SSブログ

SSTR2022レポート(7)井波(瑞泉寺)〜飛騨合掌ライン〜道の駅たいら [ツーリング]



続きです

 

まずは、八日町通りの突き当たりの瑞泉寺を目指す。

1B9ED540-1EEB-4C0A-A680-014C0C958E7F.jpeg

 C5C0EBF0-3237-4CFA-9C0D-C9BA2BB197C5.jpeg

さすが彫刻の街!!すごすぎる作品がさりげなく飾られている。

F2E21232-E4FE-406F-B1D9-2F82774225FD.jpeg6B4E5472-F625-40FE-916F-F5039E97F42C.jpeg68EC65AE-5CD8-4696-9A4F-7837464FB05E.jpeg

素敵な町並み

B270275C-E90F-43BC-B80D-B08E961C6EEB.jpeg

661F4663-284A-4692-8C04-7C223C961B0F.jpeg

F0045196-D031-461D-99B7-34F3F2069482.jpegB4D76B1E-BD02-475D-9B86-4FBCA3FF8F72.jpeg9F12A6A9-2DDC-4BAD-A169-93331FE67D1F.jpegCF5C0DAD-46A7-4982-B5F5-55B9437FBEC2.jpeg

想像を遥かに超えて、人はまばら。

 

ちょっと心配になるほどだ。

 

瑞泉寺は、木彫が素晴らしく、とても広い敷地に立派なお堂があり、宝物館も別棟にある。

 5E817328-5386-4BEB-8D80-91333D6146B9.jpeg341D2633-025F-4166-92B0-54FA94150F65.jpegE90BD607-BCAD-4CDE-B647-AC995940E21E.jpeg010650C3-2EEB-4D4B-AE0E-2CCC8BBCE2AD.jpegCA5198B0-F209-4684-834D-352639198144.jpeg203C7EA2-5730-4240-A40F-D4A4035A54DD.jpeg341A9396-98A5-4776-AF3C-9C72CFD63F0D.jpeg

広いお堂のあちらこちらに、龍や獅子、鳥などが彫られ,めちゃくちゃかっこいい。

 

着色されずに、そのままの木の色がくすんでなんとも渋かった。

宝物館も見るが、かなりマニアックな品揃え

 

雪の瑞泉寺もまた、渋そうだ。

 

獅子に頭を噛まれてみる

87F1C569-C10C-4474-980E-252857D6F54C.jpeg

 449E5964-585E-4D28-91BF-51D182AEB9A3.jpeg

良いことがありますように^ - ^

 

さて、瑞泉寺を後にして、向かったのは芭蕉の塚だった。

黒髪庵という場所だ。芭蕉の三大塚の一つらしい。

 

入口に門が

4AB64E8D-7AAC-400B-9491-6EA422703F0B.jpeg

 0891EA02-0401-488A-A935-640B3EA92FBF.jpegE84BF73E-54EE-44C2-BE08-66CEFE46FD1F.jpeg

存在を知ったのは昨年のSSTRで指定道の駅だった道の駅井波にあった地図。富山県に芭蕉の塚が!?と、驚き、是非来てみたかった。

 

道の駅ではさまざまな地元の情報を得ることができる。

 

本当に、芭蕉って日本のあちこちで大切にされている。

 

おくのほそ道は本当に名作だし、ドナルドキーン先生も60回も読んで

4回も翻訳しているし、

今朝立ち寄った羽咋市の深江八幡神社でも、社殿の中にあった展示品の中に、墨で書いてある連歌の記録っぽい作品があり、最初の句が芭蕉の「古池や・・・」だった。

 

もとは、連歌の発句からだと言う俳句。

 

短い言葉で表す心や自然の豊かさ。

 

日本人の感性の豊かさ、美しさを感じる。

時代を超えて共感することができるのもまた文学の魅力だ。

 

山や川が無くなろうとも、言葉は時代を超えて残るー。

 

人類が絶えて、言葉だけが残った世界を想像してみる。

 

すごいシュール

 

そうならないように、平和のために努力が必要だ。と、思う。

そして、時代を超えて伝えたい感動は言葉で残したいー。

芭蕉のように。

 

ひっそりと苔むした庭の一角に、塚があった。

 

翁塚というそうで、翁塚は、伊賀上野の故郷塚、義仲寺の本廟とともに芭蕉三塚とされているという。義仲寺は、以前訪れていた。

神様みたいに崇められていた松尾芭蕉だけれど、キーン先生の正岡子規の評伝を読むと、優れた句は僅か10分の1に過ぎないとバッサリと切っていて面白い(≧∀≦)

そういう意味でも、おくのほそ道は名作だと思う。

 

その後、池波正太郎ふれあい館へと向かった。

(すぐ近く)

 8A8BB611-0E43-4726-8CBB-62217274732C.jpeg

 

池波正太郎と言えば、最近仕掛人藤枝梅安を小説と漫画と両方とも読んだばかり。

 

だんなさんは鬼平犯科帳の大ファンで、真田太平記も素晴らしく面白い作品だった。

 

その池波正太郎氏と井波には深い縁があった。

池波正太郎の父方の祖先が井波の木彫師だったという。

 

幼い頃に両親が離婚をして疎遠であった父方の祖先について、知ることとなり、第二の故郷としてちょくちょく訪れていたという。

 

