SSブログ

バイク女子を増やしたい! [バイクのはなし]

最近の若者はバイクに乗らなくなり、ライダーの高年齢化が進んでいるらしい。
確かに、昔は若者の憧れ的な存在だったバイクだが、
今や中高年の憧れという感じだ。

確かに、どこのサービスエリアで見回しても、若者は・・・・少ない。

やっぱり、お金がかかるからなのかなぁ?

バイクって、乗り出すまでには結構お金も必要だし、私も実際に免許を取ったのは
社会人になって数年後だった。

まず、バイクの免許を取るのにかかるのが教習所代。
これは数十万円なので、がんばって貯めればなんとかなる。
大型の免許を取るにはさらに10数万円がかかったような・・・?

次に、バイクを買うためにかかるお金。

バイクはローンができるので、ローンが可能ならば、
月々1万円ちょいとかで支払っていける。
私の場合もそうだった。

・・ということで、お金のことはあまり心配いらない(笑)

ここではお店探しがとても重要。
安ければいいという探し方ではなく、いかに信頼できるお店をさがすか・・
いかに、女性に親切で親身になってくれるか!?

バイクの値段も、新車か、中古か・・・でまた変わってくる。

新車にはやっぱり安心感がある。そして、ピカピカ!
中古の場合は部品の消耗などがあると、タイヤやパーツの交換などで
出費がかさんでしまう場合もあるらしい。

私の場合は初め中古のエストレア(250cc)で、
半年で新車のw650へと乗り換えた。
やっぱり中古は部品にさびがでていたり、ゴムの部品が劣化していたりする。
新品のバイクが自分の家にやってきたときの感動はやはり大きいものだ。

バイクに乗るためには、バイクの本体の値段だけでは済まなくて、
そのほかに自賠責保険、任意保険、などの保険に入る必要がある。
(6万円前後?)
そして、ヘルメット3万~6万、グローブ3千円~1万円は必須アイテム。
そのほか、盗難防止に前後のタイヤにU字ロックや、ワイヤー、
車体を覆うバイクカバーも必要。

私の場合、女子向けに色々とパーツを交換してもらったので、
なんやかんやひっくるめて100万円弱だったと思う。
(この金額を乗り出し価格という)

合計金額を見ておったまげてしまったわたし(笑)
そんな高額のもの、買った事なかった・・・・

でも、第2の人生の幕開けに必要な、大切な相棒に思い切って投資!えい!

前に同じお店で買った中古バイク(エストレア)をお店で買い取ってくれたので、
その分少し助かったり、結局36回ローンで無事に3年で支払い終了!
3年はあっという間に過ぎていった・・・(笑)

お金があったら一括で買うのが一番だけど、
当時はとっても良心的な金利でローンを組めたので、とても助かった。
(今でも時々Kawasakiではキャンペーンをしているようですよ!)

私はそれまで貯金をする習慣がなかったのですが、
貯金をするっていうのは、こういうときのためなんだなあ!と実感しました。
(結婚資金のために貯金とは全く考えもしていませんでした。笑)

というわけで、教習所に通うぶんと、少しのお金があれば、
バイクライフスタートできます!

日本中を走りまわって色々な景色をみて、美味しいものをたくさん食べて、
絶景の温泉にいっぱい入って、美味しいお酒を飲んで、
色々な人とたくさん話をして・・・・・
バイクで出かけるって本当に楽しいんですよー!

いろんな事に挑戦して、自分に自信もつきます。
仕事や日常のことからも完全に離れられます。
そして、いろ~んな仕事をしている人といっぱい出会えます!
もしかしたら、その中に未来のパートナーがいるかもしれませんよ(笑)
わたしには、人生のパートナーと、友人との出会いが待ってました。


女性ライダーブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
何事も始めるには、色々掛かりますね。
一昨年から始めたロード自転車も、結局なんやかんやと…(哀)

男子女子に関わらず?オートバイ生活を楽しんで貰うのが一番ですが、やはりお店や周りに居る人とかとの出会いも大事ですね。
by HIRO (2013-02-17 12:16) 

ピら手

初期の費用は何にしてもかかってしまいますよね。
初めは高いと思っていた費用も、使っていくうちに
納得するようになりました。
(スポーツ系のバイクでブレーキに8万円とか)
初めはびっくりしましたが(笑)

さらに、レベルアップしていくと欲しい物が増えるんですよね。
この辺の感覚が違うと、結婚は大変かも(笑)
by ピら手 (2013-02-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。