SSブログ

SSTR2022レポート(9)飛騨高山〜北アルプス大橋〜槍見館〜道の駅風穴の里〜諏訪湖SA [ツーリング]

早いものでもう6月も下旬です

梅雨はどこへやら、真夏のような天気で熱中症の危険性が高まっています。

どうか、早くお天気が落ち着きますように。


続きです^ - ^


アフターSSTR

飛騨高山に宿泊した後、前回は宮川の朝市で買いまくりでした(笑)


それ以来、ずっと一位の木の念珠は毎日身につけてます^ - ^


自然素材のものって、身につけるとホッとするんですよね。

貴金属は苦手で、ちょうど良かったです^ - ^


・・・で、朝市でのお買い物は今回はせず、

行こうと思っている場所がありました。


それは、北アルプス大橋です。


SSTRライダーの聖地と化しているこの場所。


いつかのSSTRブックの表紙がこの場所で、

北アルプスの絶景をバックに写真を撮るライダーが続出(笑)


いつかは・・・

と思ってはいたものの、日中は混雑しそうで

SSTR道中なんか、どれだけ混雑するかわかりません(笑)


というわけで,朝イチなら大丈夫かも!?


と、飛騨高山から7時過ぎに出発したのでした。


朝の山間の道は、爽やかで、車も少なく,とても気持ちが良かった!!


快調に平湯まで来て,ここで栃尾温泉方面を目指す。


道は2本あるみたいで,左の道を走った。


少し鬱蒼とした山道を走ると、川を渡り、右が北アルプス大橋方面。

左は当初走る予定だった富山方面だ。


やっぱり雨の日はこっちじゃなくて良かったかもー(≧∀≦)


いつかはこのルートで行ってみよう!!


そんな事を考えながら、残雪の北アルプスが見えてきて、

川沿いの道をワクワクしながら走る。


トンネルを抜けて、分岐を右へ。


ヘアピンカーブを曲がり,ぐんぐん登っていく。


そろそろかな?と思っていると、前に、ダブル!?

みたいなバイクが走っている。

後ろから見たらダブルかと思ったけど、

それはダブルのきょうだい!?

の、最近出たカワサキ版メグロだった。


その人の後ろに続いて北アルプス大橋へと到着した。


橋の上には数人のライダーがいて、撮影をしていた。


皆,考えることは同じですね!


メグロのお兄さんの写真を撮ってあげた後、

自分は恥ずかしかったので遠慮して三脚などを使って撮影した。

604E15D3-9825-49CF-9776-71D6B7393143.jpeg

2BB47B44-CC63-4A4F-9454-654884048353.jpeg

0708CF7F-FECC-4114-A6C6-530C800A3444.jpeg720F62A6-1462-43EC-9D01-838A6FBEAE4D.jpeg

その間にも次の人たちが続々と来て,慌てて何枚か撮って、

北アルプス大橋を後にした。

573FDDA7-EA42-4542-97D8-A0662224ABFC.jpeg

その後,川沿いの露天風呂があったら入りたくて,

新穂高の湯と言うのを探したけどよくわからなくて、

結果的に入ったのが槍見館という温泉だった。

6AA1655A-1EA9-46BA-9B7A-A1464F674437.jpeg550DDFED-3165-431B-ADB8-6F43A5B8DC74.jpegB26216D3-73B1-42D9-9FB1-2241C32A97FA.jpeg

ちょうど10時からのようで、ジャスト10時!!

6C005F7D-9C60-4AC3-AFDD-FA6CB3B22744.jpeg

聞くと,女性用と混浴があるらしい。


混浴!?

E9943438-0D60-4D4E-BC38-071D253939AF.jpeg

河原に降りていくと、混浴の脱衣所におじさんがいて

ただのぞいてただけのようですぐ出て来た。

手にはスマホ。


こんな感じで、なんとなくのぞきにくる人かいたらやだなー

・・・というか、混浴は恥ずかしい!!


という訳で、かなり景観は下がるが、女性専用の半露天風呂へ。

F8449262-01A8-4872-87DA-ED6E03DEDAF7.jpeg

開放感はあまりなかったけど、まあ、仕方がないです。


男の人はこういう時いいよなー。と、羨ましくなった。

(宿泊なら時間制で女湯にもなるようだった。)

ちなみにこんなお風呂でした

2F43563E-5025-415F-B822-986494BD012F.jpeg8D745E20-BD30-470D-892B-219061CC4D5F.jpeg611C7C26-F62B-400C-8C2D-F1EE23943063.jpeg


ツーリング×温泉は、かなり素敵な組み合わせ。

疲れも取れるし,自然の中に身を置き、緊張のほぐれていくのが最高だ。


またゆっくり、温泉ツーリングをしよう!!


