SSブログ

エンジンガード★このありがたきモノ [バイクのはなし]

w650は構造的にエンジン部分がむき出しになっている。
TS3R1055.jpg
格好いいけど、ちょっと怖くもある。

特に車体の右側に、大切な部分があって・・

万が一右に倒してしまったら、大変なコトになってしまうらしい。
(最悪、走れなくなる)
だから、絶対にエンジンガードをつけたほうがいいって、バイク屋さんで教わった。

エンジンガードとは、銀色のパイプを加工したオプションパーツで、迷わずつけてもらった。

よく教習所のバイクにでかでかとついてるアレ。
ダブルのエンジンガードは小さめでさり気ない。
TS3R026000010001.jpgTS3R027800010001.jpg
この、エンジンガードには、何度もお世話になっている。

何と言っても素晴らしいのは、たちゴケした時。

バイクが完全に倒れないので、足が挟まれない。
そして、倒れたバイクを起こしやすい。

また、倒れた時に、エンジンガードが支えになってくれるので、車体にダメージがつきにくい。

倒れた時、エンジンガードとミラーで衝撃を受け止めてくれている。

ダブルみたいなレトロなバイクにはこういう形状のエンジンガードがよく似合うけど、

スポーツタイプのバイクなどには、円柱状の黒いエンジンガードもあるみたいで、さり気ない。

エンジンガード、いいですよ~(^O^)



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 14

mi-

ピら手さん☆彡
エンジンガード、いいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
2度程お世話になったので、、。
購入時はイヤイヤ付けたのですが、今はこれがないと
不安で走れないかもしれません(笑)
ダブルのエンジンガードはさり気なくて可愛いいですね、、。
私のはもろエンジンガードなので、、。
by mi- (2014-06-16 20:19) 

タマ♪

ピらちゃん

初めてのバイク、チビタマ号にはもれなくエンジンガードがついてきたよ。
でも、ナイ方がカッコいいスタイルらしく、1年半くらいした時、強制的に外されたー
今までの立ちごけは3回。
内2回はエンジンガードはずした後だったんだよね。(^▽^;)

デラタマ号にはでっかいエンジンガードがあるんだけど、あぁいうバイクにはスタイリングとしても似合うらしい。

よくわからないけど、ある方が安心だよね。
by タマ♪ (2014-06-16 20:46) 

ピら手

mi-さん
エンジンガードつけてるんですね♪
安全で安心ですよね(^.^)
わたしのも傷だらけになっちゃったんですけど、
車体にはかすり傷一つなく・・・
本当にありがたきものです♪
アメリカンなバイクはでっかいのも似合いますね!
by ピら手 (2014-06-16 21:14) 

ピら手

タマさん
外されちゃったのか~
どうりでないと思ったよ~
スポーツスターというくらいだから、スポーティーなんだもんね。
円柱状のなら違和感ないと思うけどね!
わたしは何度エンジンガードに救われたか・・・(笑)
あると安心だよね~ヽ(^o^)丿
by ピら手 (2014-06-16 21:20) 

すらいむらいだー

wは、エンジンガードが似合いますよね。エストレアなんかも似合います。

私は何年もバイクに乗ってますが、立ちゴケしそうになり、変に頑張って腰痛めた事はありますけど、立ちゴケしたた事はないんですよ。

これは、軽くて、取り回しのしやすいバイクが好きで、主にそう言うバイクに乗っていた、て事では、と睨んでおります。

もし、バイクの腕に左右されるなら、最低でも5回位は立ちゴケしてないとおかしい私です。
by すらいむらいだー (2014-06-16 22:32) 

団塊ガールズ

びらちゃん、私も前後にど〜んとついてるよ〜!
自慢じゃないけど、、かなりお世話になってます。
ホントに車体は無傷で、あとはミラーと時にはライトカバーくらいのダメージ、、
でもいらなくなるくらい上手になりたいな(*^_^*)
by 団塊ガールズ (2014-06-17 08:03) 

ピら手

すらいむらいだーさん
確かに、車体が重くなるほど支えきれずに倒れる事が増えました。
エストレアの時は足つきもよく、車体も軽くて一度も倒しませんでした。足つきと重さはかなり関係してきますね。
by ピら手 (2014-06-17 17:28) 

ピら手

団塊ガールズさん
前後にエンジンガードがあるんですか~
それは、見たことないです。ハーレーならではなのかしら。
ハーレーはおっきいから、エンジンガードがないと起こせなくなりそうですね。
by ピら手 (2014-06-17 17:32) 

tai

初めまして!
ブログ村から『W650』で検索してお邪魔しました(*^_^*)

自分はW650納車待ちの、初心者ライダーです。
自分も『大変なこと』を避けるためと、ドレスアップ効果のためエンジンガードを付けました!
カッコいいですよね☆

またお邪魔します。いろいろ教えていただけるとありがたいです!
by tai (2014-06-17 18:57) 

ミキティ

こんばんは。
それそれ~。
それには何度となく助けられています(^_^メ)

それがあるから安心して乗れる気もするな~
一種のお守りでもあるかな
by ミキティ (2014-06-17 19:01) 

ピら手

taiさん
はじめまして。
納車が待ち遠しいですね。
よき相棒になってくれることと思います。
ぜひお店の人と仲良くなって、
正しい情報を!(笑)



by ピら手 (2014-06-17 21:11) 

ピら手

ミキティさん
確かに~お守りだよね♪
ないと乗れん!(笑)

by ピら手 (2014-06-17 21:12) 

ミチル

ホントだ!Wのエンジンガードかっこよいね(≧∇≦)
ビッグバイクに乗ってる女性って、すごいなぁーと思うけど、みんなちゃんとエンジンガード付けてるとは、意外でした。
by ミチル (2014-06-17 21:17) 

ピら手

ミチルさん
エストレヤに比べてかなり重くて、シートも高いからエンジンガード必須だよ~(^O^)
車体に傷はついてないんだけど、マフラーやレバーの先っぽは傷ついちゃった(^_^;)
でもサイドバッグもつけたからもう大丈夫~o(^-^)o
大型のほうが楽なんだよ~o(^-^)o実は。
by ピら手 (2014-06-18 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。