SSブログ

宿泊予約サイトでの大失敗とその顛末。。。(ToT) [日々のあれこれ]

こんにちは。


先日宿泊予約サイトで大失敗をしてしまいました。

多くの方にも共有していただきたいのでその顛末をここでご報告します。


普段はじゃらんネットを利用して予約をすることが多いのですが、

たまたまネット検索していてブッキングドットコムというサイトを見つけました。


宿泊したかった地域で、じゃらんネットで検索した所、希望する条件(人数と日にち)では宿の空きがありませんでした。


ブッキングドットコムというサイトでは多くの宿がありました。

その中で、アパートメントという表示のいわゆる民泊の宿を見つけました。


一軒家を改装して丸ごと貸し切る形式の宿のようでした。


大勢で宿泊するには好都合で価格も安かったので、予約と同時にキャンセル料が発生すると書いてありましたが

予約をしてしまったのでした。

そして、その予約の際に、クレジットカードの情報を入力する必要がありました。


その予約の前にも、同じブッキングドットコムで別の宿泊先(民泊ではない)でクレジットカードの情報が必要でした。

そのため、さほど疑問に思わずにカード情報を入力してしまいました。


すると、ブッキングドットコムを通じて、メールで民泊先の人のニックネームと携帯番号が送られてきました。

それから、民泊先を名乗る施設から、ブッキングドットコムを通じてメールでの連絡があり、

全額の振込みを先にした時点で詳しい鍵の受け渡し等について連絡するとのことでした。


グーグルマップで該当する住所を見てみると、写真にあったような家は見つかりませんでした。


名前も名乗らないような相手に振込みをするのは怖かったので、今回の予約をキャンセルしてもらいたいと

思い、ブッキングドットコムを通じてキャンセル料を無料にして欲しい旨の連絡をしました。


すると、ブッキングドットコムを通じて相手が特例でキャンセルを無料にした旨の連絡がきて、キャンセルが

実行されたとのメールが来ました。


しかし、ブッキングドットコムのサイトをよく読むと、宿泊施設へクレジットカード等や名前等の情報を宿泊先に

送ることになっているようでした。


クレジットカードが悪用されてしまうかもしれない恐怖に襲われて、カード会社に連絡をすると、

悪用はされていませんでしたが、カードを止めて違う番号で再発行したほうがいいということになりました。


ブッキングドットコムに今回の件についてメッセージで顛末と今後の対応について聞きましたが、

返事はありません。


ブッキングドットコムに限りませんが、宿泊先を選ぶ時は、お気をつけ下さい。

特に大阪では普通のマンションの一室をアパートメントとして貸し出しをしている事も

あるようですが、色々なトラブルがあるようです。(盗撮・監禁・犯罪・外国人経営・クレジット被害)


特に民泊、ブッキングドットコムの「アパートメント」、クレジットカード情報が必要な民泊には

ご注意を!!


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

文明が進歩すると便利になる反面、新たなトラブルも発生するんですねぇ・・・

宿の予約なぞ。電話でしかした事ないです・・・

そして。イイ宿がなければ、次の街までフラフラと行っちゃう旅が懐かしい!
by すらいむらいだー (2018-02-24 20:28) 

ピら手

すらいむさん
ネット予約がとても便利な反面、
気をつけないと怖い事になる世の中ですね。
ユースホステルは電話予約の所も多くてよく電話します。
電話のやりとりはホッとしますね。
by ピら手 (2018-02-24 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。