SSブログ

SSTR2022レポート(2)雨の中央道〜風穴の里 [ツーリング]


SSTR1日目続きです


 


中央道の八王子ジャンクションから西を目指して走り出す。


5時台なのでそこまで混んではいないが、SSTRのバイクがいっぱい。みんな同じ場所を目指していると思うと、嬉しくなる。


 


しかし・・・しばらくした頃、小雨が降り出す。(>_<)


 


前日までは雨予報ではなかったので、ちょっと想定外の展開に驚く。


 


しかし、これは序章に過ぎなかったのだ・・・(笑)


 


5:55


最も近い藤野PAにバイクを停め、コンビニでSSTRブックにスタンプを押して、おやつにマドレーヌを一つ買った。


 


レジの女性店員さんが、「今日はバイクのイベントなの?」と不思議そうにしているので、「これから夕方までに石川県の千里浜を目指して太平洋側から走るイベントなんです(^^;)」と、答えた。


「そーなの、気をつけてね」と、あたたかいお言葉をいただき、「ありがとうございます^ - ^」と、ほっこりする。


 


スタンプがコンビニ内にあり、スタンプだけ押して出て行く人も多そうだったから、きっとなんだろう?って思っていたのだろう。


 


知らない人にしてみれば、大勢のバイクが早朝から詰めかけて驚くよね・・・。


 


ライダーたちのマナーが良い事を祈りつつ、少し休憩&カッパを着た。


 


このPAからは山のラブレターが見えたり、白バイ隊員風なライダーさんとも言葉を交わせた。


 FDBAB84A-C53F-4CC7-A1B1-5587E4E82EB8.jpeg6D90BB6A-6059-41A2-B92A-46864953A667.jpeg


PA1ポイントなので忘れずにスマホで位置登録♪


 


先日シール留め処理を施したカッパを着て、ブルーのゴム手をはめて走り出す。ここで大切なのは、髪の毛をカッパの中にしまう事。一度濡れてしまうともう中に入れることができない。だから、最初が肝心だ。


(女性ライダーあるある?)


 


シールドにも撥水スプレーをしていたので視界は悪くない。やってて良かったー^ - ^


 


幸いに雨はそこまで強くなかった。


しかし緊張感は晴天の比ではない。


 


予定していた初狩PAは通過し、双葉SAを目指す。


 


ここでパンを買うのが楽しみの一つ♪


 


7:29双葉SA


E96401A4-C603-41FD-AB23-A2CE721F40B7.jpeg


 


双葉SAには沢山のバイク(50台くらい?)


屋根のある場所は少なく、皆、屋根のないところに停めてバイクたちが濡れながら体を休めていた。


 


スタンプを押すためにマップケースからクリアファイルに入れたSSTRブックとツーリングマップル中部北陸を取り出す。


 


入口でカッパとヘルメットをよく拭いて、そのまま店内に入る。


 


パンを3つ買い、2つ食べて(朝も食べたけど^ - ^


温かいコーヒーを飲み生き返る。


 


さて、この雨いつまで続く?


 


雨雲レーダーを見ると、


え?


 69A4DF03-5FB9-47E4-ACDC-C489A6D07FE6.jpeg114ECF1E-62B9-465F-A922-071C5C7CCF55.jpeg


うそ!?


 


目が点になる展開


 


ずーっと雨


 


そんなぁー(;_;)


 


ひえー!と言うことは、雨の山道・・・?


むりむり


 


・・・と、平湯から下道での富山インター経由は諦め、いつも通りの高山インター経由に変更!!


 


だって、あっちのルートはトンネルがたくさんあって雨にも強そう。


 


後ろ気にしながら雨の山道走りたくないし。


 


・・・と言うことで、いつものルートに決めた瞬間ホッとした。


 


やっぱり走り慣れた道は、安心♪^ - ^


 


・・・と、ルート変更を決めたが、そうなると立ち寄りポイントが


変わってしまうので、15ポイントになるように立ち寄りポイントをきめて、油性マジックでRogan仕様のルート図に書き込む。


 


ここで、高速へ出る際に双葉SAのスタンドで給油をする。


 


いつもは結構並んでいるが、この後韮崎インターで降りてから入れる人も多いのか空いていた。


韮崎インターには指定道の駅である「道の駅にらさき」がある。


次の目的地はそこだった。


 


韮崎インターまではすぐで、


高速を降り左へ折れると晴れていれば気持ちの良い下りの坂道。


 


雨でウエットで、でも、少し、山が見えるような?


