SSブログ

1年ぶりの富士山に会えるかな?ソロツーリングin河口湖 [ツーリング]

こんにちは!(*^_^*)

 

 

朝晩寒くなってきましたね~

 

ライダーには厳しい季節が近づいてます。

いや、もう来てる?

 

朝5時台はまだ暗くて、夜5時台はもう暗い!そんな季節が来てしまいました。

ひえーん。

 

 

さて、先日の土曜日に河口湖まで行って来ました。

目的は、富士山と紅葉です♪

 

以下、レポートです。

 

金曜日

娘が、明日一緒にお出かけしよ♪と行ってきた。

 

いいよ~じゃあ午後ね。午前はママツーリングに行くから。

 

わかった~(*^_^*)

 

そんな会話をした夜。

行きたいところは富士山しかなかった。

 

職場の窓から雪化粧した富士山を見るたび、1年前のキーン先生の講演会を思い出していた。

 

富士山ってとても特別な山なんだよね。色々な人にとって。

 

以前、カワサキのレディースミーティングで訪れた富士山が見える河口湖のコテージのあたりで

紅葉が見頃のようだった。

 

渋滞は嫌だけど、早い時間に行って、早く帰ってくれば大丈夫かも?

 

河口湖の湖畔を少し走って帰ってくる、そんなショートツーリングもいいかも。

一人ならなおさらだ。

 

中央道経由で大月JCTから河口湖方面へ行く事にした。

 

渋滞に巻き込まれたくないので、6時ごろ家を出ようと思った。

 

冬ジャケットなどを用意して就寝・・・・

 

翌朝

 

5時40分頃起きると、まだ暗かった。

寒そう・・・・

雲も多くて、富士山なんて見えそうにもない感じ。

 

どうもソロツーはテンションが上がらない(笑)

 

のろのろと支度をしていると、子供たちが起きてきて笑顔で送り出してくれた。

 

ママ、お昼頃に帰ってきてね。

 

はーい(*^_^*)(たぶんね)

 

寒そうなのでホッカイロを背中に服の上から貼った。

 

自転車と兼用の空気入れでタイヤに空気を入れていると、通りすがりの犬の散歩中のおじいちゃんが

これで空気入れるの?と驚いていた。

このバイクは何CCなの?というので、大体800CCくらいです。と答えた。

へえ~と言って立ち去るおじいちゃん。(笑)

 DSCN3249_R.JPGDSCN3250_R.JPG

給油して高速に乗ると、いきなり富士山がどどーんと出迎えてくれた。

 

!!!\(^o^)/キャー

 

富士山!おはよー!!!

 

頭にベレー帽のような雲をかぶってた。

いきなり、テンションUP!(笑)

 

意外と高速が空いている。なぜだ?

 

七五三だから?中央道集中工事期間だから?

理由はわからないが、圏央道から中央道へのJCTもスイスイで

相模湖のあたりで少しノロッとしたくらいでスムーズそのもの!

 

そして、目の前には富士山がどどどーん

 

富士山に向かって走るって素敵。

 

談合坂SAで休憩しようかな?と思ったら、入り口が渋滞していたので通過した。

 

そのまま分岐を河口湖方面へ。

 

体が冷えひえになって来たので、途中のPAで休憩することに。

 

さ、寒かった~

 DSCN3251_R.JPGDSCN3252_R.JPGDSCN3253_R.JPGDSCN3255_R.JPG

あったかいココアで暖を取る。

朝からなにも水すら口にしていなかったので沁みる~

 

バイクは3台ほどいた。

 

ここから河口湖インターまではもうすぐだ。

 

富士急ハイランドのジェットコースターが見えてきた辺りで、

私は左車線を走行していた。

 

いきなり追い越し車線の銀色の車が直前で左車線に入ってきた。

あわててブレーキングして後ろに下がった。

 

危うくぶつけられるところだった。

 

まったく後方確認もせず、ウィンカーも出さずに車線変更してきた

若者たちが乗った杉並ナンバーのレンタカー。

マジ勘弁して!!(゜o゜)

 

河口湖インターで降り、R139を右に進む。

この道は山中湖から河口湖へと続く道で、以前のレディースミーティングで

走った道だ。

混んでて、しんどかった記憶しかないけど・・・・

 

今日は朝早いのでそこまで混んではいないけど、車は多かった。

 

河口湖方面へと右折すると、バックミラーに富士山がどどーん!

