SSブログ

4歳の娘の愛読書♪ [日々のあれこれ]

毎晩子供を寝かしつける前に、本を読んであげます(^^)

この習慣は、とっても気に入ってます♪

字のない絵本から始まって、食べ物や物の名前などを覚え・・

少しずつ短いお話も聞けるようになって・・

今では、ユーモアや、しっかりオチのあるお話が大好きになりました(笑)

最近は、だんなさんの実家からプレゼントされた落語のCD付き絵本にはまっている我が子たち・・・(^^;)

ちゃんとオチのところで笑ってる!(笑)


7歳の息子は、読んで欲しい本が長くなってきて、つらくなってきた・・(かいけつゾロリとか、忍たま乱太郎とか。)


15分以上かかるので、読んでる途中で私が撃沈(寝ちゃう)してしまい、子供の顔面に本が直撃してしまう事も多く・・
半分までにしてもらってます(笑)


この頃は字が読めるようになって、小学校の図書館で自分の読みたい本を借りてきては、読んでます。(これがまた渋好み・・)


そんな兄に負けず、娘がこの頃はまっている絵本がこちらの本です(*^_^*)

おしゃべりさん(さいとうしのぶ著)
TS3R0123.jpg

目次にもイラストが♪
TS3R0122.jpg
さいとうしのぶさんの本はイラストがかわいくて、ユーモアがあるので大好き♪

そして何よりいいのが、目次です♪

イラストが書いてあり、字が読めない子供でも、イラストを見て読んでもらいたいお話を選べるんです(^o^)


残念ながら全部のお話の絵は目次には載っていませんが・・

わさびや、プチトマト、洗濯機や消しゴム、トイレのマークなど身近なものがユーモアたっぷりに語りかけてきてくれる30のお話です♪

一話が1ページで、程よい長さなので、3つくらいで娘も満足(^_^)v

助かる~(笑)

日々言葉が増えていく子供たちを見ていると、
自分では字が読めなくても、お話を読んで聞くことが、
子供たちの世界をどんどん広げているんだなぁ~と感じます


そして、子供と自分が同じ世界を共有している事って、とても幸せな事だなあと思います♪(*^_^*)
わさびが子供たちに嫌われて文句を言ってる話とかは、本物のわさびを見てクスリと笑っちゃう~(笑)


ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ミキティ

おはようです〜。
うちも夜寝る前に本を読んでました。
自分が寝てしまい、よく起こされましたf^_^;
年齢で本の種類は変わったけど、息子のレンジャーものの絵本はヤー!トー!とかギャオーとかばっかりだった(笑)
私が本があまり好きじゃなかったので、
本好きになってほしいと思って読みきかせしていたら、
本好きな子になってくれて良かった(*^^*)




by ミキティ (2013-10-26 09:37) 

ピら手

ミキティさん♪
こんにちは(^。^)
小さい頃の読み聞かせしていたんですね♪
読書が好きになる子も多いようですよ~
小さい頃の思い出としても、良いですよね~!!
思い出の絵本とか・・・。
一生の宝物です♪

by ピら手 (2013-10-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。