少なくとも高速よりは楽しいから良しとする^ - ^


田植えの終わった田んぼがいい感じ!


 


韮崎インター西交差点を右折し、R141へ。


 


道なりに進めば変わった白っぽい建物が見えてくる。右手が道の駅にらさき


 


途中のガソリンスタンドは思った通り、バイクだらけだった。


 


9:04


道の駅にらさきに到着!!


 1D0D8736-030D-4BA1-B094-9D7B1803E62E.jpeg


雨はまだ止まない。


 


たくさんのバイク、ライダーがずぶ濡れになった体を休めていた。


 36AFA7F7-766A-400E-A58D-06FA5590698D.jpeg


ここでもスタンプを押して、位置情報をスマホで登録。


 


ずっと雨なので、紙のSSTRブックを出し入れするのが面倒になり、今の気持ちやオドメーターの数字の記入も以降は省略することに。


 


道の駅にらさきの滞在時間は短め。そのまま北西へと進み、須玉インターから再び高速に乗る。


 


入口にパトカーが何台も停まっていた。何か事件?


 


警官の誘導でインターに入れたのでホッとした。


 


その後はポイント稼ぎのための位置登録


 


9:36八ヶ岳PA


10:02中央道原PA   


75462DB9-5ABE-47F1-8C8E-5D0F4A88C2CE.jpeg


10:29諏訪湖SA


5BCD46A3-306A-43C0-84FC-192A62FE7B4D.jpegE4876B7F-8C76-48F4-873D-6F80ADC087B8.jpeg


毎年のことだけど、バイクだらけ。


ダブルの兄弟っぽいKawasakiから出たメグロを見つけて、こっそり記念写真を撮る(笑)


岡谷ジャンクションで松本方面へ。


 


10:51みどり湖PA


12BA2D28-5BDA-4358-A099-E94A85026601.jpeg7A81FA0D-21B7-4682-84BC-F35F6FFE09E6.jpeg


ここまで来ればあと少し。


まだ雨はやまない。


 


みんな頑張ってー(๑>◡<๑)(自分も)


 E4BEBF55-47AA-454A-84BA-FCE957A4422C.jpeg


この後は松本インターで降りて下道を走り道の駅風穴の里だ。


1時間ほど走らねばならない。


 


少しおやつで元気チャージして、再び走り出す。


 


2時に家を出てから、9時間近くが経過している。疲れて当然だ(^^;)


 


でも風穴の里への道は結構好きなのと、高速をもうじき降りられる事もあり、少し明るい気分になる。


 


ずぶ濡れですけどー(・∀・)


 


雨の高速に別れを告げ、R158を西(右)へ。


 


道なりに走れば良いのって楽ー(*´∇*)


 


新緑の萌えるウエットな道を、マンホールの凹みに注意して走行する。


 


12:28


風穴の里で、以前SSTR友達が出迎えてくれたなぁなんて思い出しながら、無事に到着^ - ^ 


 024785B5-BB54-4323-A727-7240FE6F52C5.jpeg


ちょっと予定より押している・・・(^^;)


 


前回、ここで山賊焼きバーガーを食べて元気回復したのだ。体が冷えていたので、山賊焼き蕎麦(温かい蕎麦に山賊焼きと言う鶏肉が乗っかってる)


 94742292-92B2-4455-AC6B-3E5ACFA91801.jpeg756E4455-EFA5-4966-BBA2-D360C6CBCF30.jpegCC797FE2-6497-48F1-BA21-D57784E97EB0.jpeg


冷えた体に温かいお蕎麦が優しくて、沁みてくる。


 


お肉はとても柔らかく、めちゃくちゃおいしかった。


 


すっかりパワーを取り戻し、出発準備をしていたら、1人の男性が声をかけて来た。


 


 


つづく


 


 




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。