SSブログ

おくのほそ道ツーリング★4日目(2)福島県岩瀬郡鏡石町で黄金の温泉に出会う(≧∇≦) [ツーリング]


続き(最終回) です。

新宮熊野神社の宝物殿で大切にされてきたお宝さまたちと出会い、感動覚めやらぬまま神社を後にしました。

image.pngimage.jpeg

素敵なところだったなぁ〜


少し進んだ辺りで道の確認のため停まるだんなさん。


あれ?急にいなくなる。


ちょっとダート走りたかったらしいです(^◇^;)(笑)




さあ、行き先の山には雨雲がかかっているのが見えます(>_<)

image.png

やだなぁ


でも進まない訳には行かないもんね。

トンボと同じ(?)、前進あるのみ!(T_T)


その後、r21を右折し、R252を左折。 

案の定、少し東に向かって走ると降り出しました。


ちょうどいい所に道の駅あいづ湯川・会津坂下があり、ピットイン!

image.jpegimage.jpeg

カッパを着てバッグ類にカバーをかけます。


猪苗代湖の手前でR254へと右折し、山道に入ります。

晴れていれば楽しい道かもしれませんが・・・(^◇^;)


再び目の前が真っ白なくらいの豪雨の山道を走る事となりました。


・・・が、だんだん晴れてきました。ホッ


一車線の道が続くので単調ですが、トラックに先導されつつ進んで途中カッパを脱ぎました。

image.jpegimage.jpeg

このルートは東北道近くになると開けてきて田んぼに囲まれて山を眺めながら走れて気持ちいい(^ν^)

日が出てきて暑くなってきました。

青空も見えて最高の気分です。

image.png

天気の変わり目を感じる瞬間の多いツーリングです。

最近ゲリラ豪雨が多くてホント恐怖です。


途中、r289へと左折して、集落の間の道を走ります。

郵便局や床屋さんがあって、人々の暮らしが感じられてほのぼのとします。

そういえば羽黒山にも床屋さんがあり、早朝から営業していました。


うちのおばあちゃんも床屋さんだったんですよね・・・(^ν^)


高速の鏡石PA付近を過ぎて、すぐ右だったのを通過してしまい、次の角を右へ。


スマホの地図に教えてもらって右→右で何とか辿り着けました(≧∇≦)

image.png

小さなこぢんまりとした温泉。


1人だけ先客がいましたがとても空いている。

後から2人入ってきて、3人は地元の人同士のようで挨拶してました。


お湯は金色で、とてもぬるくて真夏に入るのに最適!

それに、日本一のアルカリ泉らしいとかで、とてもすべすべします。


ここは穴場だな〜(また!?)


今日は穴場ツーリング?(笑)

ツーリングマップルって本当に素敵な地図です♪

最近字が見えにくいような気がしなくもないけど・・・(^◇^;)


この温泉で汗を流せてとてもスッキリしました(≧∇≦)


500mlのペットボトルに温泉のお湯をいただいて・・・(飲めるそうです)

image.jpeg

さて、いよいよここから超苦行の高速走行に向けて走ります。(-。-;


下道を少し南下して高速に乗ります。


上河内SAで餃子ランチ。

image.pngimage.jpeg

いちごソフトとスムージーも♪(≧∇≦)半分こして。


再び雲行きが怪しくなり、レーダーを見てカッパを着込みます。


この先から、ひどく渋滞しているようです。嫌だな〜(^◇^;)

現実逃避モード(笑)


スマホの地図でルート検索すると・・・次のインター、宇都宮で下りて、下道をひたすら南下すれば圏央道の五霞インターに着くみたい。


のろのろと高速で雨に打たれながらストップ&ゴーをしたくない私達は、下道からで五霞まで行くことにしました。

実際、渋滞は晴れててもとても辛いので、雨なら尚更です。


下道の国道(新4号小山バイパス)は・・・以前に走ってみんながぶっ飛ばしてる道とは知っていましたが、やっぱりそうでした。(^◇^;)

夜で雨で見えにくくてちょっとキツかったけど、雨の高速でストップ&ゴーよりはましかな・・・

半端ない集中力が要求されます!

