SSブログ

干し柿と編み物と・・・息子のなりたいもの [日々のあれこれ]

今朝の朝の室温は10℃でした。
寒くなりましたね。
そろそろガスファンヒーターを出さなくては。

こないだの日曜日(ツーリングから帰った日)、
以前だんなさんの実家から送られてきてそのままになっていた渋柿をむいて干しました。
TS3R0298.jpg
朝日を浴びてる干し柿

10月頃にだんなさんがむいて小さく切って干していた柿は、
気温が高く雨が続いたせいか、カビてしまいました。

今度はうまくいくかな?

柿が干してある風景が好きだなぁ♪(*^_^*)
なんだかほっこりします。


職場の編み物友達に、去年編んでた野呂栄作の毛糸のやつは
どうなったの?と聞かれ・・・どこへやったっけ?と、二階を探してみました。

ありました(笑)カゴの中。
TS3R0299.jpg
野呂栄作の毛糸で編んでたカーディガン。

あと襟を編んで、パーツを合体させてボタンをつければ完成です(^-^)

木のボタンを付けたいな♪

息子が、この編みかけの状態を見た瞬間

「編み物教えて〜!」

と言うので、

「かぎ針ならね〜」

と、言って逃げました

毎日かぎ針はどこ?と聞いてきます(笑)

なかなか自分の編み物にはたどり着けない予感・・・

そういえば、去年保育園でも編み物をしていました。

牛乳パックの下を10センチほどに切って底に穴をあけたものに、
割り箸を貼り付けて、リリアンのように輪っかに編む方法を習ってきた息子。

気に入って、家にある毛糸を使っては、編んでいとこにもプレゼントしていました。

手芸好きな息子に、ちょっと嬉しくなって、将来は編み物王子を目指す?
(今ならまだいないからなれるかもよ)と言うと、

忍者になりたい!

とか。(笑)

忍者かあ・・・・。

日曜日は忍者修行のイベントに行く予定の息子なのでした。(^_^;)

ナチュラルライフブログランキングに参加してま~す♪ポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックで投票→にほんブログ村へ移動します。)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

タマ♪

ピらちゃん、こんばんは
↑まだOKもらってないのに、チャンづけで失礼しまーす♪

干し柿大好きっ!
ウチは昔っから母が作ってくれるの。
今でも毎年送ってくれるのよ。お天気によって出来が違うんだよね。
いいねー こういう風景、ほのぼのだわ。

で!ナニナニ?編み物好きなの?
実は、私も大好き。ま、自己流だけど。
2、3年前に私も野呂毛糸でポンチョ編んだよ。
今もいろいろ並行編み中。
息子さん、将来は編み物男子か?最近多いよね。
男性のが繊細だから、いいのかもしれない。
カーディガンもできたらUPしてね。楽しみにしてます。

あ、↓ 穴空きドングリ、私も昔持ってた・・・
あれって虫の穴だったのね・・・知らなかったー
by タマ♪ (2013-11-15 20:44) 

ピら手

タマさん♪
こんばんは(*^_^*)もちろんOKですよ~♪
なんだかカゴ効果?でしょうか?
編み物つながりもあり・・すごく親近感が♪
私も編み物は自己流。。。
おおざっぱ過ぎる性格で、超適当で恥ずかしいですよ!
しかも色が凄すぎて、完成するのが恐怖なんですよ(爆)
干し柿大好きなんですね♪
なんだか気が合いそうだなぁ~(^。^)フムフム

by ピら手 (2013-11-15 21:07) 

ウシ子

子供の小さい時の夢ってほのぼのしてていいよね~
ウチの娘はずっとケーキ屋さんって言ってたな♪
そういえば就職先はお菓子の会社だから、ある意味、夢達成か?
そして息子は「とげぴー」になりたいって言ってたんだけど、知ってる?
ポケモンで卵の殻がついているヤツなんだけどね(笑)
編み物好きの忍者か。なかなか新しいタイプだね!
忍者修行、楽しんできてください(^^)/


by ウシ子 (2013-11-15 22:49) 

ミキティ

ピラちゃん、おはよう。
朝日を浴びる下記の写真いいね。
あま〜い干し柿ができそうだね(*^^*)
干し柿は、気温がぐっと下がってからじゃないとカビちゃうんだよね。
私もカビカビにしちゃったことあるよー>_<それ以来やってないけど。
息子ちゃん、編み物好きなんだ。
私は苦手だから、編み物できる人尊敬しちゃう(^-^)
編み物王子か忍者か(笑)
将来が楽しみだねぇ。

あ、カゴ星人の仲間増えたね。
あと三枚目のアレ、ありがとうね〜!
カッコよすぎだわ〜
by ミキティ (2013-11-16 06:28) 

ピら手

ウシ子さん♪
コメントありがとうございます(^-^)
ウシ子さんお母さんなんですよね。忘れてました(笑)
ケーキ屋さんとポケモンですか~かわいい~。
私はちゅうがくせいになりたいと言ってたようなので、ある意味叶った?とも言えます(^o^)

by ピら手 (2013-11-16 17:36) 

ピら手

ミキティさん♪
思えば初めてのツーリングでおみやげ(カゴとか)コーナーを見た瞬間に私たち眼の色変えてましたよね(笑)
あのカゴ、安すぎるっ!て相場を知ってたり(爆)
あの瞬間、私確信したんですよ。きっと仲良しになれるって~♪
★カゴ星人より(^o^)
by ピら手 (2013-11-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。