SSブログ

法隆寺(奈良)→天王寺動物園(大阪)→大阪城de変わり兜体験 [お出かけ]



こんにちは

 

だいぶ経ってますが、

旅行3日目の続きです。(笑)

 

法隆寺駅から新今宮駅まで電車でGO!

 F92838ED-C4AA-412A-AF24-056560FAF958.jpeg

天王寺動物園は、都心(大阪の場合都心って言わないのかな?)

にある動物園です。

 

駅を出てまずどっちに行けば良いのかわからなくて困りました。(笑)

 

グーグルマップだと方角が分かりにくくて・・・

こんな時方位磁針がとても役に立ちますね。

 

とりあえず左手にすごーく高いビルがありました。

あべのハルカスっていうビルのようです。

 

そっち方面へ向かう途中には1人用のホテルがたくさんありました。

 

本当にこんなところに動物園が?

と、ガードをくぐって思ったあたりで動物園の看板を発見。

 

混雑する商店街は避けて動物園へ向かいます。

 

すると、入口に「象はいません。先日亡くなりました」と悲しいお知らせがありました。(泣)

 

中はかなりの混雑です。

AB594D44-C7FA-42AD-B85D-BF6021C96977.jpeg

ゴールデンウィークですから仕方ないですね。

子供たちがテンション上がってきて少しホッとしました。(笑)

 

ロッカーに巨大なリュックをしまい込み身軽になって出発です。

 

 F574122F-4938-4489-A00E-B147D39D36B4.png79FFDFAB-96E1-4506-A824-A51A99E3981E.jpeg79DBF16B-AAF7-456E-B42C-7D6B78231B49.jpeg

すぐにサイやライオンやキリンなどを見ることができました。

そんなに広くないのが却ってありがたい!(笑)

31E30B49-1583-441C-B6C5-1E6B998A8061.jpeg63D298F4-97CA-478C-A985-F8DC2DC93D81.jpegF00D9CDF-AC35-4F39-BEB7-ABC933D87FDB.jpeg4F04458F-D862-4962-8C47-E5DFC8476A4A.jpeg

 

ソフトクリーム休憩をはさみ、コウモリやサルや鳥、クマさんなどを見ました。

 

一番印象的だったのが、動物触れ合い広場のうさぎです。

 F072BBBD-DFE9-4F2C-B66B-8D185767CE86.jpegCB8D4FC6-516E-453F-B4B2-CDC1ABA69781.jpegE7F8B175-8426-4E00-A727-2B9BB7B30A2E.jpeg

疲れ果てて伸びてるー!

 

伸びてるうさぎは初めて見ました。

うさぎさん、一日中触れ合いできっと疲れてしまったのですね。

なかなか動物園の動物も大変そうです。

 

本当は、動物園の近くにある真田幸村終焉の地や、茶臼山などに行きたかったのですけど、(笑)

チャンスがなくて行くことは叶いませんでした・・・

 

でも、近くまで来れた事はとても嬉しかったです。

大阪は様々な史跡があり、改めてゆっくり大人の修学旅行をしたいと思いました。(戦国的な視点で!)

 

さて、動物園見物も無事に終わり、電車でホテルのある駅まで数駅移動します。

 B061AA9A-DD9A-494C-82E2-511D6F44E6D0.png

ホテルは電車でのアクセスもわりと良い大阪上本町駅という所でした。ただ、駐車場が先着順でしたので、車だと厳しい所でした。電車にしたので問題ありませんでした。大阪城からはそう遠くなく、数駅です。

 

ここでは男女別の相部屋にして2部屋をとりました。

 

女性チームは和洋室、男性チームは和室です。

子連れだと和室が助かるのですが、都市のホテルで和室はなかなか無く、少し探すのに苦戦しました。

却って大人数の相部屋の方が取りやすかったです。

 

ホテルは駅から歩いて78分で、食事をするところも近くにそこそこあり、便利な所でした。

 

(個人的にはホテルは苦手で、民宿クラスの宿が好きなんですけどね。)

 

夜は韓国料理のお店で夕食をとりました。11人なのでなかなか空いているお店がなく、少し困ってしまいましたが、穴場的なお店を見つけて無事に夕食にありつけました。

 18EE7D73-0E5C-4510-A9C8-72384023550B.jpegA02862C9-A7A5-4A37-9334-D626981C7031.jpeg

この日、昼くらいから息子が胃の調子を崩してしまい、夜も辛そうでした。

体調が良くないと旅も辛いです。

 

 

翌日(56日)

 

大阪上本町駅から森ノ宮駅へ移動します。

71A1E16C-C33D-419B-84A2-ACDFD692BA2A.png

 

道すがら薬局を探しましたがまだ開いてなく、結局大阪城の最寄り駅森ノ宮駅のコンビニで胃薬を買い、飲ませました。コンビニで薬を販売してくれて本当に助かりました。

 

 

駅のロッカーにリュックを収納し、いざ出発!

