SSブログ

ほたる [ナチュラルライフ]

2017年6月25日、日曜日の夜、地元の蛍見物に誘われて、出かけてきました。

車で少し行った所が集合場所で、家族で来ているのはうちだけでした。

地元の自然を愛する会?のメンバーの皆さんたちと、山の方へと歩いて行きました。

空がきれい!

image.jpeg

薄暗い竹藪を過ぎて、少し開けたところに出ました。

7時半過ぎ、ようやくあたりが暗くなりだし、かすかなライムグリーンのような光が見えました。

思ったほどいなくて、あれ?と思っていたのですが、さらに奥へと進んでみました。

すると・・・!!

真っ暗な水面の上あたりに、数十個の光がピカピカと点滅して、さらに、その上にはふわぁ〜といくつもの柔らかな光が、、、☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やったー!!

今まで見た中で一番すごい!

感激でした。

地元の皆さんも初めての蛍チェックだったようで、たくさんの蛍に嬉しそうでした。

近くに飛んできた蛍をそっと手の中に・・・。

image.jpeg

ちっちゃい!

手の中で優しく光る蛍に、嬉しそうな子どもたち。

よかったね(≧∇≦)

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

今回は15人くらいでワイワイと暗闇を歩いたので、家族だけで行くよりも怖くなくて安心でした。

蛍が出るところは、暗くて、山の中で、きれいな水のある所なのです。つまり、蛇や熊も出るかも?な所です。

子どもたちもたくさんの大人がいて安心だったようでした。

地域の人たちと蛍を通じて交流することもできて、よかったです♪

素敵な夜のお散歩でした。

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミキティ

こんばんは。

蛍の鑑賞会素敵だね〜♪
私も白河関で蛍見てきたよ。
あ、うちにも光らない蛍が遊びにきてたわ。笑


by ミキティ (2017-07-03 20:35) 

ピら手

ミキティさん
白河関でも蛍鑑賞できるんだね♪(≧∇≦)
私、今の家に引っ越してから初めて自然界の蛍を見たの。
蛍が出るとこは、水がきれいでひとけがなくて、熊が出そうなところが多くて(^◇^;)
いつもビビってます(笑)
おじさんたちとワイワイ歩くのは楽しかったよ♪
光らない蛍?ってあるの?
by ピら手 (2017-07-04 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。