SSブログ

女人禁制 [日々のあれこれ]

相撲の土俵上で倒れた人を救助していた女性に

「女性は土俵から降りてください」

とアナウンスがあったという話をニュースで見て

残念なニュースだなぁと思いました。


女人禁制はかつて高野山や宗教などでも見られたようですが、

現在では女性への差別は改善されている所も多いようです。

49B70191-C09D-4AEC-9185-734647FC5835.jpeg

↑昔は女人禁制だった慈光寺の結界


女性は穢れている?

生理があるから?


いやいや、そうではありませんよね。

誰もが女性から生まれてきたわけですから。


いつから女性は差別されてきたのでしょう。

いつからオトコはオンナより劣ったものとみなされてきたのか。


歴史を紐解いていくのもまた面白いです。


様々な日本の伝統には差別的な考えも根深く残っています。


それを変えていけるのは、私たち女性だと思います。

男には変えられない。変える必要がないから。


歴史を知り、世界を知り、疑問を持つことから始めよう。


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

あ。このアヤシゲな梵字石碑は結界でしたか。

土俵下りて下さいニュースを聞いた時は
残念、て言うより、むしろ、寝言は寝て言え!て思いましたよ。

でも、まぁ。。煩悩まみれの私のような男からすれば、寺のような修行の場が女人禁制なのはわかるような気がしますよ。

見目麗しき女子が隣なぞにいたら、もうそっちが気になっちゃって、修行所ではない!

でも。。修行したい女子も当然、いるわけでしょうから、そう言う人にも、修行の場は必要なわけで。。

色々と悩ましい問題ではありますね。
by すらいむらいだー (2018-04-07 20:41) 

ピら手

すらいむさん
確かに修行とは煩悩との戦いですよね、
女人禁制の理由に、そういう説もあるようです。
つくづく人間は煩悩の塊だと思います。

by ピら手 (2018-04-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。