SSブログ

黒米入りおにぎりと・・初めて見たケーキみたいなお花 [日々のあれこれ]

昨日の夜中の二時半頃、娘が
「ママ~どうしてここ濡れてるの~?」

(^_^;)おねしょですかね・・・

シャワーして着替えさせて古いタオルを重ねて敷いて・・・

おやすみ!

今日はシーツの洗濯に追われておりました。(゜o゜)

まだたまにおねしょをしている4歳の娘ですが、最近ぐんぐんと手足が伸びてきて
ほっそりとしてきました。

赤ちゃんぽさがだんだんなくなってきて、ちょっとさびしいような、
ドキッとするような・・・・。

まだまだ言動はこどもそのものなんですけど、
時々ハッとするほど大人びている時があるんです

雨の日に、自転車のサドルをササッと拭いてくれたり、
お風呂上りにタオルをサッと取ってくれたり、
その他色々。

そんな娘と今日は雑草を摘みました

ひめじおん♪
TS3R1000_R.JPG

ひなげしの種?
TS3R1004_R.JPG
中には・・・・・

100粒以上の種がぎっしり~!!
TS3R1007_R.JPG

これだけいっぱい種があれば、群生するはずですね~

プチ庭に蒔いときました(*^_^*)
来年はひなげしがいっぱい咲くかしら?

先日通勤の道すがら、珍しい花を見つけました。
なんだかケーキのデコレーションみたいなつぼみ。
かわいい~
TS3R0987_R.JPGTS3R0989_R.JPGTS3R0988_R.JPG

なんていうお花だろう?
さつきとかつつじの仲間かしら?
・・・調べてみたら、つつじの仲間で「カルミア」っていう南米の花だそうです。
とってもかわいいので気に入ってしまいました。

でも葉っぱに毒があるんだって・・・
ちょっとショック(^_^;)

さてさて、今日のお昼ごはんは、子供のリクエストでポケモンのカップラーメン!

・・・と、黒米入りのおにぎり(しゃけ)+ひじき煮+ブロッコリーサラダ♪
TS3R0999_R.JPG
ラップじゃなくて手で握ったおにぎりはおいしいですね

子供たちもおかわり!と、2個も食べていました。

昨日の夕ごはんに、黒米を大さじ一杯くらい入れてご飯を炊いたんです。
黒米は古代米とも言われていて、古代から日本で作られていたそうです。
とっても栄養があるのだとか・・・。

普通に白いご飯に混ぜて炊くと、ちょっとピンク色っぽくなります。
プチプチっとした食感が楽しい♪

だんなさんの実家の地方でも黒米(古代米)を作っているようで、よくいただきます。
自然食品のお店などでもよく見かけます♪
ちょっと気分を変えたい時などにもいいかも~

昨日の夕ご飯は、チキンと野菜のトマト煮込み
TS3R0998_R.JPG
隠し味は、お味噌です♪

トマト煮込み料理にお味噌をスプーン一杯くらい入れると、コクが出て、深みが増すんですよ♪
そしてとってもご飯に合う!←ここかなり重要!(^.^)

トマトの煮込み料理に味噌!とってもおすすめで~す♪ヽ(^o^)丿
ご飯がすすむよ~(^。^)


ナチュラルライフブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


=
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。