SSブログ

節分の願いごと [日々のあれこれ]

節分の日の夜のこと。

旦那さんが、かんぴょう巻きを4つ買ってきました。

巻き寿司を南南東?に向かって黙って食べると願いがかなうとのこと。
本当は恵方巻きが良かったみたいですが、なかったみたい。

食べた後で、息子に 「何をお願いしたの?」 と聞くと、

「ママが長生きしますようにってお願いした!」

とのこと。

それを聞いてだんなさんが「パパはいいの?」ときくと、

「あっっ! パパも!」と、付け足し(笑)

先日も、息子に何か願いごとはある?と聞いたら

「ママが若返って欲しい!」

と、ヒドいことをいうので(笑)、ちょっとムッとして何で?と聞いたら

「だってママが先に死んじゃうのは嫌だから。」
というので、ほろりとしてしまった。

若いママがいいって意味じゃなくて良かった(笑)


昨日は一日遅れで豆まきをしました。

節分の日は子どもたちのご機嫌がよろしくなかったのです。
豆は用意していたのですけどね…

保育園で豆の入れ物や鬼のお面を作って、豆まきイベントに使ったようで、
2人とも自作の豆まきグッズを使いました。

130205_0609~01.jpg



豆まきするよ〜!
というと3歳の娘の顔がたちまちこわばり、
「鬼くるの?」
と本気で心配(笑)

保育園の豆まきの日、鬼が来たようです(笑)

こうして保育園では季節の工作やイベントをしてくださるので
子供たちも私たちも季節を楽しむことができます。
先生たちに感謝です。

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽でストレス解消春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。