SSブログ

キーン先生お別れの会と乃木神社 [ドナルド・キーン先生]

こんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

昨日は実家で姉妹も集まりワイワイして

今日は娘と靴を買いに行ったり、青梅の大祭へ行ってきました。

平成から令和へと天皇が代わり、そのお祝いも兼ねたお祭りのようでした。

ものすごく大勢の人が来ていて青梅駅前は凄いことになってました笑

259C8D15-D9E1-432B-B25F-507BDF223FFD.jpeg

平成最後の日の夜、ドナルド・キーン 先生翻訳のおくのほそ道を

ノートに写し終えました。

芭蕉の旅の最後の日と平成の最後が同じ日で

何だかじーんとしてしまいました。

C11EFF09-0DAE-40BC-8E2B-18A7D79830B8.png

キーン先生と日本平ホテルで撮っていただいた写真を日々の励みにしています。


以下、キーン先生のお別れの会へ行った時の事です。


キーン先生のお別れの会は2019年4月10日(水)に

青山葬儀所で行われ、一般参加者は3時〜4時が献花の時間となっていました。


2時25分くらいに千代田線の乃木坂駅に着きました。

23F6DE97-A506-4934-8ABC-86D58C6217BC.jpeg

出口から数分で青山葬儀所に着きました。

139DBF41-4596-475E-856F-A2BC223C98CB.jpegB2A1BE4B-60DC-4D1D-8631-F42C539F42AB.jpeg


関係者のお別れの会が終わったようで帰る人で混み合っていましたが、

一般参加でも記帳をした後に控え室に入れてもらえました。


モニターには献花の様子が流れ、暫し待つと会場へ案内されました。


入り口付近に先生の写真が飾られていました。


黄色のカーネーションを祭壇に手向けて手を合わせました。


その後ほとんどの方が誠己さんと言葉を交わされてから退出していたので

私も少しだけ言葉を交わさせていただきました。


ドナルドキーン 著作集を編集された堤さんや

教え子のディビッド・ルーリーさんもいらっしゃいました。


出口で引き出物の入った黄犬のイラスト入りの紙袋をいただきました。

DE8CE593-48AA-4001-8570-80BA042B5DB4.jpeg

色々と心のこもった黄犬グッズや鬼怒グッズなどの品々が入っていました。

F719D919-0EDA-425F-A554-D2A264677F7B.jpeg

キーン先生・・・

誠己さん・・・


大変恐縮してしまいましたが、とても嬉しかったです。


先生、どうぞこれからも私たちを見守っていて下さい。




その後、乃木坂にはなかなか来そうにないので乃木神社に寄りました。

青山葬儀所からは歩いて5分くらいです。

DAFD24FA-9D7E-48C2-BD7F-C7526703F110.png

454C9320-56C5-45A1-80D4-A9E98BDC3788.jpegA964930D-DC5E-447A-9F33-D5BC08D7C54E.jpeg59681437-AD4F-48AB-966B-85B13E8E014F.jpegA2346565-14B9-47AF-B585-5F4C3F64920E.jpeg


B5C7C27C-4D52-4454-BFCE-9C65BC4FC6DC.jpeg6647E302-2BEE-4C94-9082-16271F7D7F32.jpeg


おみくじ♪

B988D18E-80EA-48DA-B35D-3EDA0FEBB597.jpeg

ぎゃっ!!凶だー(⌒-⌒; )

B772D612-FFC9-48E5-9656-C4BC37E3680A.jpeg

かなりブルーになりました  笑

098AF52E-701F-47F1-A362-91DECBFCAB31.jpeg

さて帰りましょう

647BDC61-50DB-4E85-A29D-9879470F4E3C.jpeg

乃木坂駅の別の出口の真隣でした。


神社は心が落ち着くので好きです。


凶は嫌ですけど(>人<;)




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

すらいむらいだー

奥の細道の最終日が4月30日、とは知りませんでしたよ。
お別れの会って引きで物がでるのも知りませんでした。
この歳になっても、世の中知らん事ばっかりですなぁ・・

>鬼怒グッズ・・象みたいな奴ですか?

昔、父の義弟が、大凶を2度続けて引いたそうですが。
「別にどうもしなかった」
そうです。世の中、そんなもんです


by すらいむらいだー (2019-05-08 22:11) 

ピら手

おくのほそ道のラストは10月くらいのようですが、(^^)
ノートに書き写すおくのほそ道最後の日が平成の最後の日に重なって感慨深かったです。
鬼怒グッズは象さんのおせんべいと手ぬぐいでした。
一般参加者にも引き出物があり驚きました。
凶は無事に脱出しました(^^)

by ピら手 (2019-05-09 19:57) 

ミキティ

おはようです。
キーン先生とのお別れの会に行ってきたんだね。
尊敬する方とのお別れはどんなに悲しかったことかと…
日本平ツーリングの記事を思い出したよ。

神社は落ち着くね。
私も今日は神社にでも行ってこようかな。

by ミキティ (2019-05-11 08:54) 

ピら手

ミキティさん
キーン先生とのお別れはすごく寂しかったよ。
一般の人は献花だけだったけど、心温まる会だったよ。
すごく心が落ち込んでいる時だったので
凶はこたえたよ 笑
by ピら手 (2019-05-11 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。