そんな池波さんの訪れていた酒屋さんが今もあり,寄ってみた。

池波正太郎さんが飲んでいたであろうお酒と、おすすめのお酒を買い、自宅に配送してもらった。帰ってから飲むのが楽しみ♪旅の楽しみには、地酒を買うという楽しみがある。

 271E5F11-A6DD-4D8E-BC03-AEEB446DD1CC.jpeg

どこへ行っても必ずあるのが酒だ。

 

そして、どれも、その土地の風土や食べ物と合うようにできていて、

時代を超えて受け継がれているものもある。

 

ツーリングの後に飲むお酒のおいしさと言ったら、思い出とお土産の食べ物と,お酒で何倍にも楽しめる♪

 

そして、家族も喜ぶ(≧∀≦)

 

井波の魅力を味わい、満足してバイクの所へと戻ると、

観光案内所のおじさんが、バイクのゼッケンを見て

「それは、サンセット、サンライズツーリングってやつかい」

 

と聞いてきた(≧∀≦)

 

「あっ!!そうです。サンライズ、サンセットツーリングですけど(≧∀≦)」

 

井波の観光案内所のおじさまがSSTRを知っていて下さった事が嬉しくて、

笑顔になってしまう(笑)

 

少しずつ、SSTRが日本に広まって行くのを感じる。

 

いつか伝説になるだろう。

 

そんなイベントに参加できている事が嬉しくて、

また、こうして日本を応援しながらも、自分自身が知らなかった日本と出会える事が喜びだ。

 

SSTRがなかったら,私は富山県の井波に来る事が無かったかもしれない。

 

そんな偶然の出会いもまた、SSTRの楽しみのひとつなのだ。

 

観光案内所のおじさまにお礼を言い、八日町通りを通って、

r21を左折する。

 450F873B-CA58-40B8-82E2-52E18809CB74.jpeg1D348D10-AFB9-4C62-AFB9-41CAF5B90DC3.jpeg374BB7DB-3104-4618-BE02-65A577322F1F.jpeg

 

 

レトロな街並みを通って、大きな通りにぶつかる。

 

FBB00049-5825-4106-BD19-196DE61FE46B.jpeg

 

このR471を右へと曲がれば飛騨合掌ラインの始まりだ。

 

川沿いを走る山あいのワインディングロード。

 C037CA50-9FD9-4926-854C-5832F8981B2A.jpeg

対向車はほとんど、SSTRライダー(笑)

 

ヤエーしながらも、前にも後ろにもほとんど車がなく、

ライディングに夢中になる。

 70D5E3B0-1044-4204-957A-BF30A46CEDD5.jpeg

こんなに楽しく乗れるようになったのは、

そもそもw800 がとても乗りやすいというのもある。

 

w650は、あらかじめしっかり体重移動や入力が必要であったが、

w800 はそこまで意識せずとも、楽にスイーっと曲がってくれるのだ。

 

ハンドルの曲がりたい方に少し入力すると、逆に切れてきて、

スイーっと曲がれる。

 

誰かと一緒だとペースが違うからできないことも、一人なら好きなようにできた。

 

ソロツーリングの魅力は、自分のペースで走れる所にある。

 

自分の限界や心地よいペースを探りながら、

また、バイクの音に耳を澄ませ、無理のないペースを探る。

 

まさに、バイクとの対話の時間だ。

 

これはかけがえのない経験となり、さらに絶景がついてくるとなれば、

忘れられない思い出となる。

 

飛騨合掌ラインを独走状態で、絶景の赤い橋を渡ったり,

何度ヘルメットの中で目を見開いたかわからない(笑)

 

このルートは、いいです!(≧∀≦)行きは他のライダーも多そうだから

帰りがおすすめ^ - ^

 E70B339C-CA1B-43EB-858D-6C76929D3A99.jpeg9FE4A577-9870-4DE0-9D80-085D5B56D315.jpeg8E535B24-9243-4FF6-8903-2EDDA0528D65.jpegD11FFD09-4F13-4748-98AF-CA65A6A4B108.jpegA6929ABE-8C98-4684-8A7D-396E3B1126EC.jpeg

道の駅たいらは、そんな快走路の途中にある。

 BD2A9D9D-F35B-4476-BCC3-AC0263C0A1B1.jpeg

ここでお昼を食べようかなと思って、食堂に入ってみたら・・・

 

え?

 

何!?この絶景の席は!!

 2D788302-AEE8-43C9-9EF4-B13F9A620B3B.jpeg3E97D6CF-550A-4EB4-90EE-A540E4219B0D.jpeg6A5A7FAF-CDDB-49A6-8805-FA6354C72C53.jpeg

走ってくるライダーを眺めながら食べれるって事?

 

なんて素敵な・・・。

 

岩魚の唐揚げが甘酢に浸けてある定食を食べる。

 

ご飯は少なめにしてもらう。

 

何故なら,お蕎麦も付いているから・・・(≧∀≦)

 

少なめにしてもらってちょうど良かった^ - ^

 

全ての食材が、丁寧に味付けされており,かなりのクオリティ

疲れた身体に沁みるー( ;∀;)

 

本当は、SSTRのリストバンドを見せると大盛り無料だけど、

女子にはちょっと無理だった(^◇^;)

 

とにかく、自然の真っ只中で、オープンエアーで食べる

食事のおいしいこと!!

 

もう、絶景も走り、大満足で、これからSSTRのゴールを目指すライダー達も見送れて、ただただ感動していた。

 

しかし、この後、世界遺産の五箇山の相倉集落(合掌造り)で、更なる感動が待っていたのだ。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。