SSブログ

彼女が初めて遭遇したバイク事故のハナシ [バイクのはなし]

雪がスゴいコトになってきました・・。

関東でここまで積もるのは稀ですね・・。

TS3R0976.jpgTS3R09740001.jpgTS3R0977.jpgTS3R0979.jpg
二階のウッドデッキもエラいコトに・・。

もはや外出するのは至難の技です(^^;)

ちなみにだんなさんは喜び勇んでマウンテンバイクで出かけてました・・。
めちゃ楽しかったみたい(^^;)

ある女性ライダーがまだバイク免許を持っていない頃、彼氏とタンデムでお台場に行った帰りの事です。

車線の真ん中をのんびり走っていたら、

同じくタンデムのカップルが乗ったバイクが、左側からバビューンと猛スピードで抜かして行きました。

2人乗りであんなにスピード出しちゃって~・・。

と思った瞬間、

左の道からワンボックスの軽自動車がにゅーっと出てきて、道をふさぐ格好になり、止まる間もなくそのバイクはぶつかってしまった。
後ろに乗っていた彼女も、彼氏も、吹っ飛んで道に倒れ、
靴もヘルメットも脱げていた。

・・が、止まろうとせず逃げていく車。

彼氏は、火事場の○○力?で、裸足で走って「待てよ!」と車を追いかけたが、逃げられた。

一部始終を見ていた私たちは急いでバイクを路肩に停め、彼女と彼氏と一緒に救急車を待った。

次第に彼氏が痛がり出して、元気がなくなりとても苦しそう。。

彼女も元気がなかった。
あの二人、どうしただろうか。

逃げて行った車は、一部始終を見ていた他の車の人が追跡してナンバーを通報してくれた。

ぶつかった車、なんで逃げちゃうのー?って、
怒りと初めて自分が直面した事故で、ものすごくショックだった。

明らかに車が悪いこの場合でも、道の左側を走る事は、こういうリスクを伴うんだなあ。とその時胸に刻んだ。

左寄りを走ると、左手から急に出てきた車や人を避けにくい。

さらに、ゴミやくぼみなどがあって危険がいっぱい。。

急に出てきた車を避けようとして右に膨らんだら・・車にぶつかる可能性もある。

また、左側に寄って走っていると、車は右側を抜いて行こうとする。
その時バイクと車は限りなく接近してしまう。

左折に巻き込まれたりすることもあり得る。

だから・・バイクは一台でも車線の真ん中を堂々と走ることにしている。

先日高速で、2人だったためにうっかり少し左寄りを走ってしまったら、真っ赤なスポーツカーがスレスレを抜いて行き、かなり怖い思いをしました。(@_@)

ライダーの皆さん、車線の真ん中を堂々と走りましょう♪

ドライバーの皆さん、車線の真ん中にいるバイクがいたら、間隔を取ってくださいね♪
(特にトラックやバスの皆様・・)


↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

出無精おやじ

こんにちは!

長くバイクに乗ってると色々の事故の場面に遭遇しますよね。(;^ω^)
私もバイクで走っていて、東名高速のトンネルで右側を追い抜いて行った車が
壁に激突し、大破する場面や、前を走っていた友人のバイクが右折車
にぶつかる場面、首都高速で前を走っていたスカイラインがカーブで
スピンクラッシュなど、何度も急ブレーキをかけた思いがありますが、
流石に逃げるやつに遭遇はないですね。(;^ω^)
しかし、逃げるやつは最低だ。
by 出無精おやじ (2014-02-09 14:16) 

ピら手

出不精おやじさん
そんなにたくさんの事故に遭遇したんですね。
よくぞご無事で。
色々な事故のケースを知って危険予測に生かしたいですね。
逃げた車、ホントに許せませんね。


by ピら手 (2014-02-09 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。