SSブログ

SSTR2021 (8)飛騨高山の朝市と、帰路の様子 [ツーリング]

おつかれさまです(^^)


今日の読売新聞に9日に亡くなられた瀬戸内寂聴さんと、2019年2月に亡くなられたキーン先生のツーショットが掲載されていました(^^)


瀬戸内寂聴さんの本や、関連する本などが各紙で紹介されていて、読みたい本がまたジャラジャラ出てきてしまいました^_^


読書の秋にちょうどいいので、これから少しずつ読んでみたいです(^^)


さて、ツーレポは10月18日飛騨高山のホテルから朝市へと行くところからです

・・・と、その前にー!!


温泉宿に泊まると必ず早起きして朝風呂に入ります(≧∇≦)

5時からとの事で、5時に起きてお風呂へ行くと、、、


すでに5人ほどが!!


みんな早起きだなー。


朝市へ行くからかな?

普通のホテルだとアサイチではたいてい1人くらいしかいないものです。


でもすぐにみなさん上がって行きました。


小さな川を見下ろす半露天風呂(屋根あり)があり、

気持ちがいいです!!

お風呂を出た所に冷たい緑茶がご自由にどうぞとなっていて、おいしかったです(^^)


朝食は6時半からにしていたのですが、その前に着替えて荷物をバイクに積み込んでから

食堂へ。さすがに革パンはギシギシするので(笑)朝食が終わるまではナイロンのズボンです。


バイキングとなっており、和洋色々なものがありました。

欲張って、全種類載せた(笑)

94800381-A4C7-4767-AC92-1BDF3612393F.jpeg

8DF1C0CD-E385-4FA5-922D-C10E9164B7EE.jpegA318E7FD-1C2E-41F9-823C-EE544CD656C4.jpeg

食べきれるかなー


普通に完食(笑)


デザートもしっかりと(≧∀≦)

1E585917-645F-474D-A959-24642D74D4B1.jpeg

かなりきれいでリーズナブルな宿でした。難点があるとすればエレベーターがないことかな。

ヘルメット、マップケース、カバンと、荷物が重たいので、階段は結構キツイのですが、たいてい階段で2階とかが多く・・・

でも出発する時はいつも先に大きなバッグだけ持ってセットすれば問題ないので、

階段の宿にもだいぶ慣れてきましたヨ^_^


ホテルを8時前くらいにチェックアウトして、朝市へと向かいます。


地図で見ると二箇所で朝市をしていて、初めは両方に行って、

さらに博物館にも行こうとしていました。

朝7時から色々見所のある街って楽しい!!


何せ、この日の朝の気温は5℃。


平湯に至っては、0℃とか!?

凍ってる?いや、私が凍る?(笑)


ということで、高山で寒い朝をやり過ごす作戦です(^O^)


前日の夜、ホテルの部屋にある地図を見ていると、様々な情報が載っていて、

例えば朝市の近くのパーキングはどこかとか、このパーキングはバイク可とかです。

さらに一方通行が多くて、ここは一通だとか、かなり便利な地図(^^)


しっかり予習してきたはずなんですが、

宮川にかかる鍛冶橋を渡って、すぐ左だったみたいなのですが、

うっかり通り過ぎてしまい、3回左折作戦で戻ったりしながらなんとかパーキングへ。


この鍛冶橋、昔バイクショップのツーリングで川を眺めた橋でした!

懐かしい!!

C9CFDC35-AA86-453D-A85B-0F51F2DCF5A0.jpeg130FCE36-55AF-42CE-9E9A-038C7D335231.jpeg4ECB296E-968F-4BF6-B421-99DF36632D54.jpeg

まだ朝だから人もまばら。


パーキングは酒屋さんの駐車場と兼用となっていて、車一台分のスペースに停めさせていただきました。

038D444C-5498-4793-81CB-3E59DB5CAEA8.jpeg

宮川沿いには白いテントがいくつか並んでいました。

43F396E6-177E-4C3C-8EA7-EB3F13A1E362.jpeg

黒豆の入ったお餅、よもぎのお餅、カブや大根のお漬物、和柄の小物や、くるみボタンのヘアゴム、さるぼぼ人形、一位の木の木彫工芸品、お箸やバターナイフ、念珠や根付、お猪口など、、

901A43A7-FAD4-45B0-8CC4-994519FC4D44.jpeg20369BFB-F461-4C24-B200-3315C86D562A.jpegCC9787F9-8A8B-4E5C-AC69-C0F8194BD596.jpeg7B421F89-AC69-4747-9097-663E84747D20.jpegDE857610-AB74-4EA2-A95D-C96210F4266C.jpeg


リンゴ農家の方の所では自宅と母親にりんごを配送してもらい、

4F957FBD-295C-44C1-B680-B03840D3271A.jpeg

最後に干し椎茸やゆべしを買って気づいたら9:40


そろそろ行かなくては!!(^◇^;)


駐車場に戻り、酒屋さんで飛騨のお酒セットを買い、駐車料金800円を支払って

ヘルメットの顎にアクションカメラを付けて出発です。

01FC07A5-60FF-4E56-B745-0C13ADA09E4C.pngEC22FB91-D94D-4A74-866D-E2F17C03F774.png

本当は千里浜とかで使いたかったけど、

暴風雨でそれどころではなかったのでした。


ヘルメットの顎に付けて走ってみた感じは全く違和感もなく、重たくもなかったです。

ただ角度が・・・低い!?

もう少し空も写したい。


道の駅風穴の里まではお天気も良くて、ツーリング日和で楽しく走れました^_^

知らないうちに体が冷えていて、

風穴の里で山賊担々麺を食べて体を温めました。

C15C082A-EEFF-4898-BADE-8A10A9EF4AF4.jpeg8302850F-2647-4B5C-AF59-1C7E5B99E146.jpeg68169A4E-FF52-4C14-9610-AF517D54A8D7.jpegAC2157F1-6430-4450-A4C1-73EA35B3167A.jpeg9DB244CB-6D0D-4AF7-8997-89B0756F9461.jpeg

カメラを少し上向きに修正して、出発です

松本インターを目指します。

67A1D05D-B72D-4C81-B571-4EB03DD82B14.png

途中、給油したりしていたら給油風景が写ってて面白かったです(╹◡╹)


顎につけていると電池が切れててもわからないので、

もう少し改良が必要かもしれません。

71EDD442-25E6-4A29-885D-0E6459CD6289.png

松本からはみどり湖、八ヶ岳、初狩PAで休憩。

5633FA15-3530-4972-AEA1-048234AC5C01.jpegBC724D75-FFE2-4B55-83B6-7505688F7405.jpeg

八ヶ岳のあたりでとても寒くなり、初狩では全てを着込んでもまだ寒くて

LTR Tokyoのビーニー(ニット帽)をかぶったりして助かりました。

この帽子暖かくて柔らかいのでお気に入り♪

あとは暗くなってきた中央道を走り、光るSSTRやベストで安全確保して

無事にPM7:30頃帰宅。

(疲れて、お腹すいて!?ふわふわしてきたのでインターから家までの間にコンビニで休憩しましたが・・・)

A985F354-69D6-4606-A69E-2425C8C1CC26.jpeg

すぐにシャワーを浴びて、

満載のお土産と、千里浜から届いたお土産でワイワイしながら

無事に今年のSSTRも終わったなぁと安堵して

最高の一杯を飲んだのでした(*'▽'*)

7679BF70-7F68-474A-A451-616E14F48BF4.jpeg

おしまい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。