SSブログ

味噌作り…圧力鍋が~! [日々のあれこれ]

食欲の秋、味覚の秋ですね♪(^-^)
今日は味噌作りをしました。

水に一晩つけた大豆を圧力鍋で20分煮ます。

…が、煮始めてしばらくしたら圧抜きの穴から大豆の煮汁がブジューーーッッと!!

台所が煮汁まみれに!

だんなさんがびっくりして、「どーなってるんだ~?」
圧力鍋は使い方間違えると怖いから、ヒヤヒヤです。

大豆の皮のせいなのか…
黒豆の時は砂糖入りの黒~いべとべとした汁が吹き出して困った事も。

ま、おかげさまでお掃除だ大の苦手な私も、台所のお掃除ができましたよ~(笑)

〈味噌ができるまで〉

煮汁1キロに塩200グラムを入れておきます。

大豆をつぶします
TS3R0114.jpg
つぶした大豆ちゃん♪
TS3R0115.jpg
塩400~500グラム(今回は減塩味噌で400にしました)の、半分を大豆にまぶし、
こうじ、残りの塩、煮汁をかけて混ぜる
TS3R0116.jpg
よく混ぜて、ボール状にして容器に詰め、押して空気を抜き、塩20~30グラムをまぶしてラップする。
TS3R0117.jpg
重し(袋に入れた塩)をして蓋をして数ヶ月置く。多分こんな感じに…
↓前回作った味噌です
TS3R0107.jpg

今回で三回目の味噌作りでした。

圧力鍋が4.5リットルなので、1.2キロの大豆を煮るには4回に分けて煮る必要があって
ちょっと面倒ですが、作業分量的にはちょうど良いです(^o^)

大豆をつぶす作業は、マッシャーで心を込めて?(*^_^*)おいしくなってね♪と思いながらつぶしました。

伝わったかな?

今回の作り方は、こうじの袋に書いてあった通りにやってみたのですが、楽チンで、はまりそう~
出来上がりが楽しみです(^^)

ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ogix

ぴらちゃん
こんにちは~

まだ、ぴらちゃんのことまったくわからないんだけど~ 
只今ogiの頭の中では、ぴらちゃん 子供さん2人 カワサキのW650のオーナー 埼玉在住
って事  
でっ 女性の年を聞いてはいけないのだけど… この味噌作りって事で いったいいくつなの~って 知りたくなりました。 私の想像は、20代? 30代?  若いのに味噌作りだなんて 「若い」って言葉関係ないですが、すごい凄すぎ~ 味噌は、作るもんじゃなくって買うものだと私は思ってました。 自宅で味噌が作れるなんて 尊敬してしまいますよ~ 
圧力鍋、私もってない 私は料理嫌いなんで できる人尊敬しますよ~ 
やっぱり自家製味噌美味しいですか??? 食べてみたい~
by ogix (2013-10-07 10:16) 

ミキティ

こんにちは。
圧力鍋の汁漏れ、あれって焦るよね。
私も煮豆の時に、何度かやってます。
水の量なのか火力なのか、未だに不明ですけど。

手作り味噌、香りがふわ〜っとして美味しいんだよね。
私は作った事無いよ。
母が作っていたのを見てて、
すごーくめんどくさいイメージだからf^_^;
あと少し匂いがね(笑)


by ミキティ (2013-10-07 12:39) 

ピら手

ogixさん
おぎちゃんこんにちは♪ふふふ
おぎちゃんの2コ下だよ~(*^^)v
子供には去年まで26歳って言ってた(笑)
でもさすがにバレた!

by ピら手 (2013-10-07 18:33) 

ピら手

ミキティさん
ミキティさんも圧力鍋大噴火したんですね(笑)
本当に台所がピカピカになって助かりましたよ~。
しかし恐怖でした!
by ピら手 (2013-10-07 22:24) 

ogix

ぴらちゃん
只今 ぴらちゃんのブログを読んでおりました。
なんだか、ミキちゃんのブログに似てる~ 趣味も同じ???
そうそう バイク乗りと結婚してみて [バイクのはなし] のブログ 三重ってなに???
誰が三重??? じゃもしかしたら 三重って誰か実家???
となると… 三重に遊びに来るってありなの???
って思ってしまいました。

只今 ぴらちゃんのブログで読書の秋を楽しんでおります。
by ogix (2013-10-09 17:17) 

ピら手

おぎちゃん♪
そうなのよ~
三重なの実家が!(だんなさん)
読んでくれてありがとう!うれしい~
わたしもおぎちゃんのブログ初めから読んだ~!!
10ヶ月分だったから、すぐ読んじゃった!
私のは9年分くらいあるからね・・・どうぞ暇つぶしに♪
by ピら手 (2013-10-09 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。