはようございます!
お誕生日おめでとう!なのかな?

子供の成長は振り返るとあっという間ですね。
日々はとんでもなく大変なことばかりでも、振り返るとやっぱり早いんですよね(^^ゞ

我が家は♂♂で10月に10年になります。
やっぱり早かった!!
10年生きていて、まだそれ?って思う面もありますが(笑)
逞しく育ってくれましたし、いいでしょう。

まだまだ先は長いですが、親子ともども精一杯楽しんでやっていければなって思いますね(^_-)

ひとまず。
5年間、ご苦労さまですm(__)m
by tai (2014-07-25 08:41) 

ピら手

ミキティさん♪
ほんとに振り返ってみると色んなことあったけど、あっという間だね~(^O^)
あんなに可愛くてアイドルだった息子もすっかり脱アイドル(笑)
おぉきくなぁれ~って念じて息子くんすっごくおぉきくなったねぇ。
息子くんくらいになるまであと10年と思うとすぐだねぇ。
想像つかないや~。
by ピら手 (2014-07-25 08:45) 

ピら手

ミチルさん♪
あんなに小さかったのにね~(^_^;)
もう重くて載せれないね(笑)
久しぶりに昔の子供たちの写真みてたら、キュンキュンしちゃった♪
by ピら手 (2014-07-25 12:32) 

ピら手

taiさん
10歳の男の子がいらっしゃるんですね
10年お疲れ様です
我が家は上が8歳の男の子です
まだまだ手がかかりそうな甘えん坊です(^_^;)
昨日の夜も布団の上でかなりドン引きする大事件が・・
(ご想像にお任せします)
by ピら手 (2014-07-25 12:40) 

すらいむらいだー

5年前、まさかバイクリターンしてるとは思いませんでしたよ。
てか、介護関係の仕事してる、なてんて夢にもl思いませんでした。

子育て、苦労は確かに多いし、先の見えない不安も山程あり、もう勘弁!なんて事も数しれず。

でも、やっぱり私も思う事は皆さんと一緒
「神様、私に子供をありがとう」
の思いですね。
by すらいむらいだー (2014-07-27 08:58) 

ピら手

すらいむらいだーさん
子供は宝ですね。
なかなか大変ですが、私も子供たちかはたくさんの笑顔をもらっています。
5年間、色んな変化があったのですね。
私もこうした日常を送るとは想像していませんでした。

5年後はどうしているか楽しみです。
by ピら手 (2014-07-28 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。