SSブログ

味噌が熟成されてきましたよ~(*^o^*)麹マジック! [うまいもの]

秩父のお味噌やさんの麹と大豆で仕込んだ手作り味噌が、熟成されてきました(*^o^*)

お味噌汁にしてもおいしいし、きゅうりやラディッシュにつけてポリポリ食べてもおいしい~♪

麹の粒が残っているのを見て、お肉にもみもみしたらおいしくなるかも!?と、早速お肉に味噌を塗ってビニール袋に入れてもみもみ♪

ジュウジュウ焼いて、ピーマンとシメジを投入~(^O^)

今日のばんごはん♪
TS3R08370001.jpg
味付けは味噌だけ♪お肉がとっても柔らかくなって、ジューシー

家族にも大好評♪

このお味噌で~す♪
TS3R0838.jpg
麹って不思議です。何でもおいしくなっちゃう。
今朝お味噌汁を赤味噌で作ってみたら何か足りない・・。

このお味噌を少し混ぜたら、すご~くおいしくなっちゃった♪
TS3R0839.jpg
↑藻塩で食べる寄せどうふにもはまってま~すo(^-^)o


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

タマ♪

ピらちゃん

前から思ってたんだけど・・・
ピらちゃんの食の好みって、わりと渋いよねぇ。

実は私、結構渋いのよ。(爆)
だから、いつもピらちゃんちのご飯、おいしそうだなぁって思ってるのだ。(*^。^*)

お味噌づくりしてる友人が数人いるけど、手作り味噌は優しそうな雰囲気だわぁ。
私も挑戦してみようかな?

実は・・・週末に向けてちょっと緊張気味なの。
自称"人見知り"だからー(*ノωノ)
by タマ♪ (2014-05-08 21:54) 

ピら手

タマさん♪
渋いの大好きよ~(^O^)
かごといい私たち気が合いますね
またお酒にもあうの渋いのが~。
味噌作りは時間かかるけど簡単だよ(*^_^*)大豆を一晩水に戻して、圧力鍋でゆでてつぶして麹と塩とゆで汁を混ぜて玉にして詰めるだけ~♪
半年くらいから食べられるよ(*^_^*)
スローフードですな~
だんだん緊張してきた~( ̄∀ ̄;)
by ピら手 (2014-05-09 07:51) 

ミチル

お味噌、一度体験で作ったきり・・・。
今度、子供たちと作ってみようかしら?麹はいいですね。塩麹には、はまってます(^^;; 肉も野菜も美味しく浸かりますもんね。
ツーリング、お気をつけて〜\(^o^)/
by ミチル (2014-05-10 06:15) 

おぎん

ぴらちゃん

貴女は、すんばらしいo(^▽^)o

べっぴんさんで尚且つちゃんと主婦して尚且つ自然食尚且つお花が好きで欠点ってあるん?

ええなー神様は、不公平やわー
もっと平等に人間つくってーなー
私なんかサー
by おぎん (2014-05-10 15:59) 

ピら手

ミチルさん♪
ミチルさんも作ったことあるんだね(*^_^*)
子供はすごく喜んで味噌作りするよ♪
楽しいからやってみて~(^O^)
お野菜も麹で漬けるとおいしいの?
知らなかった!
昨日はすごい風でしたがツーリング満喫しました(≧∇≦)
by ピら手 (2014-05-11 05:08) 

ピら手

おぎんちゃん♪
おはよーo(^-^)o
ほめてくれてありがとう( ̄∀ ̄)
しかし現実とのギャップが・・(≧∇≦)いえないなっし~!

おぎんちゃんの中の私かなり美化されてる!
嬉しいぞ(笑)

おぎんちゃんは素敵だよ~(*^_^*)v
by ピら手 (2014-05-11 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。