SSブログ

ガソリン入れたんだっけ!? [バイクのはなし]

あっという間に前回のツーリングから2ヶ月。

早いですね~。

前回のツーリングの帰りにガソリンを入れたかどうだか忘れてしまった私(^_^;)

w650にはガソリンの残量を示すメーターなるものがないので、ガソリンを入れたら自分で必ずトリップメーターをゼロに戻す必要があるんです。

ゼロにする時には、給油した量で割り算して燃費を計算します。

ガソリン一リットルあたり、何キロ走れるか。

こうして、リザーブになるまでに走れる距離がだいたい割り出せます。

そうすると、給油するタイミングがだいたい決まってきます。

毎回だいたい必ず帰りに給油して満タンにしていますが、前回のツーリングでは、白河関から帰ってきてヘロヘロでしたので、確か給油しなかったような・・?

トリップメーターは280キロくらいを差しています。

給油したのにゼロにしなかったのかも?

記憶がぶっとんでました(^_^;)

バイクを揺らすとちゃぷちゃぷ音がする。

もしかしたら入れたのにゼロにし忘れたのか?

困ったことに自信がありません。

ガソリンスタンドに行ってちょびっとしか入らないのは恥ずかしいし、セルフのスタンドは大きな道沿いで行きたくない~。

だんなさんに
どうしたらいいと思う?
って聞いてみたら

僕が行って来ようか?( ̄∀ ̄)
と、嬉しそうに行ってくれました。
TS3R01370002.jpgTS3R01410002.jpg
助かった~(≧∇≦)

182センチのだんなさんは足がべったり。
うらやましい・・(^_^;)
給油だけで帰ってくるのって何か苦手で・・

帰ってきただんなさん
「ガス欠してあせったで~」

登り坂でプスプスいってたらしいです。

やっぱり給油してなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]

これで満タン[黒ハート]
助かった~(≧∇≦)

「二千円くらいかかったわ~。足りなかったらどーしようかと思った」
だって。

相変わらず、ガソリンは値上がりし続けているようですね。

満タンにしても二千円もかかったことはめったになかったのでびっくり(◎o◎)

まぁ、リザーブになってガソリンスタンドに行くのもめったにないですけどね(^_^;)

今日の教訓
ガソリンを入れたかどうか覚えておこう( ̄∀ ̄)

女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 8

すらいむらいだー

いや、ですからね。。
夏休みの宿題は毎日きっちりやろう!
とか。
これ食べたらカロリーオーバーだから今日は食べない!
とか。
>ガソリンを入れたかどうか覚えておこう( ̄∀ ̄)
とか
それがちゃんとできれば何の苦労もない。て事ですね!
by すらいむらいだー (2014-07-07 22:11) 

ミチル

エストレヤもガソリンメーターないから、全く一緒だね。私も昨日ガソリン入れてきたー(^^;; 忘れずにゼロに戻したし!エストレヤは燃費もよくて助かってます。旦那様、バイク給油、意外と楽しそうだね!毎回行ってもらうとか(^人^)
by ミチル (2014-07-08 05:39) 

ピら手

すらいむらいだーさん
ですね!!
できないから、苦労するんですね!!
今日はちゃんと覚えてました。
→できました!!
by ピら手 (2014-07-08 17:45) 

ピら手

ミチルさん
そうなの~ぶるるんしたかったみたい。(笑)
色々変えてから乗ってなかったから、
良くなったね!って言ってた(^.^)
リアサスもフロントサスもハンドルもステップもタイヤも
改善されたので、とっても乗りやすくなったみたい♪
そういう話が共通の話題かなぁ(#^.^#)

by ピら手 (2014-07-08 17:48) 

HIRO

こんにちは。
旦那さんお疲れ様でした。

ウチも燃料計の付いたオートバイは、1台もありませんが、タンクキャップ開けて、車体を揺すってみれば、大体判りませんか?

個人的には、給油したら表計算ソフトにデーター(オドメーターの距離数と給油量)を入れているから、台数が多くても...(笑)
給油したら、トリップ戻すか?レシートをK鯛で撮っておくとか
by HIRO (2014-07-09 21:24) 

ピら手

HIROさん
そうなんです普通わかりますよね(^_^;)
いつも帰りに入れるので、前の記憶が混ざってしまったみたいです。
おととい満タンにした際に、満タンの感じは記憶に焼き付けました(満タンでは揺すれない!)
HIROさんはマメですね。
by ピら手 (2014-07-10 08:33) 

HIRO

こんにちは。
 < マメですね。
いやいや、いたってズボラで…(爆)

ただ、複数台所有してると?ゴチャゴチャになるのと、燃費もマシンの健康のバロメーターの一つですから(点検やら消耗品の事も書いておけますし)。
ガソリン補給すれば、GSでレシートは貰えるし(給油量&単価)、帰宅した時にメーターのオドメーターとトリップメーターの数値を撮っておけば(GSでオドメーターをリセットしていれば給油した距離(オドメーター マイナス トリップメーターの距離)も、おのずと判るので、そう大した手間ではないですし

by HIRO (2014-07-11 09:12) 

ピら手

HIROさん
マメですよ~(笑)
複数台のバイクを管理するとなると、記録って大事ですね。
私はいつもバイク屋さんでもらう伝票をファイルするだけです(^_^;)
携帯でメーターを撮るのは日時もわかってとてもいいですね!
by ピら手 (2014-07-11 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。