SSブログ

ツーリングの余韻に浸ってます(^.^)山の幸ごはんとおやつとヘルメットのお手入れ♪ [メンテナンス]

今日はお休みなんですが、だんなさんがお出かけしていたので、
子供たちと一緒に2階のウッドデッキのお掃除をしました。
(GWにだんなさんのご両親がやってくる!)

濡らしたウェスでジャブジャブ拭いちゃう。

あっという間にお水が真っ黒~(゜o゜)

2階に水道があって便利でした!

そして・・・まだツーリングの余韻に浸っております

本当に楽しかったから~(#^.^#)

草木湖の富弘美術館横にある農産物直売所で買ったわらびをあく抜きしておいたので、

今日のお昼にはわらびとたけのこと鶏肉と油揚げの混ぜご飯にしました(^O^)

わらびのあく抜きは、お鍋にわらびを入れて、重曹をふりかけて、熱湯を上からかけて、
ふたをして12時間放置。
親切に、あく抜き用の重曹がついていて、やり方の書いてある紙も一緒においてありました。

わらびって初めて調理しましたよ♪簡単だ~(^.^)

切って油で炒めて、お鍋でだしと醤油でぐつぐつして、汁を切ってご飯に混ぜます♪

仕上げにお醤油とお塩と白ゴマ、そしてミキティさんにもらったぎんなん~(#^.^#)

ぎんなんは、封筒に入れてレンジで50秒♪

宝石のような、素敵なご飯ができました。
TS3R0731.jpgTS3R0732.jpgTS3R0733.jpg
珍しく娘がおかわり!って~。


それと、鶏肉とたけのこの塩炒め♪

TS3R0734.jpg

ん~春だわぁ~ヽ(^o^)丿
色々と思い出しては、にやにやしながら食べちゃった(笑)

公園で子供と遊んだ後は、あかがね焼きの器でおみやげのお菓子を~♪

みどり市地しょう油のくるみゆべし&赤城山麓地粉のかりんとう(^.^)
TS3R0737.jpg
思い出の湯のみでお茶がおいしすぎ~(*^^)v

手のひらにすっぽりと持ちやすくて、手触りに温かみがあり、お茶がまろやか~

これから器ができるっていうのもまた楽しみでわくわくです♪

芳州窯の陶芸体験は、2000円で、白土をひとかたまりいただいて

手回しろくろの上で形を作っていきます。

最後に、針金で下をカットすると後は底の削りと名入れと色付けはやってもらえます。

何色にするかは、何色かの見本から選ぶことができました(#^.^#)

私は黄色っぽい色に、緑と鉄っぽい色が飛ばしてある柄にしました♪

昔陶芸を習っていたことがあったけど、久しぶりにひんやりとした土の感触、

懐かしくって、楽しかった~(^.^)


そんなこんなで余韻に浸りつつ、お世話になったヘルメットをキレイにしようと思って、

シールドを外して洗いました。
TS3R0735.jpg

ピンロックシートをつけているのにうっかりジャブジャブ洗ってしまい、一瞬焦った!
(大丈夫でした。)

よく拭いて、ヘルメットに装着して、付属の動きをよくするシリコン液をちょっとたらします。

走っているとき、小石がビシッて飛んできてシールドに当たりました。けっこうな勢いで。

シールドが顔を守ってくれました。シールドって大事です。

どうしてもオンナはお化粧がヘルメットの内装についてしまうので、中が肌色に・・・

内装を外してほっぺの部分のカバーと、おでこがあたる部分のカバーを外し、

石鹸水でじゃぶじゃぶ。

これでヘルメットの中がきれいさっぱり♪

また気持ちよくツーリングできますように~(#^.^#)


女性ライダーブログはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

タマ♪

ピらちゃん、

わかる〜!
楽しいツーリングの後は暫く浸るよね。
仕事中もボーッと浸ったり…(^。^)

山菜って日常的に食べることはないけど、こうやって新鮮な山の幸に出会えたら嬉しくて私でも普段やらないようなことしそうだ。

ちゃんとヘルメットのお手入れもしてエライなぁ。
私はいつもサボり気味 だから8に叱られるんだ。
やっぱり道具から大事にしないとダメだね。

そうそう!ニンジャくんからのお土産の”草”。
あれね、多分タイムだと思うよ。
ハーブのタイム。
ウチでも今たくさん咲いてて、ピンクの花が可愛いの。
踏むといい香りがするんだよー♪
by タマ♪ (2014-04-29 19:36) 

ピら手

タマさん♪
わかるぅ~?(*^o^*)
女子ツーならではだよね!ニヤニヤと思い出し笑いは~。
もぅ、ミキティさんが面白いからさ~(≧∇≦)
芳州窯のおかーさんもさらに面白くてヤバかった(笑)
ヘルメットのお手入れは結構好きだよ♪
タマさんは8さんにおまかせかな?
タイム、教えてくれてありがとう(^O^)
タイムってかわいらしいお花なんだね~。
タマさんみたいだわ♪
by ピら手 (2014-04-29 19:58) 

すらいむらいだー

その昔、私はタマタマ、わらびが大量に生えてるトコに行き、よせばいいのに欲張って大量のわらびを摘んで帰ったのです。

ピラ手さんの如く、炊き込みご飯なぞにして食べても、使う量はたかだか知れてるので、
「ここはわらびの野菜炒めにしてしまえ!」
と大量のわらびを炒めたら。。。これがすげーマジイ!
あんなヒドイ野菜炒め、我が人生で食った事ない程不味い!

先人達は、わらびをどうすれば美味しく食べれるか、ちゃんと研究していたのですねぇ。。。
by すらいむらいだー (2014-04-29 21:38) 

ピら手

すらいむらいだーさん
わらびって独特のぬめり感がありますね。
普通に混ぜご飯にしてももち米のようにモチモチしておいしかったです。炒めものには向かなかったみたいですね。
by ピら手 (2014-04-30 17:39) 

ミキティ

こんばんは。
なかなかコメントできなくてごめんね。
ツーリングは本当に楽しかった。
いろいろありがとうございました。

いやいや、それにしてもピラちゃんはマメだねぇ。
ヘルメットの内装外してお手入れだなんて…
私は外したら最後、元通りにする自信が無いよf^_^;

銀杏が入るとキラキラして、本当に宝石みたい。
幸せなご飯だったね(^o^)

そうだ。今度のツーリングの時は、フォトブック?アルバム見せてね。
いつも楽しすぎて忘れちゃう(≧∇≦)


by ミキティ (2014-05-02 00:54) 

ミチル

いいですね〜。女子ツーで、たっぷり充電できたようですね!
お料理も、とっても美味しそう〜。
我が家も、少しは春を感じようと、タケノコご飯とフキの煮物にしましたー!
by ミチル (2014-05-02 06:30) 

ピら手

ミキティさん♪
こちらこそ素敵な時間をありがとう~(^O^)
Araiのヘルメット内装は簡単に付け外しできるんだよ♪
アルバム次回持っていくね♪
by ピら手 (2014-05-02 17:41) 

ピら手

ミチルさん♪
はい充電しましたよ~(^O^)♪これであっちもこっちもがんばれそう~
こんな日がくるなんて想像してなかったよ(^w^)
ミチルさんフキの煮物するんだぁ~。私やったことないな~。今度作り方教えて♪
by ピら手 (2014-05-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。