SSブログ

元旦の白米城跡へ [日々のあれこれ]

元旦の昨日、

山登りが大好きなだんなさんの両親に連れられ、松阪市の阿坂城跡の南郭で白米城といわれる300m級の低い山に登りました。

登山というよりハイキング?

あの・・革靴なんですが~(^_^;)マジつらい・・。
TS3R0681.jpg
↓こんな山のてっぺん
TS3R06730001.jpgTS3R0678.jpgTS3R0676.jpgTS3R0683.jpg

松阪市HPによると、
阿坂城跡(あざかじょうあと)は南北朝時代・室町時代、標高300m余の山頂に築かれた山城で、南北300m、東西150mの範囲に及ぶ。

織田信長は大軍を発し、先ず北畠の重臣大宮氏の守る阿坂城を落し廃城に至らしめた。

・・という所らしい。

降りる方とすれ違う度に「おめでとうございます~♪」と挨拶。
元旦ならではの光景。

30分ほど歩いてこんな階段を登りきると・・






TS3R0700.jpg
360度のパノラマ!
TS3R06930002.jpgTS3R06920001.jpg

石碑が建っていた。文字は漢文で読めないけど、歴史を感じさせる
TS3R06990001.jpgTS3R06980001.jpg

風が強くて、早々に退散。

身近に史跡があるって素敵ですね♪

良かったらポチお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ogix

ぴらちゃんこんにちわ(^-^)/
明日もう帰っちゃうんだね(ToT)
気をつけて帰ってくださいね!
私は明日松阪に厄払いに行くんですよー

また逢いましょね!
秋に女子ツー企画進んでますよ(^-^)
諏訪でらしいです(^^)v
それまでに上手くならないと(^-^)
by ogix (2014-01-03 21:22) 

ピら手

ogixさん♪
おぎちゃん、おはよう(^^)
横浜女子会は楽しかったかぃ?アップ楽しみ♪
今日は松阪で厄払い?渋い!
秋に諏訪で女子ツーがあるの?
それはぜひ行きたいぞ~☆行ける日程だといいな。
今日はお昼にこちらを出ます(*^_^*)また会おうね♪おぎちゃん夫婦のおかげで楽しい帰省になりました(^O^)感謝☆☆☆
by ピら手 (2014-01-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。