SSブログ

越生に梅を求めてツーリング!?ママだけバイク編パート3 [ツーリング]

こんにちは。
今日は肌寒くて、しとしとと雨が降る梅雨らしい天気の埼玉です。

そんなお天気ですが、心の中は仕事の山を一つ越えて少し気分が晴れやかになりました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


先日の日曜日、越生に梅を買いに行きました♪毎年恒例の梅酢ジュース用です(^ν^)

ママだけバイク編パート3、始まり始まり〜(#^.^#)

6月11日(日)天気 晴れ

だんなさんが、
「越生に梅を買いに行かへん?」
と言うので、
「バイクで行っていい?」(よね?)
と確認し、急に気分がうきうきしてきました♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

車が得意じゃないこどもたちをなんとか車に乗せ、出発です(^ν^)

梅を買いに行く前に、壊れてしまった掃除機を積んで家電製品のお店へ。
image.png
バイクじゃ掃除機載せられないからやっぱり車は便利ですね。
(載せようと思えば乗らなくはないかもしれないけど、恥ずかしー!!(≧∇≦)(笑))

紙パック式の掃除機や、衝撃からスマホを守るケース、充電用のUSBケーブルなどを買いました。

スマホを落としてヒビが入ってしまったので・・・(^◇^;)
(前のケースはバンパー付きじゃなかったので大後悔してます。)

掃除機は処分してもらえました♪

さて、掃除機を車に積み込んで、越生へと向かいます。

まだ加速がぎこちないピら手です。

でも、やっぱり市街地はバイクで行くもんじゃないけど、越生に近づくにつれ、気持ちよく走れるようになります。

ついた〜(≧∇≦)
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
お昼過ぎに越生の農産物直売所に到着です♪
うめの幟も出ています♪

だいぶ売れていて、あと残りわずかでした!危なかったー(^◇^;)

一袋350円で、4袋GET♪
氷砂糖も4袋(4キロ)

柚子アイスが美味しそうだったので買ってみました。300円
image.jpeg
これが・・・!!

ウマー!!

すごくさっぱりしていて、ミルクっぽすぎず、柚子っぽすぎない絶妙なバランス。

このアイスのためにここまで来てもいいかも♪(梅アイスもありました)

よく見たら、加藤牧場のアイスでした。美味しいはずだわ〜(≧∇≦)

また食べたいな♪
image.jpegimage.jpeg
w800が珍しいのか、革パンでこどもといる女性が珍しいのか、車で買い物に来たおじさま方からの視線を感じました。

懐かしいバイクだから、乗りたいのかな?

さて、帰りますか。
帰りは私が先発です。
image.jpegimage.jpeg
息子にスマホを渡して写真を撮ってもらいました。

なかなか面白いショット♪
image.jpegimage.jpegimage.pngimage.png
r30は時々楽しい緑の多い道です。
image.pngimage.png
信号待ちの定番ポーズ♪
image.png
写真で見るとサイドバッグがやけに傾いています(汗)
右のサイドバッグには、満タンに荷物が・・・(レインウェア、光るベスト、パンク修理剤、予備のレバー、撥水スプレーなどなど)

左は空っぽ。(お土産用)

この日はお土産を全部車に載せたのでした(≧∇≦)

帰宅して、遅いお昼ご飯を食べ、梅を洗って、拭いて、ヘタを取って、氷砂糖と交互に瓶に詰めます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

この日の分量をメモしておきます。
梅 4kg
氷砂糖 4kg弱
純米酢 500ml×7本(ちょっと足りなかったけど、なんとかなった。)

こどもとだんなさんはヘタをとったら釣りに出かけてしまったので、あとはソロ活動です。

4リットルの瓶に3つ分の梅酢ジュースを仕込みました。
image.jpegimage.jpeg
数ヶ月すれば飲めるこの梅酢ジュース。我が家の欠かせないアイテムです。

乗り物酔いや疲れにとても効くんですよ♪(^ν^)

今年の梅酢ジュース作りは無事に終了V(^_^)V

バイクにも乗れて、梅も買えて、アイスも食べられて、梅酢ジュースの仕込みも無事に終わって、(掃除機やスマホのお助けアイテムも買えて)とても有意義な1日でした。

ママだけバイク編、かなり良いです!!
だいぶこどももだんなさんも馴染んできました!(笑)



にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしんちも毎年梅酢を造りますよ。
夏場は必需品です。

飲むだけでなく醤油を加えて梅風味の三杯酢、マヨやサラダ油やハーブソルトを使ったドレッシンなどでも使います。
by SevenFifty (2017-06-14 21:19) 

いちご

初めまして!
W650に乗ってます?[ダッシュ(走り出すさま)]おばさんです(^^;;
安全に乗るためにいろいろお伺いしたいです。いまジェットヘルからフルフェイス、ジャケットをレザーにしようと思ってます。パンツはクシタニのレザーです。
いま どのような物をお使いですか?
ジェットからフルフェイスだと視界はどうですか?狭くなりますかね。
ジャケットの色やデザインなど迷い迷ってます(^^;;
よろしくお願いしますm(._.)m
by いちご (2017-06-16 20:39) 

ピら手

SevenFiftyさん
梅の時期になりましたね。
そうそう、お肉のタレに隠し味として使うのが好きです(^ν^)
さっぱりしておいしくなりますね!
手作りだとなおさらおいしく感じますね♪
by ピら手 (2017-06-16 21:53) 

ピら手

いちごさん
初めまして♪
w650のライダーさんなのですね。宜しくお願いします(^ν^)
装備は、このブログのウェア・グッズのカテゴリーをご覧いただければと思います。
フルフェイスは、最初は視界が狭まる感じがありましたが、すぐに慣れますよ♪(^ν^)
ただ、シールドの曇り対策をしないとかなり不便です。私はアライのピンロックシールドを使用しています。
革のジャケットは、良いですが、雨には弱く、重さもあります。真夏日にはとても着られません。
私はこの時期、内側がメッシュで背中がファスナーで開けられるタイプの防水のジャケットを着ています。メーカーはゴールドウィンです。
素敵なジャケットが見つかると良いですね。
by ピら手 (2017-06-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。