SSブログ

タンクのふたが開かない!!(゜o゜)どーしよ~!!な顛末 [メンテナンス]

今日は、だんなさんが朝から自転車ツーリングにでかけていたので
お布団を干したり、子供に水遊びをさせてあげたり・・・。

水遊びのためにダブルちゃんをちょっと動かして、
何気なくガソリンの量を確認しようとタンクのふたを開けようとしたら

(゜o゜) えっっ!? 開かない~!!
キーが回らない~~。

TS3R1148.jpg

キーを挿して右に回して、手前に引くと開くはずなのに、
キーが回らない!!

こんなの初めて。

もしこのふたが開かなかったら、ガソリンが入れらなくて、
めちゃくちゃ困るよぉ~(^_^;)

どうしよどうしよどうしよどうしよ
ショップに持っていかなきゃダメかな。困ったな。

もう、子供のプールどころではなく(笑)

ネットでアレコレ調べてみたら、潤滑剤的なものを使ったり、
ふたを押し付け気味にしてキーを回してみるといいようです。

ならば、この子の出番!!
TS3R1150.jpg
ワコーズ シリコンルブリカント 

艶出しや潤滑、仕上げにとても役立つこの子。

鍵穴にシューっとしてみると、少し動きが良くなったような?

さらに、穴の外周にもシューっと。

すると・・・・

TS3R1149.jpg
開いた~!!ヽ(^o^)丿

出先で開かなくなったらすごく困りますよね。
ツーリングの朝とか・・・。
家で気がついて良かった~(>_<)

いやはや、ずーっとダブルちゃんと付き合ってきて、こんなの初めてでした。
タンクのふたが開かないなんて・・・。

午後、バイクをしまおうとしていると、

息子が「またがらせて~」と。

いままで子供にまたがらせた事はなかったのですが、今日、初めて許可(笑)
2014-06-15T14_52_49-9f356-2.jpg

またがった息子は、興味深々で、コレはなに?コレは?って質問攻め。

ピ「コレはエンジンかけるときのボタンで、コレはプップーって鳴らすホーン。」

へぇ~ってとても嬉しそうにまたがっていました。良かったね♪

ピ「これはエンジンガードっていって、バイクが倒れた時にエンジンを守ったり
   足が挟まれないようにしてくれるものだよ♪」

息子「もし挟まれたらどうするの?」

ピ「周りの人に助けて~っていえばいいんだよ。」

などなど、息子の興味はつきないようです。

しかし、とにもかくにも、タンクのふたが開かないのには焦った~!!



女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

つい先日。こんな事がありました。
給油してるとき、うっかりタンクのふたプをふた置きから落としたんですよ。
で、給油が終わり、ふたしようとしたら・・・キーが抜けない!
多分、落ちた拍子に、ツメが引っ込んだ、とか、バネが伸びたとか、そんな話だと思うのです。
ツーに行くならスペアキーも持ってますが、近間なんでそんなもん持ってなくて、多いに焦り、あっちを押したり、こっちを叩いたり。。。
なんとか抜けました。
例え給油時と言えど、油断大敵ですなぁ。。。

所で私は息子中二の時にリターンして、しばらくした時に、簡単にバイクの運転方法を教えた時
「これがクラッツチで速度を変えて、それには、レバーを握って、アクセルをふかして、ブレーキは、足と手」なんてやってたら
「手足全部違う動き!ムリ!」
と言われてしまいました・・・まぁ、そうなんですけどねぇ・・・
普段は特に考えもしませんでしたから、言われてみれば、ムツカシイかも!?
by すらいむらいだー (2014-06-15 19:44) 

ピら手

すらいむらいだーさん
キーが抜けなくなることもあるんですね。
たしかにバイクの操作は体で覚えるまでは大変ですね。
by ピら手 (2014-06-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。