SSブログ

みそを仕込みました [日々のあれこれ]

味噌作りは今回で二回目です。

去年、生協の味噌作り企画で材料を揃えて作ってみたらとてもおいしかったので、また作る事にしました。

材料は
・大豆1キロ
・米こうじ800グラム・塩430グラム
・種味噌250グラム
です。
今回はだんなさんの実家から米こうじを送ってもらい、その他の材料は近所で調達しました。

〈作り方〉
大豆を一晩水につけておきます。

圧力鍋で20分シュッシュして、ビニール袋にいれてつぶします。
圧力鍋で煮る豆の量に限りがあるので三回に分けました。

米こうじと塩をまぜます。
なかなかにいい米こうじのようで、匂いがスゴい!(笑)

つぶした大豆+塩をまぜた米こうじ+種味噌をまぜます。
(種味噌は酵母が生きた市販のこうじ味噌)
130320_1316~01.jpg
この時、とっておいた茹で汁300ミリリットルに塩43グラムを混ぜた種水で水分を調整します。

球にしてアルコール消毒した容器に詰めていきます。この作業は楽しい♪
130320_1415~01.jpg

最後にアルコールで良く容器の内側を拭き、ラップした上にビニール袋に入れた塩800グラムで重しをして、フタをし、新聞をかけてひもで縛ります。

約半年後に底の方からひっくり返し、その頃から熟成が進み、食べられます。

子供たちもきゅうりに味噌をつけて食べるのが大好き!

手作り味噌だとシンプルなお味噌汁も格別な一杯になるんです。

たぶん、3ヶ月くらいでなくなってしまうので、また3ヶ月後に仕込みをしようかなと思ってます。

一回に作る量としては今回の大豆1キロがちょうど良いと思います♪

圧力鍋で煮ると手で簡単につぶせるので、家族みんなでビニール袋をモミモミしてました(笑)

半年後が待ち遠しいな~♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上の子が保育園卒園あわただしい春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。