エンジンガード★このありがたきモノ [バイクのはなし]
w650は構造的にエンジン部分がむき出しになっている。
格好いいけど、ちょっと怖くもある。
特に車体の右側に、大切な部分があって・・
万が一右に倒してしまったら、大変なコトになってしまうらしい。
(最悪、走れなくなる)
だから、絶対にエンジンガードをつけたほうがいいって、バイク屋さんで教わった。
エンジンガードとは、銀色のパイプを加工したオプションパーツで、迷わずつけてもらった。
よく教習所のバイクにでかでかとついてるアレ。
ダブルのエンジンガードは小さめでさり気ない。
この、エンジンガードには、何度もお世話になっている。
何と言っても素晴らしいのは、たちゴケした時。
バイクが完全に倒れないので、足が挟まれない。
そして、倒れたバイクを起こしやすい。
また、倒れた時に、エンジンガードが支えになってくれるので、車体にダメージがつきにくい。
倒れた時、エンジンガードとミラーで衝撃を受け止めてくれている。
ダブルみたいなレトロなバイクにはこういう形状のエンジンガードがよく似合うけど、
スポーツタイプのバイクなどには、円柱状の黒いエンジンガードもあるみたいで、さり気ない。
エンジンガード、いいですよ~(^O^)
女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪
↓
にほんブログ村
格好いいけど、ちょっと怖くもある。
特に車体の右側に、大切な部分があって・・
万が一右に倒してしまったら、大変なコトになってしまうらしい。
(最悪、走れなくなる)
だから、絶対にエンジンガードをつけたほうがいいって、バイク屋さんで教わった。
エンジンガードとは、銀色のパイプを加工したオプションパーツで、迷わずつけてもらった。
よく教習所のバイクにでかでかとついてるアレ。
ダブルのエンジンガードは小さめでさり気ない。
この、エンジンガードには、何度もお世話になっている。
何と言っても素晴らしいのは、たちゴケした時。
バイクが完全に倒れないので、足が挟まれない。
そして、倒れたバイクを起こしやすい。
また、倒れた時に、エンジンガードが支えになってくれるので、車体にダメージがつきにくい。
倒れた時、エンジンガードとミラーで衝撃を受け止めてくれている。
ダブルみたいなレトロなバイクにはこういう形状のエンジンガードがよく似合うけど、
スポーツタイプのバイクなどには、円柱状の黒いエンジンガードもあるみたいで、さり気ない。
エンジンガード、いいですよ~(^O^)
女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪
↓
にほんブログ村
ピら手さん☆彡
エンジンガード、いいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
2度程お世話になったので、、。
購入時はイヤイヤ付けたのですが、今はこれがないと
不安で走れないかもしれません(笑)
ダブルのエンジンガードはさり気なくて可愛いいですね、、。
私のはもろエンジンガードなので、、。
by mi- (2014-06-16 20:19)
ピらちゃん
初めてのバイク、チビタマ号にはもれなくエンジンガードがついてきたよ。
でも、ナイ方がカッコいいスタイルらしく、1年半くらいした時、強制的に外されたー
今までの立ちごけは3回。
内2回はエンジンガードはずした後だったんだよね。(^▽^;)
デラタマ号にはでっかいエンジンガードがあるんだけど、あぁいうバイクにはスタイリングとしても似合うらしい。
よくわからないけど、ある方が安心だよね。
by タマ♪ (2014-06-16 20:46)
mi-さん
エンジンガードつけてるんですね♪
安全で安心ですよね(^.^)
わたしのも傷だらけになっちゃったんですけど、
車体にはかすり傷一つなく・・・
本当にありがたきものです♪
アメリカンなバイクはでっかいのも似合いますね!
by ピら手 (2014-06-16 21:14)
タマさん
外されちゃったのか~
どうりでないと思ったよ~
スポーツスターというくらいだから、スポーティーなんだもんね。
円柱状のなら違和感ないと思うけどね!
わたしは何度エンジンガードに救われたか・・・(笑)
あると安心だよね~ヽ(^o^)丿
by ピら手 (2014-06-16 21:20)
wは、エンジンガードが似合いますよね。エストレアなんかも似合います。
私は何年もバイクに乗ってますが、立ちゴケしそうになり、変に頑張って腰痛めた事はありますけど、立ちゴケしたた事はないんですよ。
これは、軽くて、取り回しのしやすいバイクが好きで、主にそう言うバイクに乗っていた、て事では、と睨んでおります。
もし、バイクの腕に左右されるなら、最低でも5回位は立ちゴケしてないとおかしい私です。
by すらいむらいだー (2014-06-16 22:32)
びらちゃん、私も前後にど〜んとついてるよ〜!
自慢じゃないけど、、かなりお世話になってます。
ホントに車体は無傷で、あとはミラーと時にはライトカバーくらいのダメージ、、
でもいらなくなるくらい上手になりたいな(*^_^*)
by 団塊ガールズ (2014-06-17 08:03)
すらいむらいだーさん
確かに、車体が重くなるほど支えきれずに倒れる事が増えました。
エストレアの時は足つきもよく、車体も軽くて一度も倒しませんでした。足つきと重さはかなり関係してきますね。
by ピら手 (2014-06-17 17:28)
団塊ガールズさん
前後にエンジンガードがあるんですか~
それは、見たことないです。ハーレーならではなのかしら。
ハーレーはおっきいから、エンジンガードがないと起こせなくなりそうですね。
by ピら手 (2014-06-17 17:32)
初めまして!
ブログ村から『W650』で検索してお邪魔しました(*^_^*)
自分はW650納車待ちの、初心者ライダーです。
自分も『大変なこと』を避けるためと、ドレスアップ効果のためエンジンガードを付けました!
カッコいいですよね☆
またお邪魔します。いろいろ教えていただけるとありがたいです!
by tai (2014-06-17 18:57)
こんばんは。
それそれ~。
それには何度となく助けられています(^_^メ)
それがあるから安心して乗れる気もするな~
一種のお守りでもあるかな
by ミキティ (2014-06-17 19:01)
taiさん
はじめまして。
納車が待ち遠しいですね。
よき相棒になってくれることと思います。
ぜひお店の人と仲良くなって、
正しい情報を!(笑)
by ピら手 (2014-06-17 21:11)
ミキティさん
確かに~お守りだよね♪
ないと乗れん!(笑)
by ピら手 (2014-06-17 21:12)
ホントだ!Wのエンジンガードかっこよいね(≧∇≦)
ビッグバイクに乗ってる女性って、すごいなぁーと思うけど、みんなちゃんとエンジンガード付けてるとは、意外でした。
by ミチル (2014-06-17 21:17)
ミチルさん
エストレヤに比べてかなり重くて、シートも高いからエンジンガード必須だよ~(^O^)
車体に傷はついてないんだけど、マフラーやレバーの先っぽは傷ついちゃった(^_^;)
でもサイドバッグもつけたからもう大丈夫~o(^-^)o
大型のほうが楽なんだよ~o(^-^)o実は。
by ピら手 (2014-06-18 08:32)