SSブログ

外せるヘルメット内装と、あんみつ作り♪ [ウェア・グッズ]

今日は白いあさがおが二輪咲きました♪
130902_0731~01.jpg
爽やか~

昨日のゲリラ雨にやられて、ヘルメットの中までびちょびちょになり…

干すにしても、転がりそうだな~と思っていたら、
プチプチっと外れて、濡れたところだけが取れました(^o^)

そういえば、外せるんでした。
130902_0615~01.jpg
Araiだけに!?内装を外して洗えるヘルメットなので、
取り外しができて便利です♪
女性ライダーにもおすすめです。
ファンデーションがついても洗える~(^o^)♪

話は変わって…

日曜日に、天草を煮て寒天(ところてん?)を作りました
(磯の香りのプルプル)

一時間煮るとかいてあり…そんな時に役に立つのがコレ
130901_1204~01.jpg
シャトルシェフ(保温鍋)です鍋を火からおろして、入れておくだけで、煮込みキープしてくれます。

コンロが足りない時や、煮込み料理を夏に作る時などには便利で、超愛用。

火を使わずに煮込み続けられるので安心ですよね!外出もできちゃうんですよ~(お昼寝も)

寒天(ところてん?)の作り方、天草バージョン
1、天草500gを水2リットルで煮ます(30分)2、お酢を大さじ3杯入れてさらに煮ます(30分)
3、ザルや茶こしでこして、容器に入れます
130901_1313~01.jpg
4、ほっときます(笑)

ゼラチンと違い、室温でも固まります。

さいの目に切って、お皿に入れて、あんことミカンをのせて、黒みつをかけて完成♪
130901_2043~01.jpg

黒みつきなこもおいしいんですよ(*^_^*)

子どもたちも大喜びでした。
(一番喜んだのはだんなさんかも)

棒の寒天(乾燥)や、粉の寒天などを使うのが普通かと思いますが…、
(てゆうか、天草は普通売ってない!?)

たまたまだんなさんが
買い置きしてたので作りました。

女性ライダーブログランキング参加中
↓ぽちっとしていただけたら幸いです(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ほりりん

心太なら三杯酢派ですが…さいの目切り…寒天と考えるなら黒蜜も美味しそう♪
by ほりりん (2013-09-02 23:29) 

ピら手

子どもは断然黒みつ派です(*^_^*)が、ところてんをつくのは好きみたいです。(にゅーっと出てくるのが楽しい)
ところてんは暑い時にさっぱりして好きです♪
by ピら手 (2013-09-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。