SSブログ

秋ですね(^-^) [日々のあれこれ]

庭のヒメツルソバが咲きました(^-^)
TS3R0176.jpg
ちっちゃなピンク色のまんまるいお花が可愛くて好き♪
つる性でどんどん伸びて行きます。

だんなさんの実家から秋が届きました(*^_^*)
TS3R0175.jpg
兵庫県の丹波栗、黒豆の枝豆、柿、渋柿、サツマイモ、などなど・・・

渋柿は剥いて干し柿にします。(^-^)
うちの子供たち&だんなさんは干し柿が大好き。

だんなさんのお父さんが兵庫県出身なので、丹波栗や丹波の黒豆などをよく送っていただけます。

兵庫県の祖母の住んでいた家はすごい渋い古民家なんですよ~。

田の字型に襖で仕切られた部屋の土間がある昔ながらの民家。


埼玉にいながらにしてふるさとの秋の味覚を味わえるありがたさに感謝♪
栗はとりあえず冷凍しておきました。(^_^;)


栗ごはんや、砂糖で甘く渋皮煮にします(^-^)


丹波栗の渋皮煮むちゃくちゃ美味しいんですよ~(^o^)


話は変わって・・・

夏の終わりに買った無垢の板材で、本棚の仕切りを作りました(^-^)
TS3R0185.jpg

子供たちの本がすぐ倒れてぐちゃぐちゃになるので困ってたんです。

作成前↓
ぐちゃぐちゃ~(汗)
TS3R0174.jpg

作成後↓
TS3R01870001.jpg
倒れないので取りやすいし崩れない♪(^_^)v

よく見ると下手だけど(笑)


アロマオイルを買いました
TS3R0197.jpg
ヒノキとベルガモット♪
お風呂に1~2滴入れて入るとすごくリラックスして癒やされます(^o^)

ぐっすり眠れてオススメです(*^_^*)

ではでは
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ogix

ぴらちゃん
秋を満喫 食材ですね~ 丹波と言えば黒豆ですね~
でも、栗は、知らなかった~ 竹田城にも行きたいんですがなかなか遠方 来年かな~ 
栗ごはん 作るんだ~ 私作れない 生まれて初めて栗をゆがきました ま~ま~でした。
今度料理も教えてもらわないと駄目だ 私… 

ベルガモットの香り私も好き うちのアロマポットは、ベルガモットばかりです。
今度風呂にいれてみよ~ ありがとう 
by ogix (2013-10-18 13:52) 

ピら手

ogixさん♪
おぎちゃん(^^♪竹田城私も行ってみた~い!
あの辺りいい感じのお店とかもあるみたいよ♪
栗剥くのはだんなさん担当(笑)
栗ご飯は、お酒とお塩をちょこっと入れるだけだよ~(^O^)
ちなみに今日は芋ご飯でした♪
おぎちゃんもベルガモット好きなんだぁ~癒されるよね!
お風呂もいいよぉ~ ではこれからお風呂いってきま~す♪
by ピら手 (2013-10-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。