SSブログ

伊勢名物☆へんば餅♪ [うまいもの]

へんば餅って知っていますか?

めっちゃおいしいんですよぉ~(^O^)

TS3R0743.jpgTS3R07440001.jpg

三重県(伊勢)の名物で、さらしあんが入ったお餅です♪

200年余り前に伊勢参りの人々が宮川を渡る時に、宮川沿いでこのお餅を食べ、馬を返した事からへんば餅というのだとか。

TS3R07450001.jpg

赤福は有名ですが、へんば餅はあまり知られてないかも~!?

私はだんなさんの実家へ初めて行った時に知り、以来大ファンに~(*^o^*)
その昔、お伊勢参りに行った人々が食べたかもしれないスイーツ、へんば餅。

伊勢に行ったらぜひ食べてみて下さいね♪


今日からだんなさんのご両親が遊びに来てくれていますo(^-^)o

子供たちと遊んでくれている間に、ダブルをプチ洗車(^w^)

だんなさんの両親が来てるのにバイク磨いてる嫁( ̄∀ ̄;)
・・・と、バイクで買い物に出かけてる息子(^_^;)

濡らしたタオルで軽くなでて、感謝の気持ちを込めてふきふき~♪

楽し~い(^O^)
TS3R07420001.jpg

前回のツーリングの思い出と、次回のツーリングのワクワクと♪o(^-^)o

次回はなんとお泊まり女子ツーリング~!(^O^)

楽しみ&ドキドキです


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


ナチュラルライフブログはこちららかどうぞ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ミキティ

ピラちゃん、こんにちは。
へんば餅、初めて見た。
赤福は有名で、何度も食べたことあるけど、
それは知らなかったな。
物産展の会場でも見たことなかったよ。
これは食べに行けということか?(笑)
ご両親が来てくれて、ダブルピカピカになって、
女子ツーの準備はバッチリだね(*^_^*)


by ミキティ (2014-05-04 17:06) 

ピら手

ミキティさん♪
そうなの~。赤福は名古屋駅とか物産展でも売ってるけど、へんば餅は売ってないよ(*^o^*)
伊勢のへんばやでへんば餅食べて伊勢神宮でお参りして赤福食べて、伊勢志摩スカイラインを走って伊勢うどんも食べて焼きガキも食べ~♪
そんなくいだおれツーもいいかもね~♪
昔は川崎から那智勝浦行きのフェリーが出てたんだけどね。いまはなくなっちゃったみたい。
伊良湖から鳥羽行きのフェリーはあるよ♪
女子ツーは天気を祈るだけだ~(≧∇≦)

by ピら手 (2014-05-04 19:09) 

おぎん

こんばんは~
ここでコメント書きたかったのになかなか書き込みできず。
もうそんなに進んでしまったの~ びっくりやわ~ 

そうそう「へんばもち」私 赤福よりも好きよ~
何と言ってもあっさりしてない あんがこしあんだから口の中に甘さが残らず すっと消えていく感じで 何個でも行けてしまう美味しいよね~私も大好き♪

ミキチャンとホントに三重に来てよ~ 
伊良子から鳥羽行フェリーあるんだけど案外高いのよ~ なんでこんなに料金高いのって思うのよ~
私たちもそれで日帰りツー考えたんだけどあまりにも高いからやめたの… 
ぜひぜひ三重にお越しください。
by おぎん (2014-05-06 22:16) 

ピら手

おぎんちゃん♪
やっぱり好き~?あっさりしていて、ペロリと食べちゃうよね♪
感激したなあ。初めて食べた時は~。
むちゃくちゃシンプルだよね。
バイクで行って返馬はできないね~(^O^)鉄馬だけど~♪
いつかまたバイクで行けたらいいなあ~( ̄∀ ̄)
by ピら手 (2014-05-07 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。