SSブログ

我が家でブームの… [日々のあれこれ]

いまはまっているうどんが「煮込み用極太麺」
昨日のお昼は、イカと白菜とコーンの味噌焼きうどんを作りました。

だんなさんが、食べるたびに、このうどんうまい!とか、
あーうまかった。と言っています(笑)子供たちも完食!

実はこのうどん、よくあるうどん玉みたいにわざとらしくモチモチ感を出すようなものが
何も入ってないシンプルなものなのです。

小麦の味がふわっとして、極太でかみごたえがバッチリ。
2玉で家族4人で多いくらいにいっぱい入ってる。

スーパーで偶然見つけました。
今、我が家のブームです。

そして食欲旺盛な我が家では、うどんだけでは足りず、
子供たちのブーム「納豆巻き」が食べた~いとの事で…。

昨日もおとといも食べたんだけど、またまた納豆巻き。
簡単にできて包丁もいらず、片付けも楽なのでよく作ってます。

おにぎり用の海苔を3つ並べます。
121223_1252~01.jpg
ご飯を海苔の巻きはじめと巻き終わり以外にうすく乗せます。
(あれば寿司酢的なものを混ぜてもおいしい)

納豆についてるからし以外の調味料味を混ぜて味をつけ、
巻きはじめのご飯より少し内側にのせる。(海苔の中央に)

巻く。
121223_1252~03.jpg
出来上がり。
121223_1253~01.jpg
食べる。おいし~い♪

おにぎり用の海苔のサイズに分離するので、包丁いらずです。
納豆巻きを切ると包丁がネバネバしちゃうのと納豆巻きがつぶれてしまうのが嫌で思いついたワザ(笑)
さらに味がついてるので、しょうゆがいらないから便利。

昨日は卵不使用のカニカマを発見し、納豆と一緒に巻いたら好評でした。
子供たちも喜んで巻きたがり、とても喜びます。
良かったらお試し下さい♪

そして最近はまってしまったドライヤーでのしわのばし。

アイロンをかけるひまがなく、着ていきたい服はシワが…。
そんな朝、髪にドライヤーをかけていてふと
熱でしわのばしできるのでは?と思い立つ。

試しにシャツのしわを少しひっぱりながらドライヤーをあてると…

おお!シワがのびた!

感激~。

以後、アイロンを使うことはなくなりました(笑)だって子供がいると危ないし…ね。

ちなみにカーテンのしわのばしにも少しは効果ありました。
昨日はカーテンを洗ってから濡れているうちにひっぱりながらドライヤーを。

アイロンは大変すぎて無理ですが、ドライヤーならやる気になる(笑)

こんなズボラな裏技ですが、良かったらぜひお試し下さい

おまけ
先日たまたま近所で売ってた種なしユズを、砂糖とハチミツでつけたら美味しくて・・・
ユズはそのまま食べても、紅茶に入れてもユズティーとしていい香りを楽しめて、
出てきたエキスは水で薄めると子供が喜ぶユズジュースに!
121223_1836~01.jpg
種なしユズは売り切れていたので、普通のユズでやってみました。
今夜のクリスマスイブに子供たちが飲むのを楽しみにしています。

良いクリスマスを!!

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ほりりん

極太うどん、めっちゃ興味あります!
by ほりりん (2012-12-25 16:42) 

ピら手

ほうとうもよく買うのですが、このうどんほど絶賛してもらったことはありません(笑)
by ピら手 (2012-12-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教習所での出会いやっと完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。