SSブログ

家づくりに大いなるヒントをくれた本 [木の家つれづれ]

急に涼しくなりましたね♪爽やかな秋の風が吹いていますね(*^_^*)
130826_0732~01.jpg
今日は紫のあさがおが咲きました。

家づくりについて読んだ中で、とても良かった本がコチラの本です↓
130826_1238~01.jpg
納得の間取り日本人の知恵袋(吉田桂二 著・講談社)

この本を読む事で、日本の古くからの知恵と、アイデアをたくさん得ることができました。

初めは、本気で古民家に住みたくて、友達には笑われたけど、色々と調べたりしました。

現実的には無理であきらめたんですが、やっぱり和の暮らしの良さに惹かれていました。

だんなさんも息子も江戸が大好きなこともあり…(笑)大の鬼平ファン!

本を読んでいて、ヒントになる事は何でもノートや手帳に書き込んでいたのですが、

このメモが後ですごく役に立ちました。

設計の前に出す要望書があって、そこには結構具体的に書けたからです。
例えば、
・リビングに自然に家族が集まって、かつお互いに好きな事をしているイメージ
・部屋を細かく仕切らずに、引き戸で分けて多目的に使いたい
・土間や納戸が欲しい
・縁側が欲しい
など…。

こんな漠然としたイメージがあった時、M設計のホームページに出会い、
隅々までホームページを読んだ時、この人ならきっと分かってもらえるに違いない!と確信しました。

この本のおかげで具体的なイメージができ、方向性が確定したおかげでした。

オススメなのでぜひ読んでみて下さいね♪

住まいブログランキング参加中
↓ぽちっとしていただけたら幸いです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ほりりん

参考にさせていただきます!
by ほりりん (2013-08-27 14:17) 

ピら手

とっても読みやすい本ですよ♪(^^)ぜひどうぞ。
by ピら手 (2013-08-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。