 

あぁ~早く会いたい!富士山♪

 

河口湖大橋を渡って、その先を左へと入っていく。

懐かしい♪

 

いったん美術館の前にある無料駐車場にバイクを停めた。

 DSCN3258_R.JPG

富士山がちょこっとだけ見えて、紅葉していた。

 

でも、もみじ祭りはここではなさそう。

もう少し先だったみたい。

 

バイクで進むと、もみじ祭りの会場らしく出店がたくさん出ているところがあった。

駐車場は右のようなので、右へと入っていく。

レディースミーティングで入っていった道と同じ、川沿いの道。

 

・・・と、駐車場らしき所で

停められますか?と聞くと、

 

ここは大型バス専用だから戻れもどれ

 

と、来た方角を指差されました。

 

へ?

 

ここを戻るのは無理っぽい。。。

 

先へと進むと、もう一つ普通車用駐車場が。

 

停められますか?

と聞くと、困ったように砂利のでこぼこした駐車場の隅っこのほうを指差し、

あそこに停めろ

 

という。

 

停めたら、出られなくなりそうな角。

しかも、横には少し盛り上がったところがあり、かなり厳しそう。

 

困って、盛り上がったところの少し左側に停めたら、

そこはバスが出入りするから停めるなとのこと。

 

・・・困った~

 

砂利なので、バイクを動かせず、仕方なく退散・・・・

 

もう少しバイクの人に優しいと良かったんですけど・・・。

バイクの重たさとか、砂利での大変さとか、乗らない人にはわかる筈もないよね・・・。

それ以前に、バイクの扱いが低くて残念でした。

 

 

駐車場を出て左へ進むと、まさにレディースミーティングの時の曲がり角を通過して、再び湖畔の道へ。

その時、もみじの回廊がチラリと見えて、とてもキレイでした!

 

一瞬だけどとてもいっぱい人がいて、賑わっている感じでした。

 

残念感がいっぱいでしたが、仕方ない・・・。

 

そのまま、大石公園を目指すことに。

 

大石公園の駐車場は、舗装されているところと、砂利のところがありました。

舗装されているところが空いていたのでホッとしました。

 

やれやれ。

 DSCN3260_R.JPG

ここはラベンダー祭りなどを行うことで有名な絶景の公園です。

外人さんがいっぱいいました(*^_^*)

 

パンとコーヒーを買って、富士山を眺めながら朝ごはん♪

 

絶景だ~(^O^)

 DSCN3267_R.JPG

こんな休日の朝も素敵♪

6時50分に家を出て、休憩含めて9時頃には着くっていいかも~

 DSCN3276_R.JPG

いままで中央道の混雑が怖くてなかなか挑戦できなかったけど、

空いていれば意外と近い事がわかった。

 

大石公園から左へ出て湖畔をツーリング♪

 

紅葉していたり富士山がどどーんと見えたり絶景の道。

そして西に行くほど空いている。

 

途中、いい感じの写真が取れそうな場所で路肩にバイクを停めたら、

カメラを構えた人がたくさんこっちを見ていた。

????

 

どうも、紅葉と富士山と湖を写せる写真スポットのまん前だったらしい。

 

慌てて移動する。

 

少し先でバイクを停めた。

 DSCN3281_R.JPG

富士山とダブルのツーショット♪

 DSCN3280_R.JPGDSCN3285_R.JPG

すっかり満足して、もう帰ろうかな?と(笑)

 DSCN3293_R (2).jpg

最初は西湖のほうまで行ってみるのも面白そうと思ったけど、

なんだか寂しそうだし、また次回の楽しみに取っておこうかな?と

河口湖インターを目指すことにした。

 