直線なのがありがたい。(笑)


途中、すっかり店じまいしかけた道の駅に立ち寄り、クエン酸ドリンクで疲労回復!!

最近はいかに疲労回復するか、色々考えます。

image.jpegimage.png

圏央道にやっとこさ辿り着けました。長かったー!(-。-;


再び菖蒲PAで最後の休憩。(写真はナシ)


だんなさんがかなり疲労していて、カレーで元気チャージしてから出発です。

私はナッツ(柿ピー)とクランベリーなどの入ったパウンドケーキで疲労回復♪(≧∇≦)

もうちょっと頑張ろう!


最後、圏央道での合流でヒヤリとした出来事がありましたが無事に帰って来られました。

(合流で入ってくる車を避けるためにだんなさんと追い越し車線に入ったのだけど、後ろから速い車が来てしまい、元の車線に何とか戻らせてもらったという・・・(^◇^;))


10時40分帰宅しました♪ 

image.jpeg

この日の走行距離は345km


お盆時期は帰りがどうしても渋滞でキツくなってしまうけど、それは仕方ないとして、全体を通じてとても素晴らしいツーリングでした。

やっぱり文学×歴史×ツーリング×絶景×グルメの全てが楽しめてツーリングとは最高の体験だと思います。


初めてのw800とのロングツーリングでしたが、とても走りやすくて、楽しみながら走ることができました♪(≧∇≦)


取り回しが重たくなり少し大変でしたが、ポジションが良いのかシートが良いのか、振動が少なくて良かったのか、疲れたな〜と感じることはあまりなかったです。


ずっと前を走ってくれただんなさんには感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。


反対にだんなさんは今回のツーリングで以前に比べ疲れを感じたそうです。


そして、今回のツーリングでバイクの乗り換えを決意したそうです。(kawasakiのklx250からsuzukiのvストローム650へ・・・以前のツーリングマップル東北で賀曽利さんが乗ってたバイクです。)


来年の夏はもっと北へ行きたいです♪(≧∇≦)




今回のツーリングの総走行距離は1190kmでした♪(≧∇≦)


この日のタイムテーブル

6:00 起床

7:40 たんぽぽ亭 朝ラー

9:25 新宮熊野神社 長床・銅鐘・宝物殿見学

10:30 神社発

11:10 道の駅あいづ湯川・会津坂下 カッパを着る 豪雨再び

11:50山道途中の駐車場でひと休み

13:00弘法不動の湯着

14:00過ぎ弘法不動の湯発

16:30上河内SAでお昼(!?)宇都宮餃子

18:00宇都宮で高速を下りる

19:30国道4号沿い道の駅

21:00道の駅菖蒲

22:40帰宅



本日の出費

喜多方ラーメン700円くらい×2

新宮熊野神社拝観料300円×2

弘法不動の湯530円×2

ガソリン5リットル×@121円=605円

宇都宮餃子定食800円くらい×2

いちごソフト400円

いちごスムージー550円

クエン酸ジュース150円

ガソリン7リットル×@121円=847円

コーヒー250円

おやつ600円



弘法不動の湯 鏡石 温泉 日帰り温泉 銭湯 福島 岩瀬郡 弘法不動




長いツーレポになりましたが、読んでくださってありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

最後の方は最早、修行、て感じのハードな旅になっているような。。。

日本一の飲めるアルカリ温泉。。。胃酸過多に効きそうですな。

旦那さん、バイク買い替えですか。。なんか2台所有になるような気が・・・

あ。最後にリクエスト。。。書籍化する時は、地図をつけて下され。
by すらいむらいだー (2017-09-10 19:49) 

ピら手

すらいむさん
こんにちは。
そうですねー、修行ツーリング?(笑)
毎回ラストは修行チックになりますね(^◇^;)
すごくトロっとしたお湯で、化粧水として使ってます。
場所的にも資金的にも1人二台持ちは無理ですね〜(≧∇≦)
書籍化する時(っていつか分かりませんけど笑)には地図付けますね!(この作業が結構楽しくて好きです♪)

by ピら手 (2017-09-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。