駅から大阪城が小さく見えていました。

A1BED06E-B7D8-4F24-9B4E-9050E164C7CB.jpeg

あれが、あの、大阪城かーー!!ついに来たぞー(о´)

いざ、出陣じゃー(≧∀≦)

 

胃薬がすぐに効いてくれて、元気になった息子となんとか大阪城へ。

E99A9BD9-94E1-456E-8A8B-DEE33218862B.pngFDA79060-9AC5-447F-B49D-F1220A8796A7.jpeg

大阪城の周りは広大な公園になっています。広くて、なかなか辿り着かない!(笑)

 8D2EA6AA-EE12-45AC-8E6F-239CCC45CE44.jpegCEF903E5-611B-4569-8BFA-97666629AFD6.png

途中幼児が離脱して小学生と大人だけになり、少しホッとして(幼児には大阪城が楽しい場所とは思えなかったので・・・(^^;;)

だんだんと近づいて行くと、真田の赤備えを着た人がいました。子供達は大喜びで無料の兜を借りて写真撮影。

 07E23636-499B-48C0-A1AD-60DFA630DCA6.jpeg63C1B1A7-334E-495B-9417-5B279E4A65EE.jpegF7146822-152D-41E5-AEBF-406663D7C3BB.png

外人さんが順番待ちしていましたよ。

 

ブログ記事「法隆寺(奈良)→天王寺動物園(大阪)→大阪城de変わり兜体験」更新しました。

#blog#update#japan#osakacastle#castle#大阪城#城#真田幸村#六文銭#変わり兜#samurai#helmet#ブログ更新#久しぶり#お待たせしました#やっと完結

入場券を購入してお城の中へ。

まず一番上(8階)まで行って、順番に降りてくる事にしました。

 

大阪城の中は現在博物館になっているのです。

 

天守閣から見る大阪の景色は絶景(?)でした。

 

都心の真ん中に、いきなり森と城があり、微妙なバランスです。

 BC0BA1CF-EA41-4AD1-BDC3-87D139CD443D.jpeg

前日に行った通天閣のあたりが見え、あの辺で真田幸村は最後を遂げたんだ・・・。

 

などと、感慨深く思いました。

 

今はビルなどが建ち並び、すっかり風景も変わってしまいましたが、戦国時代に思いを馳せてみたりして。

 

なかなかの眺めでした。

 

そして、階下へと降りていきます。

ストーリー性のあるドラマ仕立ての映像展示があり、文字が読めない子供たちも熱心に見て楽しんでいました。

 3B19CA8D-88C8-4F7D-9543-542BFF3A3F6B.jpeg

外国人の人には全く分からないと思いますが・・・(^_^;)

 英語の解説文もありました。

 

じっくり回って、途中で本などを買い、浮世絵や大坂夏の陣、冬の陣の屏風絵の解説ビデオなども見ました。

 CDC5245E-0DE3-42C7-A95B-29E83877EEF7.jpeg4A47779C-B2B2-400C-AC6F-7BDDF3938D3A.jpeg3A9C567D-14D1-486F-B1B0-BC8F2317EE52.jpeg

61ED10F9-22FD-437D-915C-BBE8C012B017.jpeg5AE13218-3A0D-4933-9CD4-8F38FDAE00F5.jpeg

そして・・・

変わり兜撮影体験のコーナーを通りかかると、誰も並んでいなくて、すぐにできそうでした。

 86EE9C1C-8867-489D-ABA0-7736E56C95C0.png

存在は知っていましたが、こどもの日あたりにはきっと大混雑だろうと

思って、期待していませんでした。

 

ガラガラ・・・。これは・・・・かぶれということだよね?(笑)

思わず、子供にもやりたいか確認の上、

 

「やります!」\(^o^)/

 

一人500

 

私は黒い兜に水牛の(?)角が突き出た後藤又兵衛の兜。

 

息子と娘は迷わず真田幸村の赤い六文銭と鹿角がついた兜。

 

装着している所に、いとこの息子くんが来て「やりたい、」って事で、秀吉の黒い兜に金の飾りがド派手に付いているかぶいた兜。

 

この四人、かなり目立ちます(笑)

91489A2C-9E94-45BE-8E28-A629F6998532.png 

 

撮影は何枚もスマホでもしてくれました。

 37B78AF5-92F0-45B4-8668-39D7CE957433.png

完成した写真は、バックが屏風絵になっており、大阪城の立体カードになっていてかなりヤバかったです。(笑)

 F84AD1DB-6896-477E-BA4C-BF0844A1F9FD.png

 

 

 

大阪城博物館自体は、期待していた変わり兜の展示はほとんどなくて残念でしたが、この体験ができたので大満足でした。(笑)

甲冑の図録も買えたし!!

真田丸のサントラを聴きながら、大阪城で買ってきた本を読んだらすごく雰囲気がぴったりでした(笑)

#真田丸#音楽#大阪城#大阪城天守閣#資料#図録#戦国武将#samurai#変わり兜#刀#甲冑#博物館#収蔵品#図録#本#読書#book#bookshelfofpirate

 

さて、少し急ぎ足で新大阪駅へと移動です。

 82A2A814-4C20-46DD-AB3D-0B57E6582771.png

新大阪駅では親戚のおばさんが改札前に座り込んで待っていてくれました。

駅構内の京都のお漬物屋さんでランチをして、薄味の親子丼を食べ、帰りの新幹線の切符を受け取り、埼玉組は一足先に新幹線に乗りました。

 

結構色々盛りだくさんのスケジュールでしたが、なんとかこなせて無事に新幹線に乗った時にはホッとしました。

 

旅の企画から予約、連絡調整、情報調べ、案内と、なかなかハードな数日間でしたが、行きたかった法隆寺や大阪城へ行くことができ、とても貴重な時間でした。

 

子供たちも、これから歴史を学んで行くうちに、奈良や大阪城などの所で思い出してくれたらいいな!って思います。

 

おしまい(^ν^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

そう言や、GWの話しでしたね
ちなみに、盆の話しは年末位には読めるのでしょうか?

ウサギも楽ではありませんなぁ・・・

500円で被り放題なのでしょうか?
又兵衛に幸村、ピら手家は、大阪LOVEですね。
by すらいむらいだー (2018-08-10 19:58) 

ピら手

すらいむさん
色々ありまして、遅くなりました〜(o^^o)
500円でどれか1つです!(笑)

by ピら手 (2018-08-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。