と、決意する(≧∀≦)

3E6B4525-6AE6-4FD5-A0EF-189DD0D5810A.jpeg4FBEEB9A-A256-4F9D-9EE1-7007121D6390.jpeg

道中も素晴らしかった

5F8EE3D8-90AD-4F60-AFC3-382F90014CE4.jpeg


道の駅風穴の里へ着き、昼食にする。

9F5A3CC7-B7BA-4226-8971-3D4D816E47BA.jpeg

お蕎麦と山賊焼のセット。

お蕎麦は十割蕎麦で、感動のクオリティ。

F4519082-83F6-4F17-9052-6A7B1CF8318D.jpeg

さすが蕎麦処、長野の道の駅の蕎麦は美味しい。


思わずお土産にお蕎麦を買った。


SSTR特典で100円引きのソフトクリームを食べる。

杏のソースが甘酸っぱくて、最高

A2225437-91DA-42E3-8DC5-DB5C5CD45622.jpegC13AFD64-648A-423C-BA3D-0595E392D9FC.jpeg

Facebookで、新穂高の湯は清掃中だったと知り、槍の湯で正解だったと思う。

7A43C8AA-85E9-46B7-8021-FDE914F30C61.jpeg



さて、そろそろ行かなくては。


・・・が、バイクに戻ると、両隣のライダーさんとおしゃべり。


左は、山梨方面の某キャンプ場のオーナーさん。

Jomonさんも応援しているとのことで、

親近感^ - ^


右は,とてもレトロなバイクのライダーさん。

北海道も行くとかで、日本中を走ってるみたい。


さらに、もう一人,赤いバイクのライダーさん

神奈川方面からとのことで、いつもその方面のライダーズカフェにいるとか


みんな、人生を楽しんでるー(≧∀≦)


喋ってたらあっという間に時間が・・・(笑)


そろそろ帰らなくてはなりません。

かぐや姫か?(笑)


仕方ないので、まだまだいくらでも話が続きそうな方々と

お別れして走り出す。


松本インターから高速に乗り、途中諏訪湖SAで休んだ時のこと。

B8A6FFCF-7551-4C47-8518-81AB86328081.jpeg41C6DFAE-6423-4FAE-8C55-6CB01F863DCA.jpeg

手を振っている人が。


??誰?


あっ!!


行きのクマ出没注意の飛騨白川パーキングでお会いした

ハーレーのタンデムのお二人。


小矢部川で、立ったまま寝ていたのを見られていて、(笑)

すごく疲れてグロッキーになっていると思っていたらしいです。

(実際は、立ったまま突っ伏して5分の睡眠タイムでした)


女性の方は免許取得中との事で、

大型バイクについて色々興味を持たれていました。

そこで、


女性ライダー大型バイクQ&Aコーナー(≧∀≦)


(ハ)大型(免許)取ってどれくらいなんですか?


(ピ)・・・2002年に取ったので、、20年です。

(あっという間に流れた歳月にびっくり(笑))


(ハ)いつもお一人でツーリングするんですか? 

(ピ)はい、^ - ^ソロが多いです。子どもがいるので、交代で。


(ハ)お子さんおいくつですか

(ピ)中1と高1です^ - ^


(ハ)だんなさんも乗ってるんですか?

(ピ)はい、バイクで知り合ったのですけど、自転車も乗ってます。

子どもができてからはずっとソロでしたけど、

それから同じバイク繋がりで女性ライダーのお友達もできたり、

ランチとかしたりして、楽しいですよ^ - ^

こういう時も、ソロだと話しかけられるし。



(ハ)倒れたら、起こせるんですか?


(ピ)えーっと,重さとかにもよると思いますけど、

このバイクは200キロくらいで、

エンジンガードという部品をつけているので、完全には倒れません。

だから少しは起こしやすいですよ。


まだ、このバイクは倒したことがなくて、

起こした事はないけど、でもきっと誰か助けてくれるから大丈夫ですよ^ - ^


などと、おしゃべりして、


(ハ)そういえば、ステッカーってもらいましたか?


と聞かれたので、

2枚あった羽咋のステッカーを一枚あげると、とても喜ばれた。^ - ^


(ピ)次のSSTRは走って行けたらいいですね!!


と、いって笑顔でお別れ。


少し不安もあったようだけど、私が何とか乗れているのを見て、
少し安心されたようでした(≧∀≦)


こんな偶然もあるんだなーって、

笑ってしまった。

大型バイクに乗ってる女性ライダーとは普段あまり話す機会がないだろうから、

何か参考になれば、嬉しいと思う。(≧∀≦)


一人だと、笑ったりすることがないけど、

SSTRの時は色んな人との会話があって楽しい^ - ^


最後の最後まで、、、


と思っていたけど、それは最後じゃなかったのだ。


続く








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。