そのまま湖畔をぐるりと・・・のつもりが途中でアレレ?湖畔から離れてしまった。

 

そのまま、来た道を戻り、富士山に向かって走る。

 

富士山はすごく大きく見えた。

 

そのままスムーズにR139へ出て河口湖ICからIN。

 

バックミラーに写る富士山にばいばーい(^O^)

 

ガラガラの中央道を走り、談合坂SAで休憩。

 DSCN3294_R.JPG

昔バイク屋さんのツーリングで休憩したことがある懐かしい場所だった。

信州物産展をやっていたので、りんごバターとおやきと七味とうがらしを買う。

山梨ツーリングだけど、なぜか信州土産。(笑)

 

スタバのカフェモカを飲みながらゆっくり休んで、給油して帰路についた。

 DSCN3296_R.JPG

やっぱり時間の制約のあるツーリングは落ち着かないな。(笑)

 

無事12時半くらいに帰宅。

 

その後娘とだんなさんとお出かけして約束を果たしたのだった。

 

午後の早い時間に帰ってくる富士山ツーリングもいいなぁと

また、ひとつ楽しみが増えたのでした。

 

帰ったら、キレイになったiphoneが届いていました。

DSCN3298_R.JPG

 

おしまい。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

すらいむらいだー

おお!絶好の天気に恵まれたツーリング!
富士山が、どーんと見えるとテンション上りますよね!

ラベンダー祭り、今年も行きました。
去年は曇りで見えなかった富士山が今年は見えてテンション上りました。

駐輪場問題、そこ行くまでのダート問題デカイバイクだと深刻ですね。
私のバイクはその点はOKなので
こりゃ普通のバイクじゃツラかろう、て事は間々あります。
しかし。。私の愛車は、高速道路がからっきしダメなので、ま。
世の中、良い事ばかりではない、て事ですな
by すらいむらいだー (2018-11-22 09:51) 

青森太郎

初めまして
W800にて検索してお邪魔させてもらっています。

我妻も先月念願のW800に乗換え致しました
なかなか女性ライダーさんにめぐり合えないので
寂しがっています。

我が家は夫婦でバイク乗りなんですが
年齢のせいか、朝早く目が覚めてしまい
晴れた日はそわそわしております

残念ながらこれからのシーズンは乗れなくなってしまうので
ビら手さんのブログを見て楽しませて頂きます

無理せず頑張ってくださいね!
by 青森太郎 (2018-11-22 11:14) 

ピら手

すらいむらいだーさん
ラベンダーの季節にも行ってみたいですね。
高速がダメとなると、道志みちでしょうか?
下道は時間があれば楽しいですね。
by ピら手 (2018-11-22 20:55) 

ピら手

青森太郎さん
はじめまして!奥様w800納車おめでとうございます(≧∀≦)
春が楽しみですね!
女性ライダーさんとは普段走っていて滅多に出会えません。
今はブログなどで交流できるので便利になりました!
ブログを通じて交流するのもオススメです(≧∀≦)
by ピら手 (2018-11-22 20:59) 

すらいむらいだー

道志道往復か、片道は箱根から須走り、道志道、ですが、今年は道志道が台風の土砂崩れで、1/3位が不通になってしまい、いつもより気軽に富士山方面に行けなくなってしまったのでした。。。残念!
by すらいむらいだー (2018-11-23 22:37) 

ミキティ

こんにちは。
空いてると河口湖行ってもお昼に帰って来られるんだね!
圏央道もそういう日があるなんて新しい発見だね。
富士山とダブル、いい感じ〜(*^▽^*)
by ミキティ (2018-11-24 09:42) 

ピら手

すらいむらいだーさん
富士山へのアクセスもいろいろですね~
道志みち、土砂崩れで不通だったのですか~
それは多くの人が困ったことでしょうね。。

by ピら手 (2018-11-24 10:33) 

ピら手

ミキティさん
そうなの~
昼過ぎに帰れば渋滞もなくてよかった~
盲点だった(笑)
この連休はエライことになってそうだけどね。。。
しかも気温が急降下してヤバい!

by ピら手 (2018-11-24 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。